スタジアムに響いた「ドーアン!」の絶叫、観るものを魅了する“黄金の左”

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

もはや声援ではない。スタジアムに観客の絶叫が響く。

「ドーアン!ドーアン!」

U-20日本代表を救った活躍に、異国の観客も心を鷲掴みにされたのか。当の本人が引き上げた後も、叫びは止むことがなかった。

大会3ゴール目を挙げた堂安(C)六川則夫


韓国で開催されているサッカーのU-20ワールドカップで、日本は27日にU-20イタリア代表と対戦。立ち上がりは7分までに2失点を喫する、苦しいものだった。

しかし、22分に堂安律が左サイドの遠藤渓太からのクロスボールを、左足で合わせて得点。「遠藤選手が良いボールをくれたので、自分は何とか足を伸ばして」という一発で追いすがると、50分に再び堂安がゴールを挙げる。

日本サッカー協会の西野朗技術委員長も「すごかった。マラドーナかメッシを見ているような感じだった」と驚いたゴールは、「あれは自分の特長なので、ゴールできて良かったです」という通り、技巧派らしさが詰まったプレー。敵陣中央でボールを受けると、細かいボールタッチで相手選手の間をするすると抜け出し、最後は左足でシュートを流し込んだ。

2-1と逆転勝ちした初戦のU-20南アフリカ代表戦では、左足一閃のダイレクトシュートで決勝弾。今回は泥臭さと巧みさで、2点ビハインドの窮地を救った。

各グループ3位の成績上位4チームという条件を満たしての決勝トーナメント進出に、堂安は「ホッとしています」と語ったが、観る側としても「まだプレーを見れられる」と安堵している気持ちがありそうなところ。

人々を魅了する“黄金の左”は今、世界の舞台でまばゆい輝きを見せつけている。【ウォーカープラス編集部/コタニ】

コタニ

この記事の画像一覧(全2枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

イルミネーション特集

イルミネーション特集

全国約700カ所のイルミネーションを、エリアやカレンダーから探せる完全ガイド!クリスマスマーケット情報も!

CHECK!全国の人気ランキングをチェック!

東京人気ランキングも要チェック!

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2026

お花見ガイド2026

全国1400カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2026年の桜開花予想はこちら CHECK!河津桜の情報はこちら

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る