もらいもののおジャガと余っていた調味料が生んだ、奇跡の「これなんジャガ」【♡さゆりの超節約ごはん】

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

ボヨヨン夫婦漫才師としてお馴染みの「かつみ♡さゆり」のさゆりさん。夫のかつみさんが投資で大損したことで、新婚時代にすでに1億7000万円の借金を背負い、その後、それが2億円まで膨れ上がったことも!現在も返済生活は続いているが、新婚当初は想像を超える極貧生活を送っていたそう。

その借金返済生活のなかで生み出したさゆりさんの節約レシピと、お金にまつわるちょっと笑えて、ちょっと泣けるエピソードを、ウォーカープラスでお届け。第2回目の今回は、おかずにもおやつにもなる“これなんジャガ”です。

甘みとしょっぱさのバランスが絶妙な、“これなんジャガ”


ロケ先でもらったジャガイモを、おやつにもなる究極の一品に!

かつみさんと行ったロケ先の方がいろいろ送ってくれたりするんですけど、なかでもおジャガって、段ボールでドーン!ともらえたりするからすんごい助かるんですよね!今日紹介する“これなんジャガ”は、かつみさんも大好き!ペロンチョで食べます(笑)。

山のように高く盛り、プチトマトで飾り付け


皆さん、突然ポテトチップスが食べたくなったりする時ってありませんか?でも、スナック菓子ってカロリーが気になりますよね。そんな時におすすめの、お料理です。今回は見栄張って豪華版にしてますけど(笑)、以前はおジャガだけで作ってました。ポテトサラダに見えますけど、違うんです。おジャガを四分割ぐらいに荒く切って、チンして潰したものに、お塩とバターとハチミツを入れるんですけど、ハチミツを入れるだけでおやつ代わりにもなるんですよ。めちゃくちゃおいしいですし、ポテトチップスみたいに揚げないのでヘルシー!しかもおジャガは、腹持ちもいいんですよね〜。

耐熱容器にざっくり切ったおジャガとニンジンを入れて、電子レンジで4分


実はちょっとこのお料理の存在を忘れていたんですけど、少し前にスーパーでカルビーさんのポテトチップス“しあわせバター”を見つけまして。味が気になったので買って帰ったら、なんと“これなんジャガ”と同じ味だったんです!まずかつみさんが「おんなじ味やん!」って言うて、“さゆり天才!”ってなったんです。「カルビーさんよりも早かったで!さゆりちゃん!」って(笑)。すっごくテンション上がりました~!

話題のスナックと同じ味を生んだのは、冷蔵庫の残りもの

私が最初に作った時は、冷蔵庫にただバターとハチミツが残っていたから入れただけなんですけどね。私はいつも冷蔵庫のなかにある調味料で料理をするので、ある意味、実験っぽい(笑)。19、20歳ぐらいで下ごしらえとか、きっちりしたことを学ばず、料理本も買えず、自己流でやってきましたから。もちろんうまくいかなかったこともありましたけど、それでもお腹が空いていたらおいしいんです(笑)。

それにものすごくありがたいことに、かつみさんは味オンチなんですよ!ここまで私がやってこられたのは、かつみさんが何を食べても「さゆりちゃん、おいしい!」って言ってくれるからだと思います。褒めてもらうのは絶対大事!だって、料理って大変じゃないですか?だから、作ってもらった人は「味が薄い」とかいう前に、ウソでも第一声で「おいしいね」と言ってほしいです。そう言ってくれたら、作るほうも作りがいを感じるのではないかな?と思います。最初から否定されたら、もう作らへん!ってなりますからね。

さゆりさんのレシピとカルビーのレシピが、奇跡の“ほぼ”一致!

本当にたまたまおジャガに塩とバターとハチミツを入れてみたら、すごくおいしかったので、うちでは砂糖ではなく、ハチミツが定番になりました。“しあわせバター”も裏側を見てみたら、塩とバターとハチミツが入ってたんです。ただ、カルビーさんはやっぱり違います!そこにマスカルポーネチーズも入ってました。高そうなチーズ!さすがカルビーさんです(笑)。

私はそれを知ってから、粉チーズを買ってきて入れてみました。カルビーさんのはお高いチーズですけど、粉チーズでもおいしかったです。一気にオシャレ感が増しました。

うちではごはんの定番メニューですけど、ハチミツの量でおやつにもなりますし、お子さんも絶対に好きだと思います。それにとっても簡単なので、ぜひ作ってみてください!私のレシピは本当に適当に目分量でやってるので、皆さんのお好みで調節していただけたらと思います!

おかずとしてはもちろん、おやつにもオススメ


意外な味を生んだのは、お金のない時代に培った味変の習慣

ありがたいことに、おジャガだけでなく、玉ねぎやアスパラなどをドーンといただくこともあります。一番お金に困っていた時に、この繋がりがあったら最高やったのに…と思うのですが(涙)。でも、お金がなくて同じ食材しか買えなくても、いろいろ味変させて食べるクセがついたので、ド〜ン!といただいても、今日はスープに、明日はメインにといろいろ作ることができるようになりました。これはあの頃のおかげだなって思います。おジャガもポタージュにしたり、いろいろ作りました!

ロケに行くと皆さん、「送ろうか!」と言ってくれはるんです。それで「会社の方に送ったほうがいいかな?」と言わはるんですけど、「そんなことないです!」と家の住所を渡してきてます(笑)。そこからお付き合いが始まることもありますね。

私たち夫婦の最終目標は、80歳を超えてもワーワー言いながら、ロケに行ってレポートすることなんです。私の知識の9割はロケからいただいていますし、ロケ大好き!たぶん、このままのテンションで80歳ぐらいまでだったら行けるんじゃないかな?と思ってます。かつみさんは確実に行けると思いますけど(笑)。

♡さゆりの節約レシピ/「これなんジャガ」

私がお料理するときは目分量なので、お好みの味に仕上げてください!

1.食材を用意する
ジャガイモ、あればニンジン、バター、塩少々、はちみつ、パセリを用意。

2.レンジでチン
ジャガイモ、ニンジンをざっくり切って、ラップして電子レンジで4分ほど。ジャガイモを適当に潰して、パセリも混ぜて、バター、お塩、ハチミツを投入。

3.混ぜる
全体を混ぜたら、出来上がり〜。昔はジャガイモだけの時がほとんどでした。今はおかげさまで、プチトマトまで添えちゃってます〜。ちなみにカルビーさんはマスカルポーネチーズ入り。我が家は、ある時は粉チーズです♡

潰したおジャガ&ニンジンに調味料を入れるだけの、超簡単メニュー

あっという間に完成!自宅にあれば“しあわせジャガ”を見習って、粉チーズもプラス


取材・文=及川静

この記事の画像一覧(全22枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る