NMB48白間美瑠×泉綾乃「モヤモヤしたときは運動。汗をかいたらポジティブになれる」

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
『みるみる道場』今回は、NMB48泉綾乃(左)×白間美瑠(右)(C)NMB48

8月15日(日) に開催される「NMB48 白間美瑠卒業コンサート ~みるるん、さるるん、ありがとう♡~」にて、NMB48からの卒業する白間美瑠にとって、最後のセンター曲となる25thシングル『シダレヤナギ』が6月16日にリリース。

その発売を盛り上げるリレー連載『みるみる道場』。メンバーからのお悩み&質問に、誰よりも熱い難波愛&難波魂を持つ白間が“気合”と“根性”をキーワードに答えていく対談。

【写真】NMB48白間美瑠が泉綾乃の悩みに答える『みるみる道場』(C)NMB48


『みるみる道場』NMB48白間美瑠×泉綾乃

今回は、ドラフト3期生の泉綾乃(いずみ あやの)が登場。

「最近は大人っぽくお姉さんになってきた」(白間)

【泉綾乃】私はずっとテレビで観ていたので「目の前に白間美瑠さんがいる!」という感じで、めっちゃかわいいな~というのが第一印象でした。でも、レッスン場でたくさん練習している姿を見て、ここまですごい人はいないなって。みんなが思うよりも何倍も努力していて、ホンマにすごいなと圧倒されました。

【白間美瑠】レッスン場にずっといるもんな(笑)。

【泉綾乃】美瑠さん、いつ帰ってるんやろうって思います(笑)。

【白間美瑠】私は、パッと見がうーちゃん(加藤夕夏)に似てるなと思っていて。最近は大人っぽくお姉さんになってきたよな。でも、ちょっと控えめな感じはずっと変わらない。

「そんなにがんばってくれたんやとびっくりした」(白間)(C)NMB48


【泉綾乃】そうですね。人見知りを発動しちゃうと、つい大人しくなっちゃって。同期の前だと大丈夫なんですけど、美瑠さんや先輩の前だとまだ緊張しちゃって。私、お母さんと間違えて美瑠さんに連絡しちゃったことがありましたよね。

【白間美瑠】あった(笑)!

【泉綾乃】レッスン終わりで「筋肉痛で足がめっちゃ痛い」ってお母さんに送ったつもりだったのに、返事が来たなと思って見たら、美瑠さんで。ヤバい!って(笑)。

【白間美瑠】ちょうど私が仕事でレッスンに出られなくて、アンダーで代わりに覚えてくれていたときやったから、いっぱい踊ってくれて筋肉痛になっちゃったんだって。そんなにがんばってくれたんやとびっくりしたし、心配になったもん。

「美瑠さんや先輩の前だとまだ緊張しちゃいます」(泉)(C)NMB48


【泉綾乃】すごく優しく返信してくださって。申し訳ない気持ちになりました。でも、美瑠さんのアンダーに入らせていただいて、意識がめちゃくちゃ変わったんです。こんなに美瑠さんは大変なことをやってるんだと思って。すごくいい経験をさせてもらったし、成長できたなと自分でも思っています。

【白間美瑠】そう言ってくれるとうれしい。ありがとう。ダンスはめちゃくちゃうまくなったよな。アンダーで入ってくれたときに映像をもらったんやけど、しっかり踊ってくれていて、とても分かりやすくて。体の使い方も、音のはめ方も上手やし。こんなにふわふわとした、ゆるいかわいいイメージなのにバキバキのダンスが踊れるのはギャップもあって、魅力的だなと思う。

「負けず嫌いを発揮してほしいな」(白間)(C)NMB48


泉綾乃のお悩み「仕事でうまくいかなかったときの発散方法を教えてください」

【泉綾乃】仕事で失敗したり、うまくいかなかったとき、モチベーションをどうやって上げていますか? 

【白間美瑠】心がモヤモヤしているときは、ジムに行ってめちゃくちゃ走りこむ。汗をかいたらポジティブになれるから、とりあえず動くかなぁ。

【泉綾乃】私、家が好きなんですけど、最近はコロナ禍なこともあって、気づくと家でボーっとしちゃって。落ち込んだときも考えすぎて、ずっと心に残ったままになっちゃうので、どう発散すればいいのかなって。

