いなごや蜂の子も登場!伊那物産展が大賑わい

東海ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

11/26(木)長野県の伊那市観光協会が金山駅構内にて「観光物産展」を開催しローメンやソースカツ丼のソースなど伊那市のB級グルメなどをアピールした。馬肉のくんせい、五平餅、高遠まんじゅうといった伊那名物もずらりと並び、おやきなどは昼ごろには完売するという人気ぶり。ほかにも伊那産の商品、りんごの試食、お酒の試飲など人だかりができていた。

中でも目を引いたのが蜂の子、いなご、ざざむしといった伊那の郷土食。「山間部では貴重な蛋白源として昆虫を食す文化があるんです」(スタッフ談)とのことだが、通りがかりの若い学生などは初めて見る高級食材を珍しそうに見ていた。

乗降者の多い金山駅だけあって、伊那のゆるキャラ、イーナちゃんと写真を撮る女子学生や買い物帰りの主婦など幅広い年代が足を止め、伊那エリアに興味を持った人が観光パンフを手に取るという流れができていた。また、イベントでは購入特典として「伊那華の米」がプレゼントされるとあって主婦の反響も高かったもよう。

これから本格的な冬にかけて、スキーのシーズンが始まり、それに合わせて温泉やあったかグルメも楽しめる。名古屋から2時間ほどで遊びに行ける距離感も近場の旅を楽しめる秘訣。ぜひこの冬は伊那名物をさがしに出かけてみよう!

この記事の画像一覧(全10枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る