国内アーティスト初!ワンオクがSpotifyで1億回再生突破!!

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

世界で1億人以上のユーザーに利用されている音楽ストリーミングサービスSpotify(スポティファイ)は、人気ロックバンドONE OK ROCKがSpotifyにおける累計再生回数で国内アーティストとしては初めての1億回を突破したことを発表した。

国内アーティストで始めてSpotifyで1億回再生突破したONE OK ROCK


ONE OK ROCKの楽曲は、海外のSpotifyでは2012年より配信されていたが、昨年の11月に日本でも視聴可能になり、それ以降再生回数が急増。ONE OK ROCKは昨年日本国内で最も再生されたアーティストとなった。

また一方、Spotifyのキュレーターが世界に向けて旬な国内アーティストの楽曲を発信する「Tokyo Rising」や「Tokyo Super Hits」などの公式プレイリストに収録されたことや、日頃聴いている音楽の傾向や履歴などを解析したアルゴリズムに基づきユーザーが好むであろう楽曲を提案する「Discover Weekly」のような機能を通じて、ONE OK ROCKの楽曲は日本のみならず海外で聴かれる機会も急速に広がっている。なお、日本では「Discover Weekly」は現在準備中である。

2017年は4月末までの4ヶ月間だけで、昨年末までの累計を上回る再生回数を記録し、地域別では米国での再生回数が日本と並びトップとなっている。その他、インドネシアやシンガポール、台湾、香港といったアジア諸国、諸地域でも着実にリスナーを増やしている。

全世界に1億人以上のユーザーがいて、日本やアジア諸地域などでもリスナー数の伸びているSpotifyは国や地域を超えた音楽を楽しめるサービス。今回の1億回再生突破を皮切りにさらに多くの国内アーティストをより世界の人と楽しめる機会が増えていくことになるだろう。【ウォーカープラス編集部/高橋千広】

高橋千広

この記事の画像一覧(全2枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る