NMB48白間美瑠×中川美音「1期生という濃いメンバーがいなくなるからこそ新たなNMB48に」

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
『みるみる道場』今回は、NMB48中川美音(左)×白間美瑠(右)(C)NMB48

8月15日(日) に開催される「NMB48 白間美瑠卒業コンサート ~みるるん、さるるん、ありがとう♡~」にて、NMB48からの卒業する白間美瑠にとって、最後のセンター曲となる25thシングル『シダレヤナギ』が6月16日にリリース。

その発売を盛り上げるリレー連載『みるみる道場』。メンバーからのお悩み&質問に、誰よりも熱い難波愛&難波魂を持つ白間が“気合”と“根性”をキーワードに答えていく対談。

【写真】NMB48白間美瑠が中川美音の悩みに答える『みるみる道場』(C)NMB48


『みるみる道場』NMB48白間美瑠×中川美音

今回は、5期生の中川美音(なかがわ みおん)が登場。

「初めて見たときからイチオシ。早くみんなに見つかってほしい!」(白間)

【中川美音】私、オーディション用紙にも美瑠さんが一番の憧れと書いたくらい、ずっと大好きで。5期生が挨拶するときに「美瑠さんが好きです」って言ったら、手を振ってくれたのがすごくうれしかったです。テンションめっちゃ上がっちゃいました(笑)。

【白間美瑠】覚えてる!美音は、初めて見たときからイチオシって思ってたから、早くみんなに見つかってほしい!みんな時代遅れやなって思わない?こんなにかわいい美音を見つけないなんて。NMB48の未来を背負ってくれるメンバーやと思ってる。

「もっと上を目指してほしい!」(白間)(C)NMB48


【中川美音】ありがとうございます。入ったばかりのときから、ずっとイチオシって言ってくださっていて、すごくうれしいです。センターに立たれている美瑠さんからの言葉なので、もっとがんばろうと思います。

【白間美瑠】歌もうまいし、ダンスも踊れるし。必要なものは全部揃ってるから、あとは背中をポンと押してもらうだけなのになぁ。パッと花咲く子やと思ってる。チャンスがあったらいいよなぁ。私と似てる部分もあるから、もっと上を目指してほしいなとも思ってる。

「ずっとイチオシって言ってくださっていてうれしい」(中川)(C)NMB48


【中川美音】先輩方にもよく、美瑠さんに似てるって言われるんですよ。そんなに似てます?

【白間美瑠】いたずらっぽい部分とか、妹っぽさは似てるなと思う。あとは、ふざけるときはめっちゃふざけるやん?そういう場を盛り上げようとするところとか、メリハリを持ってるところが似てる気がするな。

中川美音のお悩み「自分に自信をつけたい!」

【中川美音】自分に自信をつける方法を教えてください。公演でセンターに立たせてもらうこともあるんですけど、いいのかなって思っちゃうんです。そういう心がダメだと思ってるんですけど、不安になるときも多くて…。

【白間美瑠】後輩みんな、自信がない子が多すぎる。センターに選ばれてるんだから、堂々としていればいいと思うよ。「なんで私が?」というのは、もったいない。

「自分のどこが良かったのかなって考えちゃう」(中川)(C)NMB48


【中川美音】選んでもらえたことはうれしいんですけど、自分のどこが良かったのかなって考えちゃうんです。まだ全然、できてないことも多いのに大丈夫かなって。

【白間美瑠】美音は成長じゃない?最初はダンスもめっちゃうまいわけじゃなくて、これと言って目立つものもなかったけど、いっぱい練習して努力して、今ダンスもめちゃくちゃうまくなったやん。成長のふり幅が大きいから、センターを任せてみようと思われてるんじゃないかな。だから、その努力できるところが良さだと思うな。

「後輩ができたときは、めっちゃ嫉妬していた」(白間)(C)NMB48


あとは、パフォーマンスが大人っぽくなったところ。こんな表情するんやって思うところが増えたから、そういう部分が武器になっていると思う。MCのときは、子供っぽくていたずらっ子な美音やけど、パフォーマンスでは大人な一面もあって、もっと成長するんやろうなという期待感がある。ファンの方も、推してて楽しいやろうなって思うな。

【中川美音】自分では分かってないところだったので、今すごくうれしいです。ファンの方には、最近「どの曲もいけるね」と言われることが多くて。いい意味で得意なジャンルがないというか、オールジャンルすべてできるようになりたいと思っているので、伝わっているのかなとも思っています。

【白間美瑠】もっと美音の良さを披露する場があればいいんやけどな。もどかしいな。

「成長をずっと見守ってるから、がんばって」(白間)(C)NMB48

「美音にNMB48の顔になってほしい」(白間)「昔ながらのNMB48らしさを受け継いでいきたいです」(中川)

【中川美音】最近は後輩にも焦りを感じちゃって。だんだん後輩が選抜に入っていったりもするし、コンサートのポジションも気にしちゃうんですよ。それもあって、後輩との接し方もよく分からなくなってきちゃって。

【白間美瑠】ホンマに、選抜に入ってもおかしくないメンバーやと思ってるから。あとはタイミングよな。後輩とあんまり喋らない方?

