すべらない転職エージェント・末永雄大が教える!“自己分析のHOW TO”とは?

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
「すべらない転職エージェント 末永雄大のすべらnight☆ ~明日から使えるキャリアロジック~」が5月24日に配信

転職エージェントでYouTuberの末永雄大氏が、ニコニコチャンネルの生放送番組 「すべらない転職エージェント 末永雄大のすべらnight☆ ~明日から使えるキャリアロジック~」 を5月24日に配信。“自己分析のHOW TO”などを分かりやすく解説した。

このチャンネルでは、転職メディア 「すべらない転職」 やキャリアコーチングサービス 「マジキャリ」 を提供するアクシス株式会社代表であり、すべらない転職エージェント・末永氏が、ニコ生ならではのコメント機能やアンケート機能を活用し、視聴者とコミュニケーションをとりながら一緒に生配信番組を作り上げていく。無料パートはYouTubeチャンネル「末永 雄大 / すべらない転職エージェント」でもサイマル配信を実施。後半の有料パートでは、転職・キャリアに関する質問を受け付け、丁寧に回答していった。

そんななか、「自己分析の具体的なやり方を教えてほしい」と視聴者から質問がくると、末永は「4つのトピックを深掘りしていただけたら」と回答。「やりがい(1)と苦痛(2)、強み(3)と弱み(4)、この2セットを深掘りすることをオススメしています」と話した。

自己分析をする意味は2つあるそうで、「1つは内定をもらうため、2つ目は、内定を取って入社したときに活躍してもらうため」と末永。「“定着”を司るところが、やりがい(1)と苦痛(2)の分析になるのですが、この2つを言語化している人というのは意外と少ない。苦痛というのは、前職の不満などがあって転職を希望する人が多いので、結構出てくるんですが、何千人と面談してきたなかで“あるある”だったのが、会社や職種について全否定すること。それは苦痛の分析とは異なるので、もっと要素分解しなければならないんですが、例えば営業が嫌だった方には、何が嫌だったかを聞くと、『商材』だったり、『ノルマのキツさによるプレッシャー』だったり、『パワハラ』だったり。もしくは『お客さんの層が嫌だった』『営業スタイルに工夫の余地が全然ない』など。全部かもしれないけれど、そのなかで1番苦痛だったのはどれですか?と絞り込んでもらうのが重要だと思っています。やりがいについても同じです」と、しっかり解説した。

【写真】すべらない転職エージェント・末永雄大が“自己分析のHOW TO”について語った

また、「強み(3)と弱み(4)についても同じ」とのこと。「こういうときに強みを発揮しやすくて、こういうときにうまく発揮できない、活躍できないんだなと。そうすると、定着する要素、活躍する要素が見えてくるし、逆に言うと定着しない要素、活躍しない要素が見えてくる。これを言語化さえすれば、あとはマッチング。強みを発揮しやすい業務フローとか、苦痛を感じにくい業務フローや職種、こういうところに着目できますし、ミスマッチが少なくなります」と回答した。

続けて「(著書の)『キャリアロジック 誰でも年収1000万円を超えるための28のルール』や『成功する転職面接 成否の9割は「準備」の質で決まる』にも詳しく書いてあるので、読んでいただけたらうれしいです」と付け加えていた。

なお、同チャンネルは月額550円で、月1回の生配信を行う予定。チャンネル会員になると、会員限定パートを含む生放送全編を見ることができる。

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

→【動画】末永雄大氏のニコニコチャンネルを見る

文=平井あゆみ

この記事の画像一覧(全2枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る