「私がいなくなる分はチャンスでもある」(白間)(C)NMB48


【白間美瑠】発散方法なぁ。閉じこもってると無駄にいろいろ考えちゃうのは分かる。だらだら時間があると、モヤモヤ落ち込むもんな。

【泉綾乃】公演がすごく好きだったから、公演がないだけでも気持ちが落ち込んできちゃって。

【白間美瑠】そうやなぁ。踊るのが好きなら、別のところ…例えばTikTokで踊るとか。今はSNSとか、自分からチャンスをつかみにいく時代やから。私も最初はNMB48があるからって甘えてたけど、今は自分で発信しなきゃダメやなと思ってる。ダンスっていう武器があるんやから。自分でモチベーションを上げる方法、見つけていかないと。

「私の理想のアイドル像が白間美瑠さん」(泉)(C)NMB48


【泉綾乃】自分なりの方法ですよね。私の強み、ダンスって言っていいんですかね?(河野)奈々帆もいるし、だんさぶる!もあるのに…。

【白間美瑠】パワフルさは負けてないから大丈夫。奈々帆とはまた違う強さがあると思うし。アイドルらしい踊り方もできるのに、ヒップホップ系もできる。見た目とのギャップもあるから、こういう一面もあるんやという部分を出していったらいいなと思う。

「その難波魂を大切にしていってほしい」(白間)「私の理想のアイドル像が白間美瑠さんなんです」(泉)

【泉綾乃】美瑠さんの卒業を聞いたときに、もっとお話ししておけばよかったと思ったし、NMB48の顔になっている美瑠さんがいなくなることに不安も感じました。先輩方の卒業が続いて、若手中心の世代になってきて、自分もNMB48を支えていける存在にならなきゃと思うんですけど、自分では未熟な部分も分かっていて。先輩方に甘えていた分、引っ張っていかなきゃダメですよね。

「みんなが思うよりも何倍も努力していて、ホンマにすごい」(泉)(C)NMB48


【白間美瑠】パフォーマンス面では引っ張ってくれるやろうなと思ってるから。そこは期待してる。私がいなくなる分、チャンスでもあるやん?

【泉綾乃】そうですよね。でも、後輩への焦りもあるんです。7期はみんなかわいくて即戦力もあるし…。

【白間美瑠】まだまだ若いから、フレッシュさを見せつけたらいいよ。私も後輩が前にいて、絶対抜かしてやる!って思ってたときもあった。ダンスもうまいし、ポテンシャルはあるんやから、負けず嫌いを発揮してほしいな。

「閉じこもってると無駄にいろいろ考えちゃうのは分かる」(白間)(C)NMB48


【泉綾乃】ガムシャラさ、できなくても全力でやることは初期のころから変わらず、がんばっているところなので、そこをもっと出していきます。

【白間美瑠】そう!めちゃくちゃ芯が強い子なんやから。負けん気のあるところを見ることが多いし、その難波魂を大切にしていってほしい。

「美瑠さんのアンダーは、すごくいい経験でした」(泉)(C)NMB48


【泉綾乃】はい。美瑠さんに直接お伝えしたことはないと思うんですけど、私の理想のアイドル像が白間美瑠さんなんです。かわいい曲も、カッコいい曲も何でも踊れて、愛嬌もあって、全部が憧れなので、美瑠さんのようになれるように、もっとがんばります。

「お母さんと間違えて美瑠さんに連絡しちゃって(笑)」(泉)(C)NMB48

【白間美瑠】そんなこと思ってくれてたん?ちゃんとパフォーマンス力を持ってる子に褒められるのはすごく嬉しい。これからも憧れてもらえるように、前を向いていくから。一緒にがんばろうな。

白間美瑠(MIRU SHIROMA)、ニックネーム:みるるん、1期生、生年月日:1997年10月14日、B型、大阪府出身(C)NMB48

泉綾乃(AYANO IZUMI)、ニックネーム:あーのん、ドラフト3期生、生年月日:2004年11月22日、AB型、京都府出身(C)NMB48

6月16日発売のNMB48 25thシングル『シダレヤナギ』アーティスト写真(C)NMB48

通常盤Type-A(C)NMB48

通常盤Type-B(C)NMB48

通常盤Type-C(C)NMB48

劇場盤 白間美瑠のソロ曲『いつもの椅子』が収録される(C)NMB48


取材・文=yoshimi 構成・取材協力=野木原晃一

この記事の画像一覧(全19枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

花火特集

花火特集

全国約800件の花火大会を掲載。2024年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!

CHECK!花火大会人気ランキング

「おうちで金麦花火特等席セット」が300名に当たる!

夏休み特集2023

夏休み特集 2024

ウォーカー編集部がおすすめする、この夏の楽しみ方を紹介。夏休みイベント&おでかけスポット情報が盛りだくさん!

CHECK!夏祭り 2024の開催情報はこちら

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る