2022年の干支は寅!色違いの双子赤ちゃんトラが超絶かわいい

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

2022年の干支は寅!全国の動物園などでも、干支の顔として縁起のよいトラの姿を求め、訪れる人が続出中だ。今回はそんな干支の“寅”にちなんで、トラの飼育頭数日本一の人気施設、香川県の「しろとり動物園」に生まれた双子のトラの赤ちゃんに注目した。

双子のベンガルトラ、「ハク」(右)と「ムク」(左)

双子の赤ちゃん!片方は希少なホワイトタイガー

双子の赤ちゃんは、2021年9月11日生まれのベンガルトラ。香川県東かがわ市にある「しろとり動物園」ですくすくと元気に成長している。園内を飼育員さんと一緒に散歩したり、撮影会に登場したりと、かわいさいっぱいの姿を日々披露してくれている。双子のうちの1頭はメスのホワイトタイガーで「ハク」、もう1頭は通常の黄色い体色のオスで「ムク」と、それぞれ名付けられた。

いつもなかよしなハクとムク

白い毛並みに薄青い目が印象的なホワイトタイガーは、ベンガルトラの白変種で、同園での誕生は3年ぶりとなる。体色の違いは、遺伝子や環境の影響など諸説あるようだが、2頭の親である「アラン」(オス、5歳)と「シュガー」(メス、4歳)は通常の黄色い体色。それでも、それぞれの母親がホワイトタイガーであったため、ハクのように白い個体が生まれる可能性はあったそうだ。

薄いブルーでつぶらな瞳のハク

ハクはやんちゃで何をするにも全力な女の子。だが、産まれた時はムクより体が小さく、ミルクの飲みも悪かった。今ではハクの方がミルクが大好きで、食事中のムクにもちょっかいをかけるおてんばな子に!そんなハクに一生懸命ついていくムクは、マイペースなのんびり屋さん。2匹で遊んでいる姿はとても微笑ましく、見る人に癒やしを与えてくれている。

幼少時の今だけ!貴重なふれあいイベントも体験したい

現在は当分の間、ハクとムクと一緒に写真を撮ることができる「仔トラさんとのふれあいフォトタイム」(1グループ5名程度まで。白トラ2000円、茶トラ1000円、毎日12:00~/15:00~の2回)を実施中。ミルクを飲んでいる2頭の横に座っての記念撮影会など、レアな触れ合い体験ができるのも同園ならではの特長だ。イベント実施後は、園内をしばらく散歩するので、その姿を撮影することもできる。

外で走り回るのが大好きなハクとムク

2021年12月30日(木)~2022年1月4日(火)の年末年始と、2022年1月8日(土)~10日(祝)の3連休は、撮影会を1日3回実施(11:00~/13:00~/15:00~)するので、2頭を見られるチャンスも増える(同日と土日祝は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、Webでのみの予約販売、各日とも5グループ程度の限定)。

2021年2月生まれの子トラたち。クラウドファンディングの命名権コースの応募者により、「大地」(オス)と「ミライ」(メス)と名付けられた

なお、人気者のホワイトタイガーはハクを含めて3頭飼育されているほか、2021年2月1日に誕生した双子のトラ、「大地」(オス)と「ミライ」(メス)もいるなど、トラの話題に事欠かない「しろとり動物園」。来たる寅年に先駆け、縁起かつぎに見に行ってみるのもいいかも!

2021年2月生まれの大地とミライ(2021年5月ごろの様子)

動物たちがのびのびと暮らす「しろとり動物園」

「しろとり動物園」は、敷地面積 1万2000平方メートルの小さな動物園。園内を自由に歩き回るウサギやクジャク、ヒヨコといった放し飼いの動物と触れ合えるほか、エサやりなどの各種体験も豊富で、人と動物との距離が近いことで知られるアットホームな施設だ。また、サーカスのアニマルトレーナー(調教師)を務めていた人が1989年に創立したということで猛獣の飼育に長けており、特にトラの飼育頭数や出産頭数では日本一の実績を誇る。

キリンへのエサやりなど「しろとり動物園」を多彩に満喫できる「まんきツアー」もぜひ体験したい

体験ものの目玉の一つとして、飼育員と一緒に園内を周りながら動物の解説を聞き、ツアー参加者専用の人気イベントに参加できる「まんきツアー」(中学生以上3800円ほか)が好評。カワウソとの握手会や爬虫類との触れ合いタイム、ミーアキャットやゾウ、キリンへのエサやり体験といった、動物との触れ合いを思う存分満喫できる。


※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。
※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症の影響で随時情報が変わる場合があります。ご利用の際はできるだけ事前確認をおすすめします。
※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

この記事で紹介しているスポット

この記事の画像一覧(全31枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る