にゃんこたちが不動産会社に出勤!? 自由な勤務態度に癒やされる人続出!

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
スタッフの肩にちょこんと乗るルイくん画像提供:猫がいる不動産・ユーエルネット江坂店(@Ulnet_222)

デスクワークをするスタッフの肩に猫が乗っていたり、営業社員の代わりに猫が接客をしていたり…。そんな”猫ちゃんが出勤する職場の日常”をSNSに投稿し話題となっているのが、大阪府吹田市にある不動産会社・ユーエルネット江坂店(@Ulnet_222)だ。

2021年5月から始めたTwitterへの投稿には、「幸せな光景!」「天国すぎる…」「仕事中にこんなことをされたら、仕事を放り出して1日中遊びに付き合いますね」といった羨望のコメントが相次いでいる。SNSへの投稿のきっかけや実際のお客さんの反応などを、同社のTwitter管理担当スタッフに聞いた。

カメラ目線のイチタくんとルイくん画像提供:猫がいる不動産・ユーエルネット江坂店(@Ulnet_222)

――職場に猫をお迎えしたきっかけは何ですか?
「2020年4月ごろに、『不動産屋に猫がいたら面白いかな?』という思いつきで、スタッフが飼っていた当時3歳のキジトラを連れてくるようになったのがきっかけです。以降、スタッフにも猫好きが増えていき、その後新たに2名のスタッフが猫を飼い始めました」

キジトラのトラくん画像提供:猫がいる不動産・ユーエルネット江坂店(@Ulnet_222)


――出勤している猫ちゃんのお名前、性別、性格を教えてください。
「まずは、4歳のキジトラ『トラ』。人懐っこくて、甘えん坊です。次に、1歳4カ月のマンチカン『ハル』。おしゃべりとブラッシングが好きな子です。ほかに約5カ月のミックスが2匹いて、人懐っこく飼い主がいなくなるとイタズラをする『イチタ』と、少し人見知りだけど肩や椅子にのるのが好きな『ルイ』。ちなみに、出勤している猫はみんな男の子です」

マンチカンのハルくん画像提供:猫がいる不動産・ユーエルネット江坂店(@Ulnet_222)


――今年の5月にTwitterを開設されていますが、SNSでの発信を始めたきっかけは?
「不動産業界でもSNSで発信しているところが増え、最初は物件を載せていたのですが反応がなく、猫ちゃんたちを載せると不動産屋に猫がいるのは珍しいと反応があったので、それ以来猫専用アカウントで猫ちゃんたちの店舗内での様子をアップしています」

左からイチタくん、ルイくん画像提供:猫がいる不動産・ユーエルネット江坂店(@Ulnet_222)


――”猫がいる不動産会社”ならではの出来事や事件はありますか?
「来店されてから30秒もしないうちにお客様の膝の上に乗って寛ぎだしたりすることが何度かありました。また物件をご紹介するまでの間、猫がお客様のところにご挨拶へ行き、スリスリと接客してくれることがあります。最近はSNSを見て来店されるお客様もいらっしゃって、喜んでいただけています」

トラくんのかわいい"白靴下"をご覧あれ画像提供:猫がいる不動産・ユーエルネット江坂店(@Ulnet_222)


――猫をお迎えする以前と以後で変わったことはありますか?
「猫と触れ合うことで疲れが吹っ飛び、みんな癒やされています。スタッフ全員、元々仲は良かったのですが、猫が出勤するようになってからはさらに会話も増えましたね。結束力も強くなっていると思います!」

職場の機械が気ににゃる?画像提供:猫がいる不動産・ユーエルネット江坂店(@Ulnet_222)


――”猫がいる不動産”ということで、ペット可物件には特に力を入れていたりはするのでしょうか?
「はい!頑張っております!」

カメラ目線のイチタくんとルイくん画像提供:猫がいる不動産・ユーエルネット江坂店(@Ulnet_222)


ユーエルネット江坂店のTwitterアカウントでは、写真のほかに猫ちゃんたちの動画もアップされている。人間の仕事場でのびのびと遊び、眠り、ときには接客(?)もこなす猫ちゃんたちをチェック。


取材協力:猫がいる不動産・ユーエルネット江坂店(@Ulnet_222)

この記事の画像一覧(全7枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る