【リレー連載】フォーリンデブはっしー&もえのあずき「東京食遺産」Vol.7

東京ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

日夜食べ歩きに勤しむ食のアスリート2人が、世界の人に食べてほしい絶品グルメを交代でご紹介。Youの胃袋をお・も・て・な・し♪今回は、大食いアイドルもえのあずきからバトンを受け、フォーリンデブはっしーさんが登場!前回、“おにぎり大使”として中目黒「一饗(いっきょう)」への表敬訪問を行ったはっしーさん。今回も日本の心である“お米”路線は続く。

一粒で2度おいしい!日本のチャーハンとトレンド肉を堪能


【写真を見る】「お米好きもお肉好きも、みんながハッピーになれる店です♥」(はっしーさん)


「今回は霞が関の『新橋チャーハン王 ~肉Bar~』をご紹介します。連日行列のチャーハン専門店『新橋チャーハン王』が、昨年末オープンした肉バルスタイルの新業態です。王との謁見ですから、前回以上にセレ“デ”ブ感マシマシですよ!」

どうやら店に流れる“家の血脈”がすごいらしい。吟遊詩人のごとく、はっしーさんがロイヤルファミリーヒストリーを紐解く。

メニューはチャーハンのみという異色行列店 「新橋チャーハン王」が開始した新業態


「そもそも『新橋チャーハン王』は福岡の肉料理の名店『たんか』をルーツに持ち、ここから仕入れた極上肉を使っているので旨さは折り紙付き。こちらの新店を攻めるなら夜です。昼は新橋の既存店同様、チャーハンのみの提供ですが、夜は肉メニューが豊富な肉バルとして営業しているんです。肉をつまみつつ、シメのチャーハンに向けてテンションを高めていく流れが理想ですね。前菜ならぬ“前肉”をプロローグに、自分好みのフルコースを仕立てられるなんて、夢のよう♥」

今宵のプロローグは「熟成ハラミのカタマリ焼き」。

「まずは美しいルビー色の“前肉”からいただきます。ん〜♥ デブリシャス!赤“身”と脂“身”のいいとこ取りを楽しめるハラ“ミ”の旨“味”がギュッ〜♪端はし無なくも韻を踏んでしまうおいしさですよぉ〜。塊で焼いているから、香りと旨味が逃げないんですよね~。こういうカジュアルな店で、肉トレンド“ど真ん中”のレアめの塊肉に出会えるのは…、もう…ありがとうっ!」

霞ヶ関の国家戦略的ガーリックチャーハン!


旨味がっつり! やんごとなき極上肉チャーハン


理想どおり、はっしーさんのテンションがぶち上がったところでお待ちかねのチャーハンへ。一口ほおばると、おもむろに目を瞑る。

「今、僕は米の一粒一粒にまで染み込んだ素材の旨味を、全身全霊で噛みしめています…。すりおろし、パウダー、チップ、オイルの4種のニンニク使いで、ガツンとした一撃はもちろん、香りや甘さも重層的に広がっていくんです。“前肉”はレアめでしたが、しっかり火を通した赤身のステーキは米に力強さをプラスしてくれます。チャーハンは元々、中華料理ですが、素晴らしいテク肉(ニック)に基づき日本で独自の進化を遂げた新しいチャーハンのおいしさを外国の方にぜひ味わってもらいたいですね。もちろん、われわれ日本人もせっせと食べるべし!霞ヶ関は国の中枢ですから、パワフルなガーリックステーキチャーハンでスタミナをた~っぷりつけて、ここから日本を盛り上げていこうじゃありませんかー!」

デブリシャスのためのマメ知識!


「店前に椅子が置かれているのは行列ができる証拠ですが、それを逆手に取り、行列しないのに椅子を置く店も。椅子を指でなぞって、ホコリが溜まっていたらフェイクです。小姑作戦で見極めて」(はっしーさん)

今回のお店「新橋チャーハン王 ~肉Bar~」


夜は肉の旨味を引き出した料理とお酒を楽しめる


メニューはチャーハンのみという異色行列店「新橋チャーハン王」の新業態。夜は肉の旨味を引き出した料理とお酒を楽しめる。田んぼからこだわったチャーハン専用の特製米を使用するなど、美味を徹底して追求する。

「食遺産」登録に喜びの声を上げる、店長・松山奈緒子さん


「はっしーさんに選出していただき光栄です。新橋の一号店ほど行列していないので狙い目ですよ!」(店長・松山奈緒子さん)

場所:千代田区霞が関3-2-5 霞が関ビルディング1F/電話:03-6457-9887/営業:11:00~15:00、18:00~23:00(LO22:00)、土曜11:00~16:00/定休日:日・祝

次回はもえあずが“進撃の巨麺”と対決!【東京ウォーカー編集部】

この記事の画像一覧(全6枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る