春の日本酒を楽しもう!アレンジカクテルやペアリングなど新鮮な楽しみ方をご紹介

東京ウォーカー(全国版)

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

桜が咲く1年であり、最も華やかな季節がもうすぐそこに。今年の春は、おうちで満喫する人も、お花見にでかける人も、春の訪れを日本酒と一緒に楽しむのはいかが?ここでは春を感じる日本酒のアレンジカクテルや春にふさわしいペアリングを、久保田の日本酒とともにシーン別にご紹介!

いちごサンド×『久保田 千寿 純米吟醸』


おうちで味わうなら「春のにごり酒」をカクテルにアレンジ!


おうちでまったりと春を感じるなら、春限定出荷の『久保田 純米吟醸にごり』とのアレンジカクテルがおすすめ。すっきりとしたなめらかさが特徴で、シャープな甘味とキレのある後味は爽やかな春にぴったり。ここでは2種類の春らしいカクテルレシピをご紹介。

1つ目は『久保田 純米吟醸にごり』をブドウジュースで割った「パープルクラウディー」。ワイン版のにごり酒を飲んでいるような新感覚のカクテルだ。淡いピンクやパープルカラーの春らしい色合いもポイント。炭酸水をプラスし、ソーダ割りにすれば、微発泡の優しいシュワリ感が楽しめる。

『久保田 純米吟醸にごり』をぶどうジュースで割った「パープルクラウディー」


【材料】
・久保田 純米吟醸にごり:グラスの2/3
・ブドウ100%ジュース:グラスの1/3
・お好みのブドウ:1粒

【作り方】
1. グラスに『久保田 純米吟醸にごり』とブドウジュースを注ぎ、混ぜる。
2. トッピングにぶどうを添える。

2つ目は『久保田 純米吟醸にごり』に甘酸っぱいいちごアイスクリームをオンするだけの「にごりいちごアイス」。タイムを添えると、ハーブの爽やかな香りが増してリフレッシュの一杯に。

【写真】『久保田 純米吟醸にごり』にイチゴアイスクリームをトッピングした「にごりイチゴアイス」


【材料】
・久保田 純米吟醸にごり:グラスの2/3
・いちごアイスクリーム:グラスの1/3
・氷:1個
・タイム:お好みで

【作り方】
1. グラスに氷を1個入れ、久保田 純米吟醸にごりを注ぎ、いちごアイスクリームをのせる。
2. お好みでタイムを添える。

お花見やおうちで!春らしいメニューと日本酒のペアリング


ここからは春らしいメニューと久保田の日本酒とのペアリングをシーン別に紹介。

今年のお花見でおすすめなのが、大ブームのフォトジェニックなフルーツサンドと日本酒の組み合わせ。フルーツのような香りがするタイプの日本酒は、実はフルーツサンドとの相性が抜群。王道の「いちごサンド」には、ほんのりとベリーの香りを感じさせる『久保田 千寿 純米吟醸』を。いちごの爽やかな風味と見事にマッチする。

バナナサンド×『久保田 紅寿』

メロンサンド×『久保田 純米大吟醸』

「バナナサンド」には、バナナのような香りが特徴の『久保田 紅寿』と合わせると、口の中により一層華やかなバナナの香りが広がっていく。ジューシーな「メロンサンド」には、フルーティーな香りが特徴の『久保田 純米大吟醸』をペアリング。メロンの味と香りに、ほんのりと酸味や苦味が加わり立体的な味わいに。

家で日本酒をゆっくり飲むときにおすすめの春メニューが「しらすと春キャベツのおつまみパスタ」。春に旬を迎えるキャベツの鮮やかな緑に食欲をそそられ、ついついお酒が進む一皿だ。ペアリングには『爽醸 久保田 雪峰』をおすすめしたい。

しらすと春キャベツのおつまみパスタ


【 作り方(2人分)】
1. キャベツ150グラムはざく切りにする。玉ネギ1/2個は、繊維を切るように5ミリ幅に切る。大葉4枚、ショウガ20グラムは千切りにする。
2. 鍋にたっぷりと湯を沸かし、塩適量を入れ、ペンネ120グラムを製品の規定より少し早めに茹で上げる。
3. フライパンを中火で温め、オリーブオイルをひき、キャベツ、玉ネギ、ショウガを入れ、塩、粗挽き黒コショウをふる。
2〜3分炒めたらペンネの茹で汁100ミリリットルを加え、蓋をして弱火で2〜3分蒸し焼きにする。
4. 2.のペンネ、しらす15グラム、しょうゆ大さじ1を加え、強火で手早く炒める。残りのしらす15グラム、大葉と一緒に盛り付け、お好みでカットレモンをしぼる。

春におすすめな「久保田」3選


ここからは時季限定出荷で今しか味わうことのできない日本酒や、これからのお花見やキャンプシーズンにもおすすめの「久保田」をご紹介。

『久保田 翠寿』(3091円/720ミリリットル)

1つ目は、4~9月に限定出荷される大吟醸の生酒『久保田 翠寿』(3091円/720ミリリットル)だ。リンゴを連想させるようなフルーティーな香りが魅力で、華やぐ春の訪れにふさわしい。他の久保田のお酒よりも度数が低いため、日本酒を普段あまり飲まない方にもおすすめ。

『爽醸 久保田 雪峰』(3410円/590ミリリットル)

春のお花見やアウトドアに合うのが『爽醸 久保田 雪峰』(3410円/590ミリリットル)だ。「アウトドアで楽しむ日本酒」をコンセプトにスノーピークと朝日酒造が共同で開発。爽快でフレッシュな香りの日本酒に仕上がっている。

『久保田 純米吟醸にごり』(1320円/720ミリリットル)

最後に、カクテルアレンジでも紹介した『久保田 純米吟醸にごり』(1320円/720ミリリットル)。純米吟醸ならではのフルーティーで華やかな吟醸香と、シャープな甘味とすっきりとしたキレのある後味が特長。他のにごり酒のようなどろっとした口当たりはなく、にごり酒が苦手な人でも飲みやすい。

今年の春は、おうちでゆっくり過ごす人も、お花見にでかける人も、ぜひ日本酒との新鮮な組み合わせを楽しんでみよう!

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。
※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

この記事の画像一覧(全9枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

イルミネーション特集

イルミネーション特集 2023

全国約700カ所のイルミネーションを、地図や電球数など充実のデータと、人気順から探せる便利な機能で完全ガイド!

CHECK!最新の人気ランキングはこちら

六本木周辺イルミ  表参道・原宿イルミ

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!河津桜の情報はこちら

ページ上部へ戻る