STU48岩田陽菜が1st写真集を発売「今私が出来る最大限の大人っぽい私もたくさん詰まっています」

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア


グラビア撮影は、本当に心の中ではすごく緊張と恥ずかしさでいっぱいだったんです

――渡辺麻友さんの写真集を思い出させるような写真もあり、先行カットの肌見せがかなり話題になっていました。初めての下着、水着の撮影はいかがでしたか。今後、グラビア誌から依頼があったら積極的に出演しますか?

【岩田陽菜】初めてなので、本当に心の中ではすごく緊張と恥ずかしさでいっぱいだったんです。渡辺麻友さんなどのアイドルさんの写真集を見るのが好きでたくさん持っていたので、それを見て勉強してこんなふういい写真が撮りたいと言う気持ちを事前にいっぱい持つことによって、緊張と恥ずかしさを隠していました(笑)。もし、グラビア誌さんからご依頼がありましたら積極的に出演していきたいと思っています。

「私はここまで大きくなったぞと成長した姿を見せたいなと思ったので晴れ着にしました」

――ふだん自分では見ないバックショットや、自分ってこんな表情するんだと驚いたことなど、新たな発見はありましたか?

【岩田陽菜】たくさんありました!やっぱり普段アイドルスマイルの写真を撮ることが多いので、私ってこんなにいろんな表情をするんだなぁと写真集を見てびっくりしました。自然体の表情も多く、キメッキメで撮影している時とは全然違う私が見られて面白いと思います。

発売記念イベント1部のヘアスタイルはツイン団子にしたアップスタイル

――今回の撮影に向けて、ボディメイクなど準備したことはありますか。

【岩田陽菜】ジムに通いました。今まで運動がかなり苦手でやっても全然続かなかったのですが、これを機にジムに行って鍛えようと思い頑張って通っていました。でも、もともと筋肉がつきにくいらしく、まぁでも私が筋肉ムキムキな写真集を撮るのもちょっと違うなぁと思ったので、柔らかさもある、あざとボディを目指しました。

発売記念イベント1部は、撮影中の裏話や、参加者からの質問に答えるコーナーも

――撮影を振り返って、印象的だったことを教えてください。

【岩田陽菜】印象的な場面はたくさんありますが、制服で花火をした海辺での撮影は、メイクさんがエモい曲を流してくれながら撮影したので、昔の自分を考えながらの撮影ができました。この撮影で制服を脱いで大人になる決心がついたというか、自分の中ですごく印象に残っています。

――制作スタッフとはどんなふうにコミュニケーションをとりながら進めていきましたか?

【岩田陽菜】準備段階からすごく優しくお話ししてくださっていて、撮影する日が楽しみだなぁと思っていました。撮影中もたくさん「可愛いよ〜」とか「良い!!」とか言ってくださって、私は人見知りなので、ほんとに優しくてあったかい皆さんで良かったなと思います。

発売記念イベント1部では、スライドも見ながら思い出を語った

――衣装について教えてください。着てみてどうだったか、合わせてヘアアレンジについても教えてください。

【岩田陽菜】どの衣装もすごく可愛かったり、綺麗だったりでお気に入りです。ヘアアレンジも一緒にヘアメイクさんと考えながら、コロコロ変えたのですが、ヘアメイクさんと意見が合致していて、安心してお任せできました(笑)。

――ロケ中のオフタイムはどんな風に過ごしましたか?

【岩田陽菜】移動以外ほぼほぼオフタイムは無く、撮影をずっとしていました。移動中に気付かぬうちに寝ていた時もあったみたいで口を開けて寝ている写真をマネージャーさんに撮られていました(笑)。

発売記念イベント2部のヘアスタイルは羊ヘアのダウンスタイル

――エッセイを書いてますね。どんな風に書いたのでしょうか。ロケ中に書こうと決めたものがあれば教えてください。

【岩田陽菜】エッセイは、とにかくこれを読んで、皆さんが安心するような、そして元気が出るエッセイを書きたいと思い書かせていただきました。最初に出てくるエッセイは、電車の中で撮影をしたのですが、少し目立つ格好だったみたいで、一般の方にかなり見られていたんですよね。

それで昔、私はかわいいのが好きでそういう服を着ていたのですが、「山口にはこういう子なかなかいないよねっ」て言われていたのを思い出して、他の子と違うってそんなに気にしなきゃダメなことなの?と悩んでいた時期が私にもあったなぁと思い、皆さんにもこういう経験があるのかなぁ。自分に正直に生きて欲しいなぁと思い書いたエッセイです。

「リボンは自分の欲しい感じのが見つからなかったので手づくりです」

――そして、クレヨンで描いたイラストも掲載されています。クレジットに「イラスト/岩田陽菜」と書かれています。どんなことを意識しながら描いたのでしょうか。

【岩田陽菜】私はイラストが上手くなく、「子供のような絵だね」ってよく言われるのですが、今回は写真集の題名に関連してクレヨンで描かせていただいたので、逆に私の絵とよく合っていて良かったんじゃないかなと思います。

「手芸屋さんに行って購入したものを、動画を参考にしながら不器用なので何時間もかけて大量に作りました」

――『選べないクレヨン』を出版することで、何か変化はありましたか?

【岩田陽菜】ファンの皆さんと一緒に写真集を出すと言う夢に向かって頑張っていたので、ファンの皆さんとの絆がより深まったと思います。そして自分の夢が叶ったことによって、自分に少し自信を持つことができました。

発売記念イベント2部では、サプライズで写真集を担当したカメラマン・田中智久さんをステージに招いた

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4

この記事の画像一覧(全27枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

花火特集

花火特集2025

全国約900件の花火大会を掲載。2025年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!

CHECK!全国の花火大会ランキング

CHECK!2025年全国で開催予定の花火大会

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る