NMB48白間美瑠×石田優美「昔ながらのNMB48魂、NMB48らしさを後輩に伝えてほしい」

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
『みるみる道場』今回は、NMB48石田優美(左)×白間美瑠(右)(C)NMB48

NMB48からの卒業を発表した白間美瑠が、メンバーとの対談に挑むリレー連載『みるみる道場』。メンバーからのお悩み&質問に、誰よりも熱い難波愛&難波魂を持つ白間が“気合”と“根性”をキーワードに答えていく。6月16日(水)リリースの25thシングル『シダレヤナギ』の発売まで、カウントダウンしながら盛り上げる。

【写真】NMB48白間美瑠が石田優美の悩みに答える『みるみる道場』(C)NMB48


『みるみる道場』NMB48白間美瑠×石田優美

今回は、2期生の石田優美(いしだ ゆうみ)が登場。

「当時はみんなから可愛がってもらってる泣き虫な妹というイメージでした」(石田)(C)NMB48


「初期と比べて、いい意味で一番変わったなと思うメンバー」(白間)

【白間美瑠】最初に会ったときは、お猿さんみたいな子が入ってきたなって(笑)。

【石田優美】美瑠さんに言われたくない(笑)。

【白間美瑠】私に似てる要素があるなと思ってたってこと!妹っぽいというか。

【石田優美】あー、それはあるかもしれないですね。私は、「スター姫さがし太郎」(テレビ東京系)を見ていたから、泣き虫なイメージがありました。今は、めちゃくちゃ完璧な先輩やけど、当時はみんなから可愛がってもらってる泣き虫な妹でしたよね。

「一番厳しいメンバーに言ってもらえるのはうれしい」(白間)(C)NMB48

【白間美瑠】優美ちゃんは、見た目も全部変わったなぁ。当時は控えめな子で、今こんな堂々としてるのが信じられない。初期と比べて一番変わったなと思うメンバーのひとり。もちろん、いい意味でな。
やっぱり、ちゃんと言葉にしないと伝わらないこともあるし、努力しているからこそ言えることもあるやん。それをちゃんと後輩に示してくれる。NMB48には欠かせないメンバー。私にもズバズバ言うしな(笑)。「はよ、着替え!」とか。


【石田優美】美瑠さんには、そこまで強く言ってないですよ。「早くしてください~」くらいで(笑)。

【白間美瑠】そんな優しくないやん。私にもめっちゃどすの効いた声で言うやん。

【石田優美】盛りすぎ!もう、楽しんでますよね(笑)?

【白間美瑠】優美ちゃんを怒らすの楽しい(笑)。わざと怒らせるのもコミュニケーションやから。

「美瑠さんのようになりたいなと思っていました」(石田)(C)NMB48

【石田優美】美瑠さんも、めちゃくちゃ変わりましたよ!それに、後輩に対して「こうしなさい」って言わないところ。私は何でも口に出しちゃうタイプだから、言葉に出さず背中で見せるのがカッコいいなって。めちゃくちゃ羨ましかったです。

【白間美瑠】えー!私はビシバシ言える優美ちゃんの方がカッコいいと思ってたのに。

【石田優美】あと、(山本)彩さん(※1期生、2018年卒業)が卒業してからは目付きが変わりましたよね。最後の1期生さんとして残るって、プレッシャーもあったと思うんですけど、みんなのことを引っ張ってくれているんだなって。それはライブで一番感じました。美瑠さんのようになりたいなと思っていました。

「私に似てる要素があるなと思ってた」(白間)(C)NMB48

【白間美瑠】ホンマに?NMB48を引っ張っていかなきゃという気持ちはあったけど、ちゃんと届いてるかなって不安やったので、こうやって一番厳しいメンバーに言ってもらえるのはうれしい。優美ちゃんはめちゃくちゃ厳しいから。

石田優美のお悩み「みんなを支えようと思いすぎて自分を見失ってしまう」


【石田優美】みんなを支えることを一番に考えてしまって、自分自身を見失っちゃう部分があるんです。裏で支えてばかりじゃなくて、表でちゃんと結果を残さなくちゃダメなのに、自分をどうプロデュースしていったらいいんやろうって。

【白間美瑠】メンバーみんなのことを一番に考えるのは、めっちゃいいことやけどな。先輩のスタイルとしては2つあるやん。上に立ってから、周りを認めさせていくというタイプと、まずは自分のがんばりで認めさせて地盤を作ってから上に立つタイプ。後者の方がカッコよくない? 優美ちゃんはそれができてるメンバーやと思うけどな。

