元AKB48長久玲奈 「自分が成長している姿を見てもらえるように、ギターの弾き方を変えています」

2022年6月27日 16:00更新

東京ウォーカー(全国版)

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア
AKB48チーム8福井県代表として活動し、2018年にグループを卒業した長久玲奈。シンガーソングライターとして活躍中

AKB48チーム8福井県代表として活動し、2018年にグループを卒業した長久玲奈(ちょう・くれな)。シンガーソングライターとして活躍する彼女に、今の心境、そして今後の芸能活動について一問一答形式で答えてもらった。

【写真を見る】元AKB48チーム8の長久玲奈が22歳になった今を語る


AKB48時代を思い返すたび、頑張ろうと前向きになれる!

――AKB48を卒業して、3年半が経ちます。今の心境を教えてください。
【長久玲奈】もう3年経つのかぁと思うのと同時にアイドルってすごいなぁと思うようになりました。AKB48の曲を聞いたり、夢に出てきたりすると、アイドル時代を思い出すんですけど、あの頃は仕事と学校の両立もあったからか、今ではなかなか経験出来ないようないろんな感情がギュッと詰め込まれてる毎日でした。

そんな日々の中、自分の個性を出し続けながら、選抜を目指すアイドルの方は、素敵だなと思います。だからこそ今でもあの頃の自分を尊敬すると同時に、思い返すたび頑張ろうと前向きになれます!

「AKB48在籍時は、なかなか経験出来ないようないろんな感情がギュッと詰め込まれてる毎日でした」

――2021年に1st写真集「KURENA」と1stミニアルバム「My Own Way」を同時リリースされました。その時の気持ちを改めて教えてください。

【長久玲奈】正直すごく幸せでした。今すぐにでも第二弾をやりたいくらい(笑)。本当に撮影も楽しかったし、出来上がった後の感動がすごかった。そして、今でも手に取ってもらう機会があるので、嬉しいです。

――5月に誕生日を迎え、22歳になった今、どんな思いで活動してますか?

【長久玲奈】一つひとつの仕事がより一層大事になって、毎回爪痕を残してやる!という気持ちで仕事に挑んでます!理想がどんどん高くなっていきますが、成長と思い楽しんで頑張ってます!

「一つ一つの仕事がより一層大事になって、毎回爪痕を残してやる!という気持ちで仕事に挑んでます」

――ライブ活動を積極的に行われていますが、いつもどんなライブにしたいと思っていますか?

【長久玲奈】毎度、自分が成長している姿を見てもらえるように、新曲を考えたり、ギターの弾き方を変えています。

――曲作りは進んでますか?どんな曲を作りたいと思っていますか?

【長久玲奈】進んでます!最近は、リズムのある曲作り、勢いがある感じの曲を作るように努力しています。

――曲作りは、どんな感じで行われてますか?いつどんな時にメロディーが浮かんだり、詩が浮かんだりするのでしょうか?

【長久玲奈】余裕がない時に限って曲が出来上がります。電話して人の話を聞いて、その話を曲にすることもあったり、散歩してメロディーが浮かぶこともあります。

「最近は、リズムのある曲作り、勢いがある感じの曲を作るように努力しています」

YouTubeは自分を表現できる一つの場所だと思っている

――YouTubeチャンネル『くれなチャンネル』もやられていますが、SNSの楽しさや魅力について教えてください。

【長久玲奈】自分を表現できる一つの場所だと思っています。そして、その自分を受け入れてくれる人がいるとわかった時、とても幸せに感じます。

――YouTubeチャンネルを始めようと思った理由は?

【長久玲奈】元々YouTubeが好きで、普段からよく観ていました。実は小学6年生の頃も、一度弾き語りを載せようとも思ったんですよね。そして、当時のマネージャーの方に、編集など全部自分でやるので、始めさせてくださいとお願いしたのがきっかけです。

「(YouTubeで)自分を受け入れてくれる人がいるとわかった時、とても幸せに感じます」

――始めてみて、楽しい部分や難しい部分があれば教えてください。

【長久玲奈】楽しい点は、一本一本の動画の反響が全然違うので、ファンの方が何を求めてくれているのかも見てわかるところですね。難しい点は、やっぱり企画を考えることです。一人で動画を作っているからこそ、難しいです(笑)。

――YouTubeにアップするときにこだわってることはありますか?

【長久玲奈】概要欄にその時の状況や感想を記載するようにしています。なので、概要欄も見てもらえたら嬉しいです!

――どんな毎日を過ごされてますか?

【長久玲奈】ギター弾いたり、曲を考えたりしてます。あとは、パソコンの勉強もしています!基本、家にこもってます(笑)。

「(YouTubeで)難しい点は、やっぱり企画を考えることです」

――最近、夢中になっていることはありますか?

【長久玲奈】いろんなお酒を飲むこと!最近知ってハマったのは、ジントニックです‼ジントニックは、レモンサワーを超えました(笑)。美味しい〜!

――以前、韓国料理が好きだと話されていましたが、今好きな食べ物は?

【長久玲奈】変わらず韓国料理は好きですが、麻辣湯麺のトムヤムトッピングにハマってます!

――今、好きな言葉は?

【長久玲奈】なんとかなる。ですね(笑)。

「いろんな仕事に挑戦していきたい!例えば、モデルやラジオもそうです。最近は舞台にも挑戦したい欲が増えました」

――今年の夏はどんなファッションに注目してますか?

【長久玲奈】先日、ちょうど髪を切ったので、大人らしいカラーのある服に挑戦してみたいです!

――今後、どんなお仕事をしてみたいと思っていますか?

【長久玲奈】どんどんいろんな仕事に挑戦していきたい!例えば、モデルやラジオもそうです。最近は舞台にも挑戦したい欲が増えました。自分の成長のためにいろんなことに挑戦していきたいと思っています。

「長久玲奈オフィシャルサイトのスケジュールを見てもらえたら嬉しいです」

――最後に、ファンにメッセージをお願いします。

【長久玲奈】いつも変わらぬ応援を頂きありがとうございます!もっともっと皆さんが、楽しんで応援したいと思えるような活動を増やしていきたいと思っています。6月、7月、8月と、少し先まで嬉しいことに、ライブやイベントの予定が決まっております!告知解禁されたら、発表するので長久玲奈オフィシャルサイトのスケジュールを見てもらえたら嬉しいです。これからもずーーっとよろしくお願いします!

文(回答)=長久玲奈 撮影・取材=野木原晃一

この記事の画像一覧(全11枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

ページ上部へ戻る