淡路島の名所&グルメを巡る!海岸沿いの爽快サイクリングコースはこれ!

2017年3月28日 16:58更新

関西ウォーカー 編集部

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

海沿いに観光名所や飲食店が点在する淡路島は、絶好のサイクリングスポット。そこで、「Bicycle Hub Awaji」を起点に、快適なロードレーサーでラクラク周遊できるサイクリングルートを紹介。キラキラ光る海を見ながら、ひと漕ぎでグイッと進むロードレーサーで駆け抜けよう!

【Bicycle Hub Awaji】本格ロードレーサー(ロードバイク)専門のレンタサイクル。高速バスが発着する東浦ターミナルパーク内にあるので、アクセスもばっちり。更衣室やストレッチコーナーのほか、工具の無料貸出しサービス、ウェアのレンタルもあり、手ぶらでOKなのもうれしい。

<9時>Bicycle Hub Awaji

出発前に乗り方のレクチャーを受ける。ポピュラーなアルミのロードレーサーをチョイス/Bicycle Hub Awaji

出発前に乗り方のレクチャーを受ける。ポピュラーなアルミのロードレーサーをチョイス。ドロップハンドルの握り方や変速機の扱い方などを丁寧に教えてもらえるので、初心者でも安心だ。レンタルウェアは上下で1000円。

ブレーキレバーと小レバーを内側に倒すと変速できる。軽めのギアで一定の回転数を維持するのが、長距離をラクに走るコツ/Bicycle Hub Awaji

ブレーキレバーと小レバーを内側に倒すと変速できる。軽めのギアで一定の回転数を維持するのが、長距離をラクに走るコツ。少し練習すれば、すぐにマスターできる。

【写真を見る】国道28号線 釜口八幡神社付近。地平線まで続く壮大な大阪湾が一望できる

【国道28号線 釜口八幡神社付近】地平線まで続く壮大な大阪湾が一望できる。しばらく絶景が続くが、車の往来が激しいので、見とれすぎないように気を付けて。

【次のスポットまで約21km・約60分】

<10時30分>伊弉諾神宮

「伊弉諾神宮」は、日本列島を生み出した夫婦の神、伊弉諾大神(いざなぎのおおかみ)と伊弉冉大神(いざなみのおおかみ)を祀る日本最古の神社。境内には縁結びのご利益がある、樹齢900年の夫婦大楠も。国生みの古社で安全祈願を。

カメの噴水がかわいい神池にはあでやかな朱塗りの橋が/伊弉諾神宮

カメの噴水がかわいい神池にはあでやかな朱塗りの橋が。境内をのんびり散策しよう。

拝殿でサイクリングの安全を祈願。パワースポットとしても有名な古社をお参りすれば、心身共にリフレッシュできるはず/伊弉諾神宮

拝殿でサイクリングの安全を祈願。パワースポットとしても有名な古社をお参りすれば、心身共にリフレッシュできるはず。

【次のスポットまで約2km・約5分】

<11時>café Marukou

県道88号線を横断してサンセットロードに入るとすぐに現れる、海沿いの絶景カフェ「café Marukou」で小休止。大きな窓の向こうに広がる播磨灘を眺めながら、手作りケーキで走り疲れた体を癒そう。

人気の「ケーキセット」(850円)。まだ半分も走っていないので、食べすぎには注意して/café Marukou

人気の「ケーキセット」(850円)。まだ半分も走っていないので、食べすぎには注意して。

サンセットロード 室津港付近。島の西側には白い砂浜が太陽を反射するビーチも点在

全ての画像を見る(12件)

【サンセットロード 室津港付近】中間地点。島の西側には白い砂浜が太陽を反射するビーチも点在。播磨灘から届く潮風を肌に感じながら、軽快に駆け抜けよう。

【次のスポットまで約14km・約40分】

<13時>のじまスコーラ

「のじまスコーラ」は閉校となった小学校をリノベートした複合施設。島の食材を使ったメニューがそろうカフェや、新鮮な野菜&加工品の直売所など、島の魅力がぎっしり。校庭だった広場ではアルパカと触れ合うこともできる。

メインが選べる「ランチコース」(1458円)は、サラダとフォカッチャが食べ放題/のじまスコーラ

メインが選べる「ランチコース」(1458円)は、サラダとフォカッチャが食べ放題。

「カフェ・スコーラ」は職員室をリノベート。広場に面した開放的な空間が魅力だ/のじまスコーラ

「カフェ・スコーラ」は職員室をリノベート。広場に面した開放的な空間が魅力だ。

3階建ての施設内ではイベントも実施しているので、事前にチェックを/のじまスコーラ

3階建ての施設内ではイベントも実施しているので、事前にチェックを。

【県道31号線 道の駅 あわじ付近】明石海峡大橋が姿を見せたら、ゴールまであと少し

【県道31号線 道の駅 あわじ付近】明石海峡大橋が姿を見せたら、ゴールまであと少し。カップルで走るなら、置いてきぼりにならないよう脚力の弱い女性が前を走ろう。

【次のスポットまで約18km・約50分】

<16時>Bicycle Hub Awaji

初心者でも爽快に難なく完走!約55kmのイザナギコースは高低差も少なく、初心者でも無理なく完走できる。ロードレーサーの運転に慣れて魅力にハマったら、中級、上級とステップアップして新たなコースにもトライしよう。

無事に到着したら、ロードレーサーとウェアを返却。ストレッチコーナーで軽く体を動かして、疲れを癒そう/Bicycle Hub Awaji

無事に到着したら、ロードレーサーとウェアを返却。ストレッチコーナーで軽く体を動かして、疲れを癒そう。

■サイクリングDATA/【初級イザナギコース】距離:約55km 所要目安時間:約6時間 ※所要時間は目安です。個人差がありますのでご注意ください。【関西ウォーカー編集部】

この記事の画像一覧(全12枚)

大きなサイズで見る

キーワード

関連記事

ページ上部へ戻る