「この発想はなかった」と話題!長ネギのマフラーに5.4万いいね…!! 「ネギを首に巻いときゃ風邪が治る」という都市伝説を実践!?

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
長ネギのマフラーを巻いてみた

編み物や裁縫などの作品を投稿している、すぎやまかふん(@nakamuraques)さん。オリジナリティ溢れる発想力で生み出されるユニークな作品の数々が、今、Twitterでバズっている。なかでも、9月19日に投稿された「長ネギのマフラー」には5.4万ものいいねが(10月15日時点)。「かわいすぎ!」「天才です!感動です!」「ぜひ巻いて街を練り歩いていただきたいです」「クリスマスプレゼントに受けそう」など、コメント欄も大盛り上がりしている。「ものづくりが好き」と言うすぎやまかふんさんに、話題の「長ネギのマフラー」制作秘話などについて話を伺った。

【写真】長ネギのマフラーの全貌。鴨ミトンやベーコンの腹巻き、餃子のイヤーカバーなども!


――「ネギを首に巻くと風邪が治る」と言いますが、「この発想はなかったな」と衝撃を受けました。このマフラーを作ろうと思ったきっかけは何ですか?

もともと食べ物モチーフのグッズが好きで、「食べ物モチーフの何かを編もう」と考えていたところ、民間療法で長ネギを首に巻くというのを思い出しました。同じ“首に巻くもの”としてマフラーにしたらちょうどいいな、と思ったのがきっかけです。

ぬいぐるみも長ネギのマフラーを着こなしている…!


――長ネギのマフラーの作り方を教えていただけますか?

編み方は「メリヤス編み」をひたすら繰り返しているだけです。メリヤス編みの特性で、自然と端が丸まってネギっぽくなっていきます。毛糸は並太のアクリル毛糸で、白、黄緑、緑の3色を使いました。

長ネギのマフラー、制作中の様子


――長ネギのマフラーに合わせて作られた「鴨のミトン」も、その発想にやられました。Twitterでも「鴨がネギ背負ってやってきちゃったわけですね」「発想のおもしろさに脱帽です」「マフラーだけでもセンス抜群なのに鴨のミトンだなんて!」と盛り上がっていましたね。

長ネギのマフラーが予想以上の反響をいただいたので、他にも何か一緒に使えるものを編みたいと思い、「ネギといえば鴨!」というのが真っ先に浮かんだので、勢いで作りました(笑)。鴨モチーフの他のグッズも考えましたが「ミトンなら先を鴨のくちばしにできそう!」と思い、ミトンにしました。

ネギと相性がいい鴨のミトンを作ってみた

鴨ミトンも付けてみた。これで「鴨がネギを背負ってきた」になる…?


――これからマフラーや手袋の出番が増えてくる季節ですね。かなり注目を浴びそうで勇気がいるかもしれませんが、長ネギのマフラー&鴨ミトンを着用しておでかけする予定はありますか?

職場の友達が投稿を見てすごく気に入ってくれて、「絶対着てきて!」と言われたので、寒くなったら長ネギのマフラーと鴨のミトンで出勤しようと思います(笑)。流行らせたいです(笑)。

これが最新作!ベーコンの腹巻き。この発想力にやられる…

ベーコンの腹巻を巻いてみた。イメージは「アスパラのベーコン巻き」だそう


編み物や裁縫以外に、誰も思いつかないようなユニークな料理もTwitterで投稿している、すぎやまかふんさん。11月には、ウォーカープラスで料理についても紹介予定。超個性派料理も、要チェックだ。

取材協力:すぎやまかふん(@nakamuraques)

この記事の画像一覧(全14枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る