「自衛隊をマイルドにしたい」元自衛官タレント・かざりが『自衛隊体操』動画に込めた想いとは?Web初公開の4コマ漫画も披露

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

YouTubeチャンネル『かざりぷろじぇくと』で公開中の「自衛隊体操」が325万回再生を突破した元陸上自衛官のタレント・かざり。“大腿骨頭壊死症”という病気により自衛隊の退職を余儀なくされたが、以降は元自衛官のタレントとしてメディア出演、女優業などに邁進している。そんななか、初の著書『YouTubeで超人気! 元女性自衛官かざりの即やせダイエット個人授業』(宝島社)では、さまざまなダイエット体操を紹介し話題に。同書で4コマ漫画デビューを果たしたかざりに、『自衛隊体操』の詳細や今後の抱負などを聞いた。

陸上自衛隊出身のタレント・かざり画像提供:かざり


自衛隊を経験したことで「グダグダな生活」が改善


――書籍『YouTubeで超人気! 元女性自衛官かざりの即やせダイエット個人授業』で紹介されている自衛隊体操トレーニングとはどのようなものですか?

【かざり】『自衛隊体操』は陸上自衛隊、航空海上自衛隊で日常的に実施されている体操です。“ダイナミックストレッチ”と言われている、筋肉と関節の運動がバランスよく組み合わさっている全身運動です。私が配属された部隊では毎朝、朝礼のときにやっていました。好きな動きは「統制運動」。書籍の表紙でもやっていて、みんなと声をかけて一緒にできるのも好きです。

――自衛隊時代を振り返って学んだことは?

【かざり】学生時代は昼夜逆転していて、時間も守れないようなグダグダな生活を送っていました(笑)。自衛官を経験したことで健康的になれたと思います。時間を守ること、ルールを守ることの大切さも学びましたし、忍耐強くもなりました。自衛官を辞めてからも、待ち合わせ時間の10分前には到着することが多くなり、学生時代の友人からは「前は遅刻が多かったのに」と驚かれています(笑)。

陸上自衛隊出身のタレント・かざり画像提供:かざり


――書籍が発売されて1カ月以上経ちましたが、反響は?

【かざり】買ったくださった方がSNSに「本を見ながら一緒に体操してみました」と、写真と一緒にアップしてくれてうれしかったです。書籍が発売される前は『自衛隊体操』動画の再生回数が290万回でしたが、325万回まで伸びています。読者の方にとって『自衛隊体操』が新しい習慣になったらうれしいです。

――ご両親の反応は?

【かざり】両親はすごく喜んでました。地元の三重県の書店に私が描いた色紙を置かせてもらったのですが、「飾ってあったよ」って両親が教えてくれました。東京の書店も自分で見に行って、書籍と色紙が並んでいるのを見て感慨深かったです。

陸上自衛隊出身のタレント・かざり画像提供:かざり


4コマ漫画なら『自衛隊体操』のことも、少しマイルドにユルく伝えられる


――書籍では4コマ漫画を3本掲載して、漫画デビューも果たしましたね。

【かざり】自衛隊をマイルドにする役割ができていたらいいかな、と思います。書籍では、自分が自衛隊を経験して、どう変わったかを漫画にしています。

――今回の4コマ漫画はウェブでは初掲載となります。

【かざり】ウェブにイラストを出したことはあったんですけど、4コマ漫画を出すのは未知の世界です(笑)。『自衛隊体操』のことも、少しマイルドにユルく伝えられると面白いかなと思っています。

――女優業もされていますが、今後はどんな活動をしていきたいですか?

【かざり】私は、日芸(日本大学芸術学部)出身の元自衛官タレントっていう個性が強い方なので、その個性を活かしたことがしたいです。ガンアクションができる女優になりたいので、『自衛隊体操』や日々の筋力づくりを頑張ろうと思っています。自衛隊のお仕事もさせていただいているので、今後もお世話になった自衛隊に恩返しをしたいです。YouTubeでは、ミリタリー系のキャンプのほかに、かわいいピクニックみたいなキャンプ動画も出していて、私が楽しんでることを見ている方と共有したいです!

【漫画】“美しすぎる”元自衛官・かざり、Web初公開の4コマ漫画を披露画像提供:かざり

4コマ漫画『自衛隊体操』02画像提供:かざり

4コマ漫画『自衛隊体操』03画像提供:かざり

4コマ漫画『自衛隊体操』04画像提供:かざり


▼かざり・プロフィール
日本大学芸術学部デザイン学科卒業後、陸上自衛隊に入隊。任期満了で退職後、芸能活動を開始し、防衛省自衛隊東京地方協力本部国分寺募集案内所で初代応援大使に任命された。映画『ビューティフルドリーマー』に出演するなどタレント、女優、モデルとマルチに活躍中。YouTube公式チャンネル『かざりぷろじぇくと』登録者数は23.6万人、ツイッターは7.3万人、インスタグラムは2.9万人のフォロワーがいる。(4月12日時点)

この記事の画像一覧(全206枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る