【漫画】多動な息子が逃げて暴れて検査どころじゃない!3歳児健診で体力使い果たした…/自閉症育児奮闘記

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

コミックエッセイ連載「自閉症育児奮闘記~今できること」は、シングルマザーのまるさん( @shishishishimr )と、発達障がいと診断された幼い息子・リュウくんの日常を描いた作品だ。ただでさえ大変な初めての育児に加え、息子の成長への不安や戸惑い、悩みが描かれ共感を呼んでいる。また、そんな親の苦しみをよそに、ゆっくりと確かに成長していく息子の姿も微笑ましい。9回目となる今回は、大変だった3歳児健診のエピソードを紹介する。

まるさんの元へ、リュウくんの3歳児健診の案内が届いた。

「3歳児健診 予診票から不安」1/3

「3歳児健診 予診票から不安」2/3

「3歳児健診 予診票から不安」3/3


開けてみると、まだオムツなのに検尿をしたり、家で事前に視力検査を行ったりするなど、「とても無理!」なものばかり。それでも、まるさんは「発達障がいだと分かっているわけだから、何とかなる」と健診場所へ向かう。

「3歳児健診当日」1/15

「3歳児健診当日」2/15

「3歳児健診当日」3/15

「3歳児健診当日」4/15

「3歳児健診当日」5/15

「3歳児健診当日」6/15

「3歳児健診当日」7/15

「3歳児健診当日」8/15

「3歳児健診当日」9/15

「3歳児健診当日」10/15

「3歳児健診当日」11/15

「3歳児健診当日」12/15

「3歳児健診当日」13/15

「3歳児健診当日」14/15

「3歳児健診当日」15/15


当日のリュウくんは落ち着きがなく、すぐふらふらと逃げ去ってしまう。それをまるさんが捕まえ、リュウくんがまた逃げるの繰り返し。「もう検査どころじゃない」疲れ果てたまるさんに渡されたのは、すでに連絡したことがある発達支援センターの電話番号だった…。

「健診から半年後」1/3

「健診から半年後」2/3

「健診から半年後」3/3


そんな健診から半年ほど経ち、少し成長が見えてきたリュウくん。まるさんは早くも次の就学時健診に思いを巡らせる。

振り回されて終わった3歳児健診

まるさんは、3歳児健診の詳細な内容を、資料が届いて初めて知ったそう。「住んでいる同じ市に情報交換できるママ友がいなかったので。ネットなどで前もって調べることも特にしていませんでした」

健診では特に意思疎通や、じっとして待たせることが大変だったが…。「癇癪などは特になかったので、その辺はよかったですが、じっとしていられず動き回ってしまうことだけが困りごとでした。保健師さんや診察の先生と落ち着いて話すこともできないし、順番に並んでいてもすぐフラフラと抜け出してしまい、それを静止するとすごい力で反抗したり、床に寝っ転がったり、怒ったり…で振り回されている感じでしたね」

健診から半年後の成長が描かれている。「(健診当日のころと比べて)言葉や感情の表現がかなり増えたのと、声かけや身振り手振りで本人に伝わることが増えたと思います!いまだにじっと待つことはできないし、会話もできませんが、当時に比べて『イヤー!』としっかりとした拒否を示したり、『ここに座って』の声かけで座りに来たり。といっても、座ってもすぐに立ち上がって動き出しちゃったり、分かっていても聞こえてないフリをしていることの方が多いんですけどね」

就学時健診のころ、リュウくんはどんな成長を見せているだろうか。

取材・文=折笠隆

この記事の画像一覧(全187枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る