大阪・九条「ロッダグループ」関西にスリランカカレー旋風を起こした、スリランカの家庭の味

関西ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

大阪でブーム加熱中のスパイスカレーの名店を紹介するWEB連載「大阪スパイスカレー名店ファイル」第6回は大阪・九条の人気店をご紹介します!

今回紹介するのは、2011年にオープンした、スリランカカレーブームの火付け役「ロッダグループ」。カレーと多彩な副菜を混ぜて味わう家庭スタイルのスリランカカレーを提供したことで人気を博し、今や全国から人が訪れるほどの名店に。兄でありオーナーであるアジスさんと厨房担当の弟アヌラさんが営むアットホームな「ロッダグループ」。スリランカ人のおふたりがどういう経緯で、ここ日本で店を開いたのかなど、いろいろ聞いてみた。

現地の味を再現し、兄弟で獲得した不動の人気


オーナーのアジスさん(左)とドバイやモルディブなどのホテルでシェフとしての経験を持つ弟のアヌラさん(右)


流暢な日本語で対応してくれたのは兄のアジスさん。スリランカ第二の都市キャンディ出身で、スリランカではホテルやアパレルのコレクションマネージャー、政治家などさまざまな職についていたそう。そんなアジスさんが日本へ移住するきっかけとなったのが、2005年、初の関西旅行で出会った、ひとりの日本人女性。アジスさんは、その女性に一目惚れし、猛アタックの末に結婚。半年後には日本で暮らすようになったそうだ。日本に来て約4年間は貿易会社などで働き、その後「ロッダグループ」をオープン。当初は一人で切り盛りをしていたが、半年後にスリランカにいる弟のアヌラさんを呼び寄せ、アヌラさんに厨房を任せた。

それから間もなく「ロッダグループ」の代名詞となるギャミラサがメニューに加わり、クチコミやブログ、スパイスカレーブームにのりじわじわと「ロッダグループ」の名が広まって行った。ギャミラサとは、スリランカの家庭料理で、いわゆるお母さんの味。「当時、スリランカのカレーを出す店はあったけど、家庭スタイルで出す店はなく、ロッダグループが多分初めて」とアジスさん。使うスパイスはすべてスリランカから取り寄せている。現地のものを使わないと味が違ってくるそうだ。日本人の味覚に合わすことなく、現地の味、スタイルをそのまま再現したことで、揺ぎない人気を獲得したのだ。

とにかく混ぜて混ぜて、いただくのがギャミラサのおいしい食べ方


ギャミラサ(マトン)1,600円。中央のマトンカレーに、ダル、ポルサンボルなど6種の副菜がのる。食べる際は思い切って全部かき混ぜて味わうのがポイント


メニューは、マトンカレー(1,400円)やフォッシュカレー(980円)、えびカレー(1,400円)など豊富に並ぶ中、やはりイチ押しメニューはギャミラサ。ギャミラサ(1,500円~)には、マトンのほか、チキンやフィッシュポーク、えびなどから好みで選べるが、時々猪や鹿、ズリ、ホルモンなどのカレーも登場する。アジスさんいわく「特にズリやホルモンのカレーは現地でも人気メニュー」という。副菜はダルカレー、ポルサンボル(スリランカ版の辛いふりかけのようなもの)、パパダン(豆せんべい)、パパイヤやビーツ、マンゴーなどのカレー、パイナップルサラダ、野菜サラダなど6種の副菜が添えられる。日によって変わる副菜がカレーに変化をもたらしてくれるのも楽しい。ギャミラサの正しい食べ方は、お皿にのったカレー、副菜すべてをとにかく混ぜること。混ぜれば混ぜるほど素材とスパイスが複雑に絡み合い、美味しさが倍増するのだ。お行儀が悪い? そんなこと思わず、思い切り混ぜ混ぜしていただきましょう。

姉妹店「ヌワラカデ」でも多彩なカレーが味わえる!


阿波座駅10出口から徒歩2分ほどの場所にある「ヌワラカデ」。こちらにはお兄さんのアジトさんが常駐し、とても親切にメニューの説明をしてくれる


2015年にオープンした姉妹店「ヌワラカデ」でもギャミラサ(「ヌワラカデ」では、ヌワラプレート1,200円~)が楽しめる。「ヌワラカデ」が「ロッダグループ」と大きく異なるのは、居酒屋スタイルでスリランカ料理が楽しめること。カレーメニューのほか、ロティーやロールス、ワデなどのおつまみ類(300円~)が充実し、それをアテに一杯やれるのがいい。飲んだ後の締めはもちろんスリランカカレー! 「ミニカレーや手食限定メニューのサイバルキャーマ(1,400円)がおすすめ」とアジトさん。

2011年スリランカの家庭の味「ロッダグループ」、2015年スリランカのレストランの味「ヌワラカデ」をオープンし、どちらも好調な繁盛店。今後、さらに店舗展開をする予定があるのかを聞いてみた。具体的に話が進んでいるわけではないが、多くの観光客で賑わい、活気のある京都に出したいと考えているそうだ。今度はどんな店になるのかが楽しみだ。

※本連載はムック「KansaiWalker特別編集 関西カレー’17新時代!」(現在発売中)の発売を記念した連載記事です。大阪スパイスカレーの名店・新店を多数紹介した本です。ぜひ興味のある方は書店・コンビニでチェックしてください。

【関西ウォーカー編集部/ライター惣元美由紀】

惣元美由紀

この記事の画像一覧(全6枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る