キャンプ初心者におすすめ!人気YouTuberに聞いた“デイキャンプするならそろえておきたいアイテム”

2022年5月27日 18:01更新

東京ウォーカー(全国版)

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

近年のキャンプブームを受け、今やアウトドアレジャーの筆頭となったキャンプ。気軽に始められるような環境がそろったことはうれしいが、キャンプ未経験のビギナーのなかには、「未知の世界すぎて、何をどうすればいいのかわからない…」なんていう状態に陥っている人も多いのではないだろうか。巷にあふれる多種多様なキャンプギアにしても、まずどんなものを購入すればいいのか迷ってしまうだろう。

そこで、チャンネル登録者数30万人超えの人気キャンプYouTuberのFUKUさんが、自身のチャンネルでもおすすめする“使ってみてよかったキャンプギア”を、悩めるキャンプビギナーの要望や質問に答えてピックアップしてくれた!

人気キャンプYouTuberのFUKUさん

ギア購入の最初の目的は、リラックスできるスペース作り

キャンプの経験は小学生の時に1回だけ。さらに、もはやその記憶すらも曖昧というキャンプ初心者のライターNがFUKUさんに質問!キャンプは気になっているものの、いきなりの“お泊りキャンプ”はハードルが高そうなので、まずはデイキャンプから始められたら…と思って聞いてみた。

―― キャンプギアを持っていない人がデイキャンプデビューする際、まず最初に買うべきキャンプギアはなんですか?

【FUKUさん】まずはチェアの購入をおすすめします。お気に入りのものを見つけて、自分がくつろげるスペースを確保したいですね。

キャンプ場では大自然の景色や星空、焚き火などを座ってのんびりと眺める、非日常的で贅沢な時間を楽しむ人が大多数。チェアはそんな時間を快適に過ごすためにぴったりなんです。もちろんレジャーシートなどでも代用できますが、最近のアウトドアチェアはコンパクトで座り心地のいいものが増えていますし、あるとさらに楽しめると思います。滞在中に一番長い時間をともに過ごすギアですしね。

キャンプに訪れたら、焚き火を見ながらまったりするなど、自由で贅沢な自分だけの時間を満喫したい

―― そうなんですね!では初心者はどんなチェアを購入したらいいのでしょう?

【FUKUさん】基本的なことですが、長時間座っていても疲れないチェアを選びたいですよね。例えば「チェアのフレーム(脚)が膝の裏に当たるので、座っていたらだんだん痛くなってきた」とか、そんなちょっとした違和感でもリラックス気分は台無しになってしまいます。せっかく最初に購入するギアですから、できればショップに足を運んで実際に試してみて、自分の体にフィットするものや負担が少なそうなものを購入するのがベストです。

さらに、チェアの傍らにはテーブルを用意すると、スマホや飲食物などが置けますし、より快適になると思います。

―― より快適になるならぜひ購入したい!ちなみにテーブルも一緒に選ぶのはなぜですか?

【FUKUさん】チェアとテーブルのそれぞれ高さや、バランスが重要だからです。例えば、座面が高いチェアと脚が短いテーブルを組み合わせて使うと、バランスが悪くて使いづらいというのはなんとなく想像できますよね?座った時に傍らに配したテーブル上のカップが苦もなくスッと取れるなど、チェアとテーブルの高さ合わせは必ずチェックしましょう。

あと、もし可能なら実際にチェアの傍らにテーブルを置いて、2つを組み合わせた際の色合いやデザインのバランスを見てみるのもいいかもしれません。ちぐはぐな色合いになってしまうのも残念ですしね(笑)。

―― とはいえ選択肢がめちゃくちゃ多いので、とても奥が深そうです。

【FUKUさん】そうですよね。自分はギア収集の趣味にどっぷりと浸かっていて、価格が少々高くても、より高性能なものを求めてどんどん購入してしまいますが、初心者の方にそれをおすすめするのはさすがに違うと思うので(笑)。コストパフォーマンスを意識しつつ、世間的にも定評のあるしっかりしたキャンプギアの中から選んで、テーマ別に3タイプ提案します。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4

この記事の画像一覧(全20枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

ページ上部へ戻る