【中川美音】ドラフト3期生がチーム付けの研究生になったときは、教えたりすることもあったんですけど、今あんまり関わりがなくなってきちゃって。

【白間美瑠】もともと妹系で甘えるキャラやからなぁ。私も、そういうタイプやから、最初後輩ができたときは大変やった。めっちゃ嫉妬してたし(笑)。一番仲が良かった、けいっち(上西恵※1期生、2017年卒業)が後輩に好かれるキャラクターやったから、「私のけいっちに近づかんといて!」とか言ってた。今、思うと最悪やな(笑)。

「努力できるところが良さだと思う」(白間)(C)NMB48

【中川美音】えー!想像できないですね。私は、そういう嫉妬はないんですけど、急に後輩がたくさん増えたから、どうやって話しかけようかなって。

【白間美瑠】人見知りやもんなぁ。私みたいにスキンシップからはじめてみたら?

【中川美音】とりあえず触りに行く(笑)。

【白間美瑠】そうそう(笑)。後輩は先輩に喋りかけるの緊張するやん。美音は私みたいな雰囲気があるから、話しかけに行ってあげれば大丈夫。

【中川美音】美瑠さんのそういう部分は受け継いでいきます。

「オールジャンルすべてできるようになりたい」(中川)(C)NMB48

【白間美瑠】あとは、もっと自分が!って前に出る部分も受け継いでほしいなぁ。「選抜入りたい」とか、自分のやりたいことを言っていこう。

【中川美音】がんばります!美瑠さんの卒業は、NMB48自体にとっても大きなことだと思うので、それをマイナスにしないようにしたいなと思います。昔ながらのNMB48らしさ、ダンスが激しくて、ビシッと揃えているNMB48が好きだったので、それをちゃんと継承していきたいです。

【白間美瑠】昔ながらのNMB48を守りたいと言ってくれるのはうれしい。私は、美音にNMB48の顔になってほしい。1期生という濃いメンバーがひとりもいなくなって、次はもう新しいNMB48を作っていくターンやと思うから。周りに負けずに自信を持って、引っ張って行ってほしい。楽屋では、結構グイグイ行けるのに、ステージに出ると控えめになっちゃうのも、もったいないよなぁ。

【中川美音】猫をかぶってるわけじゃないんですけど、なんか出せないんですよね。

「NMB48の未来を背負ってくれるメンバーやと思ってる」(白間)(C)NMB48

【白間美瑠】私もよく言われてたから、分かる。なんかスイッチが違って出せないんよな。でも、楽屋のままの美音も面白いから、ちょっとずつ出せたらいいな。私も楽屋では変態でいたずらっ子やったけど、ステージに立つとアイドルみるるんばかりになってて。『欲望者』くらいまで、出せなかったから。徐々に出していってな。

【中川美音】美瑠さんの卒業を聞いたときは、本当に寂しくて。でも、こうやって美瑠さんがうれしいことをたくさん言ってくださったので、恩返しというか、美瑠さんがパッとテレビをつけたとき、そこに美音がいるようにがんばります。

「NMB48らしさを継承していきたい」(中川)(C)NMB48

【白間美瑠】センターに立ってる美音が見たい!成長をずっと見守ってるから、がんばってな。いつでも連絡してな。いっぱいご飯を食べさせてあげる(笑)。

白間美瑠(MIRU SHIROMA)、ニックネーム:みるるん、1期生、生年月日:1997年10月14日、B型、大阪府出身(C)NMB48

中川美音(MION NAKAGAWA)、ニックネーム:みおん、5期生、生年月日:2002年11月16日、大阪府出身(C)NMB48

6月16日発売のNMB48 25thシングル『シダレヤナギ』アーティスト写真(C)NMB48

通常盤Type-A(C)NMB48

通常盤Type-B(C)NMB48

通常盤Type-C(C)NMB48

劇場盤 白間美瑠のソロ曲『いつもの椅子』が収録される(C)NMB48

卒業記念写真集『REBORN』/屋久島の幻想的な環境に身を置いて、深い感情表現で自分の全てを魅せている。カメラマンはアンディ・チャオ。2021年7月7日(水)発売卒業記念写真集『REBORN』/屋久島の幻想的な環境に身を置いて、深い感情表現で自分の全てを魅せている。カメラマンはアンディ・チャオ。2021年7月7日(水)発売(C)アンディ・チャオ


取材・文=yoshimi 構成・取材協力=野木原晃一

この記事の画像一覧(全20枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る