暗殺シーンの再現も!初公開展示多数の「坂本龍馬」展が東京開催

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

ホテル雅叙園東京では、6月1日(木)から6月25日(日)まで、「土佐からきたぜよ!坂本龍馬展」を館内にある東京都指定有形文化財「百段階段」にて開催する。

シェイクハンド龍馬像


2017年は坂本龍馬没後150年。リニューアル準備のため現在休館中の高知県立坂本龍馬記念館は、初の全国で巡回展を開催することとなった。東京開催となる本展では、初公開となる書簡として土佐藩重役・後藤象二郎へ激励を送った「後藤象二郎宛龍馬直筆書簡」が展示。そのほか、江戸修行時代から始まり、大政奉還に向かうまでの30点の手紙が展示される。また、本展の主催であるソフトバンググループの創業者・孫正義氏が所有する、龍馬から義兄へ向けた手紙「川原塚茂太郎宛龍馬書簡」や、2014年に一般宅で発見された「越行の記」なども初公開される。また、13体しか造られておらず、現在所在が明らかなのは3体だけという「12代酒井田柿右衛門 龍馬立像」も初めて公開される。

【写真を見る】後藤象二郎宛の書簡


龍馬やゆかりの人物の所持品も多数登場。龍馬が慕っていた姉・乙女の使用していた「帯」や、土佐勤王党で共に活動をした岡田以蔵が所持していたと言われる「ピストル」など、龍馬ゆかりの人物たちの貴重な品を関東初公開。また、龍馬が最も愛したといわれている「龍馬佩用の脇差」も実に88年ぶりに東京で公開する。

また、本展のみの特別展示として、未だ謎に包まれている「近江屋事件」の龍馬暗殺シーンを、龍馬が剣術を学んだ「北辰一刀流」を受け継ぐ「北辰一刀流・玄武館」監修にて、剣術の観点から暗殺について検証し再現した。再現を担当したのは映画「ラストサムライ」等の剣術パートにも携わった、同道場の門下生・佐藤健司氏。近江屋を再現した部屋に映し出す、等身大のシルエット映像を楽しむことができる。

龍馬暗殺シーンの再現(清方の間)


また、通常、写真撮影NGの「百段階段」が、本展ではすべて全時間帯で写真撮影が可能。坂本龍馬の魅力がとことん詰まった特別展に足を運んでみては。【ウォーカープラス編集部/国分洋平】

国分洋平

この記事の画像一覧(全3枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る