舞台『刀剣乱舞』を中心に活躍!俳優・北村諒の芝居へのこだわり<30問30答(2)>

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

舞台映えする圧倒的なビジュアルと演技力を兼ね備え、“2.5次元俳優”の代表格として注目度急上昇中!1月に30歳の節目を迎えたばかりの北村さんを怒涛の質問攻め!30個の一問一答で仕事観を掘り下げます。本記事ではQ16~30を掲載。

突然、歩きながらダンスの振りを踊っちゃう職業病があります(笑)

舞台『刀剣乱舞』シリーズに出演する俳優・北村諒撮影=藤本和典

【Q16 一番仲が良い俳優仲間は?】
“植ちゃん”こと植田圭輔くんです。

【Q17 初めての現場で意識していることは?】
キャストやスタッフの方々とコミュニケーションを沢山とることです。僕は「怖そう」だったり、「冷たそう」という第一印象を持たれることが多いので、そうじゃないことを早めにアピールします(笑)。

【Q18 自分の俳優としての武器はどこだと思う?】
「場の空気を飲み込む」を、武器にしたいなっと思っています(笑)。

【Q19 いま、いちばん欲しい能力は?】
除菌能力。気兼ねなく劇場に足を運べる環境にしたい!

【Q20 台本を暗記するコツは?】
ひたすら読む、読む、読む。読みまくって、“暗記”ではなく“理解”します。

【Q21 初心者にオススメの北村さん出演作品は?】
『弱虫ペダル』や『青の祓魔師』ですね!やはり少年マンガは胸が熱くなりますし、それは舞台でも変わりません。むしろ、人間が演じることでさらに心に届くと思っています!

【Q22 コロナ禍で再確認した舞台の魅力とは?】
公演中止などを経験して再確認できたのは、やっぱり人と出逢うために、この仕事をしているのだということ。出演する作品や演じる役、共演者やスタッフの方々、そしてお客様。一期一会の出逢いに感動が生まれることが舞台の魅力です。

【Q23 職業病ってありますか?】
突然セリフを喋り始めたり、歩きながらダンスの振りを踊ったり、殺陣の確認をしたり……。できれば夜にすれ違いたくないヤバい人ですよね(笑)。

【Q24 アルバイトをしたことはありますか?】
読者モデルから俳優にシフトしはじめた頃は、アパレルショップでアルバイトをしていました!

【Q25 北村さんは声優の仕事も多いですが、自分の声の特徴をどのように捉えていますか?】
物腰柔らかな声(笑)。

撮影=藤本和典


【Q26 体重、体型管理でこだわっていることは?】
ご飯を食べるのが面倒臭いと感じる日があり、放っておくと痩せていってしまうので、対策としてプロテインを飲んでいます!

【Q27 何歳まで仕事を続けたい?】
俳優に定年はないので、気力と体力が続く限り!

【Q28 千秋楽、クランクアップ後に必ずすることは?】
必ずというわけではないですが、美味しいご飯を食べることが多いです。

【Q29 もし、この仕事じゃなかったら何をやりたかった?】
子供が好きなので、保育士さん。もしくはコーヒー屋さんで働きたいですね。

【Q30 読者にメッセージを!】
ここまで読んでいただき、ありがとうございます。北村諒という人間を通じて、演劇やお芝居に興味を持っていただけたらうれしいです!あと、ファンクラブもあるので暇な時に検索してみてください(笑)。出演情報などチェックできちゃいます。それでは、お会いできる日を楽しみにしています!

撮影=藤本和典


インタビューや公式SNSでは肩の力が抜けたナチュラルな雰囲気だけど、舞台では振り切ったお芝居で圧倒的な存在感を発揮。そのギャップも北村さんの魅力。30歳になり、どんどん深まる“沼”にハマってみては?Q1~30を見る→ <30問30答(1)>

●プロフィール●きたむらりょう
1991年1月25日生まれ。東京都出身。主な出演作品に、舞台『青の祓魔師』シリーズ(奥村燐役)、舞台・映画:『刀剣乱舞』(薬研藤四郎役)、舞台・テレビ『弱虫ペダル』シリーズ(東堂尽八役)などがある。

この記事の画像一覧(全17枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る