“ココイチ”の新業態ベーカリー「SPICE UP!COCOICHI BAKERY」が名駅地下街サンロードに12月22日(木)オープン!

東海ウォーカー

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

創業以来40年以上カレーをつくり続けてきた「カレーハウスCoCo壱番屋」。新たな形として、スパイスを使ったパンを提供するベーカリー業態をスタートした。2022年12月22日(木)の10時オープンを前に、その魅力を取材してきた。

カレー専門店が約1年半かけて開発した自信作ぞろい

12月16日にリニューアルオープンした「カレーハウスCoCo壱番屋名駅サンロード店」に併設

「カレーハウスCoCo壱番屋」が納得のいくまで試行錯誤を繰り返し、約1年半の開発期間をかけて生み出したのは、スパイスをテーマにした約40種類のパンだ(オープン時は商品の種類を絞って販売)。

生地がふわもち食感!看板商品の特製 COCOICHIポークカレーパン

特製 COCOICHIポークカレーパン(291円)。ぜひ一度は味わってほしい看板商品

低温熟成で2日間かけて仕込んだ自慢のパン生地は、ふわふわ&もちもちの食感が特徴。この生地は名古屋の有名ベーカリー「シャルムベーカリー・ポンシェ」のオーナーシェフ・内藤昌弘氏のレシピ監修と技術指導によるもの。片面ずつじっくり揚げることで、サクサクに仕上がっている。

中身のカレーフィリングには“ココイチ”定番のポークカレーと同じスパイスを使用。柔らかく煮込んだ角切りの豚肉、豚ひき肉、玉ネギやニンジンなどの野菜を煮込んだコク旨なカレーが、ほんのり甘味のある生地とマッチする。

ほかにも、6段階から辛さの選べる焼きカレーパンや、タイカレーなど世界各国のカレーを詰め込んだキューブ型のカレーパンなどがラインナップ。カレーだけでなんと20種類以上もあるというから驚きだ。

スパイスが効いた食事系&スイーツ系カレーパンも登場!

時間ごとにお目見えするパンが入れ替わるので、何度行っても新しい出合いがありそう

店内に並ぶパンはどれもカレーのようなターメリックの色をしているが、全部カレー味なのかというとそうではなく、食事系やスイーツ系のパンもあるという。さっそく、どんなパンが並んでいるかチェックしてみた。

新感覚の風味と食感がクセになる、スパイスクロワッサン(216円)

中でも一番の自信作だという「スパイスクロワッサン」を実食。

ほおばった瞬間ふわっと香るのは、北海道産の発酵バター。濃厚な風味をふんだんに感じられるよう、生地の折り方を工夫してサクサクに焼き上げているという。

そして、生地に練り込んであるターメリック、コリアンダー、クミンなどのカレー定番のスパイスがアクセントに。小麦の風味とスパイスの香りのバランスが絶妙に良く、塩が少し効いていて甘じょっぱい。初めて出合う味だ。

「SPICE UP!COCOICHI BAKERY」は「名駅地下街 サンロード」の1号店オープンを皮切りに、2023年内には愛知県内で複数店舗の出店を予定しており、その後は全国主要都市への出店を目指している」とのこと。今から楽しみだ。

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

この記事の画像一覧(全4枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

イルミネーション特集

イルミネーション特集

全国約700カ所のイルミネーションを、地図や電球数など充実のデータと、人気順から探せる便利な機能で完全ガイド!

CHECK!六本木周辺のイルミ情報はこちら

人気ランキングも要チェック!

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

いちご狩りの人気スポットランキング

お花見ガイド

お花見ガイド

お花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!河津桜の情報はこちら

お花見・桜名所ランキングもチェック!

ページ上部へ戻る