【石田優美】それ、できてますかね?最近不安になっちゃって。

【白間美瑠】できてるよ!不安にならんでええよ。

【石田優美】先輩方がどんどんいなくなって、美瑠さんも卒業しちゃうし、2期生として一番先輩になるのも不安なんです。美瑠さんは結果を残しているけど、私はNMB48のなかでもっと上にいかなあかんのに、縁の下の力持ち的にみんなを支えているばかりやから。

「初期と比べて一番変わったなと思うメンバーのひとり」(白間)(C)NMB48

【白間美瑠】この世代はみんな悩むな。でも、優美ちゃんにはダンスっていう強みがあるやん。断トツにうまいやん。そこをアピールして伸ばしていけばいいと思う。個人のYouTubeを作って踊りまくるのはどう?優美ちゃんのダンスはカッコいいから、バキバキに踊ってるのが見たい。

【石田優美】ひとりでのYouTubeは考えてなかった。みんな見てくれるかなぁ。そういう考えがダメなんですよね。美瑠さんがYouTubeやり始めたきっかけってなんですか?

【白間美瑠】コロナ禍で何もできなかったときに、何かやらないとダメやなって思ったのと、自分は喋るのが苦手やから、それを鍛えることにもなるかなと。ステージの上やったら、アイドルの自分を見てもらえるけど、素の私を知ってもらいたかったというのもある。

【石田優美】私、よく見るんですよ。素の美瑠さんが見られて、めっちゃ面白くて。

【白間美瑠】でしょ?だから、優美ちゃんのも見たい!優美ちゃんなら、どう踊るんやろうって気になるからみんな見てしまうと思う。

「昔ながらのNMB48魂を後輩に伝えてほしい」(白間)「なんかプレッシャーがすごい!」(石田)

「自分をどうプロデュースしていったらいいんやろうって」(石田)(C)NMB48

【白間美瑠】私が卒業しても大丈夫って思えたのには、優美ちゃんの存在も大きい。レッスンのとき「振りを揃えよう」と呼びかけるのも、後輩に細かくダンス教えるのも、礼儀や挨拶を「ちゃんとしよう」というのも、優美ちゃんが一番にやってくれてるやん。そういうひとつずつの積み重ねが大事やから。NMB48がここまで大きくなれたのは、そうやって裏でもしっかりと支えてくれていた子がいるからやと思ってる。

【石田優美】そんなことないと思いますけど、先輩に言われるのはうれしい。ちゃんと見ててくれてたんやって思います。

【白間美瑠】最近、優美ちゃんともこういう深い話、将来の話をするようになったな。卒業発表することも先に伝えたし。昔ながらのNMB48魂を持ってるのは優美ちゃんやと思うから、そのNMBらしさを受け継いで、後輩にしっかり伝えてほしい。それができる一番大事なメンバーやで。

「NMBらしさを受け継いで、後輩にしっかり伝えてほしい」(石田)(C)NMB48

【石田優美】一番大事って言ってくれるのはホンマにうれしいですね。でも、なんかプレッシャーがすごい…!

【白間美瑠】気負いすぎず、今まで通りに続けていってくれたらいいよ。そのなかで、少し自分のことも考えてな。2期生で一番先輩やからって譲らなくていいから。

【石田優美】美瑠さんを見習って「自分が!」を出していこうと思います。

【白間美瑠】それでこそ優美ちゃんやで。卒業までに直してほしいところとか、無いん?

「ちゃんと見ててくれてたんやって思います」(石田)(C)NMB48

【石田優美】衣装の片づけ!ちゃんとやってほしい(笑)。最後くらいは!

【白間美瑠】ガチやん(笑)。そういうところも優美ちゃんらしいわ。

白間美瑠(MIRU SHIROMA)、ニックネーム:みるるん、1期生、生年月日:1997年10月14日、B型、大阪府出身(C)NMB48

石田優美(YUUMI ISHIDA)、ニックネーム:ゆうみん、2期生、生年月日:1998年10月12日、B型、兵庫県出身(C)NMB48

6月16日(水)発売のNMB48 25thシングル「シダレヤナギ」アーティスト写真(C)NMB48

通常盤Type-A(C)NMB48

通常盤Type-B(C)NMB48

通常盤Type-C(C)NMB48

劇場盤 白間美瑠のソロ曲「いつもの椅子」が収録される(C)NMB48

取材・文=yoshimi 構成・取材協力=野木原晃一

この記事の画像一覧(全17枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る