親子で楽しめる「リラックマ&すみっコぐらしフェスティバル」がところざわサクラタウンで開催中!

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

「たれぱんだ」や「こげぱん」など、多数の人気キャラクターを生み出してきた文具・雑貨メーカーのサンエックス。子供の頃、お気に入りのキャラクターの文具を集めていたという人も多いのでは?そんなサンエックスの人気キャラクター2組がコラボレーションした「リラックマ&すみっコぐらしフェスティバル」が、埼玉にあるところざわサクラタウンで開催中だ。

泉さん親子が「リラックマ&すみっコぐらしフェスティバル」に潜入取材!


2003年の登場から現在に至るまで根強い人気を誇るリラックマと、2012年に登場し小さい子供を中心にファンが多いすみっコぐらしのコラボイベントは、今回が初めて。そこで、リラックマ世代だという泉まりこさんと、すみっコぐらしの「とかげ」が大好きという娘のゆりちゃんに、夢のコラボ展示を体験してもらった。

ゆりちゃんはフェスティバルの魔法にかけられるキュートなキャラクターたちの映像にくぎ付け

エントランスに入ってすぐのシアターでは、プロジェクションマッピングでティザームービーを上映。今回のコラボに至ったショートストーリーが楽しめる。

パビリオンの出口にある通路から展示を行き来できるので、好きな方から回ってOK

シアターを出ると、リラックマパビリオンとすみっコぐらしパビリオンの分かれ道がある。それぞれのパビリオンでは、今回のために用意されたテーマにちなんだイラストや展示が目白押しだ。

早くすみっコぐらしのキャラクターたちに合いたくてソワソワしているゆりちゃんと、まずはすみっコぐらしパビリオンにレッツゴー!

パステルカラーに囲まれ癒やされる「すみっコぐらしパビリオン」

「おっきなとかげだ!」と、大好きなとかげに合えてはしゃぐゆりちゃん

「おそとのすみっコパビリオン」は、すみっコたちのおでかけの様子にフィーチャーした空間になっている。春の陽気の中で、好きなキャラクターがどんな風に過ごしているか探してみて。

花に囲まれた春らしいフレームで撮影ができるフォトスポット

続く、「おうちのすみっコパビリオン」では、アンバサダーのしろくまが案内。おうちのどんなところにすみっコがいるか、親子で話しながら歩くのも楽しい展示となっている。

「いっぱいいる~!」とゆりちゃんも大興奮のフォトスポット。ここで写真を撮れば、すみっコの仲間になった気分を味わえそう

枕投げをしたり絵本を読んだり、おとまり会を思い思いに過ごす、すみっコたちに癒やされる

おうちがテーマということで、パジャマ姿のすみっコたちも勢揃い!

ケーキのいちごになったみたい!?「おかしな?すみっコパビリオン」のフォトスポットでは、すみっコたちと並んで撮影できる

ギュギュッと寄って親子で撮るとよりかわいい!たぴおかのフォトスポット

「おかしな?すみっコパビリオン」には、そのネーミング通り、スイーツに扮したすみっコたちがずらり。ケーキやアイス、たぴおかなどをモチーフにしたかわいさ満載の空間なので、写真撮影を楽しもう。

“ごゆるり”と日常を忘れて過ごしたい「リラックマパビリオン」

続いて、すみっコぐらしパビリオンから“ぬいどりスポット”のあるコラボゾーンを通って、リラックマパビリオンへ。

森の中のブランコに乗って、チャイロイコグマやコリラックマとパシャリ!

リラックマパビリオンは、リラックマが大好きな「ごゆるり」がテーマ。はちみつの森を舞台に、チャイロイコグマの案内で、腹ペコのリラックマがおなかいっぱいになっていくストーリーを描いた「まんぷくパビリオン」からスタートする。はちみつやフルーツを味わうキャラクターたちの姿をみて、ゆりちゃんも「くまさんがいっぱい!」と興味津々な様子。

大人のファンも楽しめるリラックマクイズ。「まんぷくパビリオン」の最後に正解が!

甘い香りが漂ってきそうなフルーツがたくさん描かれた大きなボードには、「リラックマの背中にあるチャックの中は何色?」といったクイズが10問用意されている。「懐かしい!何色だったかなぁ…?」と、悩むまりこさんと、その横で「黄色〜!」とアピールするゆりちゃん。2人で楽しげにクイズに回答していく。

着ぐるみを脱いじゃった!?遊び心あふれる「いたずらパビリオン」のフォトスポット

「ぬいぐるみを買ったの〜」とショッピング気分のゆりちゃん

鏡のパワーでゆりちゃんもコリラックマになりきり!

  1. 1
  2. 2

この記事の画像一覧(全25枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る