菅井友香が櫻坂46卒業後初舞台、『新・幕末純情伝』に主演!「模造刀と一緒に寝てます(笑)」

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

日々新しい発見があり、舞台はすごく力を持っているなと感じる


――数々の舞台に出演されてきたと思いますが、舞台の魅力とは?

【菅井友香】舞台は本番に向けて、みんなでブラッシュアップしてしっかりと準備して、お客さんにお見せできるというところがすごく楽しいなと思います。しかも同じ公演というのが全くない。毎公演新たな発見があったり、その舞台を観に来てくださった皆さんの何かちょっとしたエネルギーでいろいろ変わっていったりとか、そういう日々新しい発見があり、舞台ってすごく力を持っているなと感じます。

生でやるからこその緊張感もありますし、映像でいろいろ観られる時代の中、それでも劇場に足を運んでくださるお客さんと演者が同じ空間にいるという特別感はいいなと思います。

「髪を黒く染めたりとか、まずは見た目から気持ちを入れるようと思って撮影に挑みました」

――舞台のどの瞬間に楽しさを感じますか。

【菅井友香】これから始まるぞっていう、みんなで気合を入れている瞬間が好きです。でも、やっぱり一番は、終わってから観客の皆さんがすごく満足して拍手を送ってくださっているのを目の当たりにしたときです。本当にほっとして、この一員になれてよかったなって思えます。カーテンコールも私はうれしくて忘れられないです。

――台詞はどうやって覚えていますか。

【菅井友香】すぐ覚えられるタイプではなくて、何回も読んで声に出して覚えています。『飛龍伝』のときはなかなか台詞が覚えられなくて、稽古をみんなとやりながら、たまに台詞が出てこなかったときはちょっと読んでいただいて、再度覚え直したりとかしていましたね。

事前に頑張って台詞を頭に入れなきゃなと思って、今ひたすら台本を繰り返して読んでいます。

「体当たりで舞台に挑むので、全身でメッセージを感じ取っていただけたらうれしいです」

――最後にメッセージをお願いします。

【菅井友香】体当たりで舞台に挑むので、全身でメッセージを感じ取っていただけたらうれしいです。今回、グループを卒業して、ソロ活動として初めての挑戦になります。緊張や不安もあるんですが、今まで培ってきたグループでの経験を活かして、全身全霊をかけて精一杯挑みたいと思っています。ぜひ劇場で観て楽しんでいただけたらうれしいなと思います。

新たな時代を切り開こうとした幕末のお話ですが、変化が問われる今の日本にも通ずる部分があると思います。この作品を通して、何かメッセージを受け取っていただけたらと思います。

撮影・取材・文=野木原晃一 

  1. 1
  2. 2

この記事の画像一覧(全7枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

花火特集

花火特集2025

全国約900件の花火大会を掲載。2025年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!

CHECK!2025年全国で開催予定の花火大会

おうちで金麦花火セット

夏休み特集2025

夏休み特集 2025

ウォーカー編集部がおすすめする、この夏の楽しみ方を紹介。夏休みイベント&おでかけスポット情報が盛りだくさん!

CHECK!夏祭り 2025の開催情報はこちら

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る