無濾過原酒シリーズが好評につき追加発売!山形県産"出羽燦々"100%使用の「楯野川 無濾過蔵出原酒 出羽燦々 辛口」が登場

東京ウォーカー(全国版)

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア
好評だった「蔵直限定 無濾過原酒シリーズ」をベースに、あえて香りを抑えめにし、よりしっかりと原酒の旨みを味わえる設計に

山形県酒田市の楯の川酒造株式会社が、「楯野川 無濾過蔵出原酒 出羽燦々 辛口」を3月15日より発売。1月にリニューアルを実施した公式オンラインショップ限定「蔵直限定 無濾過原酒シリーズ」の販売が好調であることから、新たに本商品の発売に至った。

シリーズに「出羽燦々 辛口」が仲間入り!

火入れの無濾過原酒である「楯野川 無濾過蔵出原酒 出羽燦々 辛口」は公式オンラインショップ限定商品

蔵直限定 無濾過原酒シリーズは、「楯の川酒造を愛するコアなファンに蔵出原酒の旨さを知っていただきたい」「地元の契約農家に育てられた減農薬・減化学肥料の特別栽培米で醸したお酒を、よりおいしく、身近な毎日の食中酒にしていただきたい」という想いから生まれた小ロットの限定商品。今年1月に「楯野川 無濾過蔵出原酒 出羽燦々 甘口」と「楯野川 無濾過蔵出原酒 美山錦」を販売したが、ともに好評だったことから、さらに今回「楯野川 無濾過蔵出原酒 出羽燦々 辛口」を追加販売することになったという。

「楯野川 無濾過蔵出原酒 出羽燦々 辛口」は、山形県オリジナルの酒米「出羽燦々」を100%使用した、キレの良さと豊富な旨味を存分に感じられる無濾過原酒。通常は加水や濾過を経て製品として出荷されるが、あえて手を掛けず“原酒のまま”瓶詰めをすることで、より濃厚に。

また、発酵を終えた醪(もろみ)を絞る過程の中盤に出てくる、「中取り」の原酒のみを使用。日本酒の中で雑味が少なく香りと味のバランスが一番良いとされる部分で、搾りの中で最もきれいな酒質のため、雑味がなくクリアで贅沢な仕上がりとなっている。

お刺身やお寿司とのペアリングがおすすめ!

【写真】中取り部分のみの原酒は香りと味わいのバランスが非常に良く、食中酒にぴったり。お刺身とのペアリングがおすすめ!

「楯野川 無濾過蔵出原酒 出羽燦々 辛口」は、落ち着いた穏やかな香りが特徴。また、しっかりとした米の旨味が続き、喉を通るときに辛さと爽快さの余韻を残してくれる。そんな濃厚な辛口原酒は、お刺身やお寿司との相性が抜群!香りと味わいのバランスがとてもよく、さらに辛口純米大吟醸ならではの爽快なキレと米の旨味が料理を引き立ててくれるので、食中酒に最適だ。

「 “あえて”手を掛けずに原酒のまま瓶詰めした、旨みと爽快なキレ味を楽しめる本格派の辛口純米大吟醸です」と広報担当者もイチオシする「楯野川 無濾過蔵出原酒 出羽燦々 辛口」は、720mlで2200円。一般市場には出回らない蔵直ならではのレアな商品なので、オンラインショップをぜひチェックしてみて。

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です(サービス料別途)。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

この記事の画像一覧(全3枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!河津桜の情報はこちら

ページ上部へ戻る