雨の日でも全力で遊びつくそう!北神戸1日おでかけプラン

関西ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

暮らしを豊かにする専門店や家族にうれしいレストランなどがそろう「イオンモール神戸北」。買物や食事だけでなく、雨の日でも濡れずに楽しめる設備や施設も充実しているんです。車ですぐの「めんたいパーク神戸三田」にも立ち寄って、息子と北神戸を満喫してきました!

※同記事の情報は2022年6月取材時のものです。掲載各店舗では、新型コロナウイルス感染防止対策のため、営業形態が変更になる場合があります。

工場見学からグルメまで! 明太子専門のテーマパーク

「イオンモール神戸北」から車で約5分の場所にある「めんたいパーク神戸三田」。明太子の老舗「かねふく」が運営するテーマパークで、予約なしで参加できる工場見学のほか、できたての明太子や明太子のおにぎりの購入、無料試食など、まさに明太子尽くしの体験が楽しめます。

また、ゲームなどを通じて明太子について学べる「めんたいランド」は、7月1日(金)から改装工事に入り、7月16日(土)にリニューアルオープン(予定)となります。リニューアル以降は入場料が無料となり、さらに気軽に利用できるように!


まずは明太子の工場見学へ。予約は不要で自由に製造工程を見ることができ、しかも料金は無料!操作可能なカメラで見たいところをズームすることができ、細かな工程をチェックできるところも面白いですよ。息子も「明太子ってお魚の卵やったんやぁ」とビックリ!

お次はフードコーナーや売店があるエリアで腹ごしらえ。工場でその日にできたばかりの商品を購入できるほか、明太子の試食もOK。約150席のフードコーナーには、明太子がたっぷり入ったジャンボおにぎり390円、めんたい&プレミアム牛乳のミックスソフトクリーム360円など、明太子のオリジナルグルメがそろいます。食べて遊んで学べるテーマパークに、親子で大満足!

めんたいパーク神戸三田
住所:兵庫県神戸市北区赤松台1-7-1
電話:078-986-1137
開館時間:9:30~18:00、工場稼働時間~17:00(変更の場合あり)
休館日:なし
入場料:無料

濡れずにアクセス可能な駐車場に、多彩なキッズパークも

「イオンモール神戸北」は約4000台の無料駐車場があり、4・5Fは立体駐車場になっているため、雨を気にせずに館内へアクセスできます。さらに2Fにキッズパーク、3Fにカクカク広場&まんまる広場とたくさんの遊べるスペースがあります。なかでも2Fのキッズパークは屋外にも関わらず屋根を備えるため、開放的な空間で思いっきり遊べます。

3Fの人気アミューズメントで大はしゃぎ!

まずは3Fの「楽市楽座」へ。常時100種以上のキャッチャーゲームをそろえる、子どもから大人まで人気のアミューズメント施設です。ずらりと並ぶキャッチャーゲームを眺めて、「すご~い! どれからやろっかな~」と息子も上機嫌。

家族で楽しめるメダル・キッズコーナーもあり、最新のゲームに2人で大興奮。サプライズイベントもたくさん行うそうなので、チェックしてみてくださいね。

大人にもブームのガチャガチャで遊ぼうと次に訪れたのが、同フロアにある「ガチャガチャの森」。子どもたちに大人気のキャラクターものから大人向けの商品まで、店内に並んだガチャガチャはなんと約520台!

ただ数が多いだけでなく、月に約200アイテムが入れ替わるそうで、いつ訪れても新しいガチャガチャに出合うことができます。息子は大好きなおもちゃをゲットできてご満悦。高い場所に届かない人のために踏み台も用意されています。子どもが乗る場合は、大人が付き添ってあげましょう。

遊べる本屋「ヴィレッジヴァンガード」で夏の雑貨をゲット

「ヴィレッジヴァンガード」は、本・コミックはもちろん、CDや雑貨、キャラクターグッズ、お菓子まで、面白いものならなんでもありの“遊べる本屋”さん。神戸北店の特徴は、店を囲む100種以上のガチャガチャで、ヴィレッジヴァンガードでは全国トップクラスの充実ぶり。

迷路のような店内も特徴で、息子はまるで宝探しをするかのようにお気に入りのアイテムを探していました。私たちは流行中だという、カメラの形をしたシャボン玉マシーン「バブルカメラ」をゲット。夏のおでかけで、フォトジェニックな写真を撮影できそうです!

自分で揚げるスタイルが楽しい「串家物語」で晩ご飯

帰る前に、好きな具材を好きなトッピングやソースで味わえる、ビュッフェスタイルの串揚げ店「串家物語」でディナーを楽しみます。30種類以上の厳選された具材の串ネタがあり、自分だけのオリジナル串揚げが作れるとあって、子どもにも大人気の店です。

串ネタだけでも目移りしてしまいますが、季節で変わるサラダや総菜、子どもが大好きなデザートまで食べ放題。

串揚げは、オリジナルブレンドのねり粉に、油を含みにくい素材を厳選したパン粉をまぶすため、外はサクサク、中はジューシー!「串揚げ時間目安表」があるため、ベストな揚げ時間で串揚げがおなかいっぱい楽しめました。
ディナー大人2200円(土日祝2640円)、小学生990円(土日祝1200円)、幼児520円、3歳以下無料

※お出かけする際は、3密を避け、マスク着用などの感染予防策をお願いします。※記事内の価格は税込価格です。商品・サービスによって軽減税率の対象となる場合があり、表示価格と異なる場合があります。

私が行ってきました!

日高 ケータ●6歳の男の子のパパ。親子で体を動かすことが好きなので、イオンモールのキッズスペースでついつい遊びすぎてママに怒られることが多い

この記事で紹介しているスポット

この記事の画像一覧(全24枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る