HKT48、16thシングル発売「矢吹奈子さんだけでなく、グループの背中も押す曲」
東京ウォーカー(全国版)

2023年2月8日(水)に16枚目のシングル『君はもっとできる』をリリースするHKT48。今回の楽曲は、今春にグループを卒業する矢吹奈子のラストシングルとなる。矢吹奈子と同期で「なこみく」の愛称でともに親しまれている田中美久、13thシングル『3-2』でセンターを務めた運上弘菜、初の選抜入りを果たした6期生・最上奈那華の3人に新曲について話を聞いた。

「前向きに頑張ろうというこの曲を歌って、自分も成長できればいい」(田中美久)
――まずは16thシングル『君はもっとできる』を初めて聴いたときの印象はどうでしたか。
【田中美久】奈子のラストシングルですけど、奈子が卒業した後でも、HKT48が皆さんに向けて歌っていける楽曲だなって。自分が歌っていても元気をもらえるし、メンバーが歌っているのを聴いても元気になれる楽曲です。
聴いてくださってる方へ元気を届けるぞと、ミュージックビデオもひとつひとつの歌詞に気持ちを込めて撮りました。自分は奈子と同期で、グループのなかではもう先輩の立場にもなるので頑張っている後輩メンバーに向けても歌える楽曲だなと思っています。

【運上弘菜】メロディーもですけど、歌詞も盛り上がる内容で、いい意味で卒業シングルっぽくない曲だなと。奈子さんだけでなく、グループの背中も押す曲でもあるし、ファンの方にもエールを届けられる曲だと思います。

【最上奈那華】最初に聴いたときは、奈子さんの最後のシングルというのもあって、奈子さんに対する応援ソングだと思いました。奈子さんが最初に「君はもっとできる」とソロで歌うんですけど、自分のことも応援してもらってるような感じがして、自信をつけてくれる曲のような気がしています。
――応援ソングといった内容の楽曲とのことですが、そのなかでも好きな歌詞を教えてください。

【田中美久】全部すごく素敵な歌詞だなと思うんですけど、特に好きなのは「自分のこと ちゃんとちゃんと そう信じてごらんよ」というサビの部分です。実は、今までアイドルとして活動を続けるなかで、自分に自信がなくて不安になるときが何回もあったんです。でも、そういうときに自分のことを信じて、自信をつけるのは、自分しかいないんだと気づいて。
なので、「自分のことをちゃんと信じてごらんよ」という歌詞は自分にもぴったりだなと思いました。基本ネガティブなんです。でも、何事にも気持ちを高めていこうって思うようにしているので、前向きに頑張ろうというこの曲を歌って、自分も成長できればいいなと感じています。

【運上弘菜】私が好きなのは、サビの「花はそっとそっと 咲くものだ ふいにふいに 自分でも気付かぬうち 少しずつ近づいてる」という歌詞です。打ち込んで頑張っていても自分が前に進めているのかなと、不安になることってあると思うんです。自分でも迷いながらよくわからないまま進んでいるなかで、ちゃんと前に進んでるんだよ、近づいてるんだよって、肯定してくれているというか、エールを送ってくれてる感じが好きです。

【最上奈那華】自分が歌っているところなんですけど、「ここでやらずに いつやるつもりだ?」という歌詞に、すごく活を入れてもらっている感じがしています。その後も「何も恐れるな(恐れるな)失うものはないだろう?」と続くので、何事にも恐れずに挑戦するんだっていう強い気持ちを感じることができてすごく好きです。
――最上さんは今回が初選抜になりますね。
【最上奈那華】はい。グループに加入したときから選抜に入るというのがひとつの大きな目標だったので、今回初めて選抜に選んでいただいて、うれしい気持ちが大きいです。
グループを代表する16人に選んでいただいたので、恥じないようにというか足を引っ張らないように成長していきたいなと思います。
この記事の画像一覧(全18枚)
キーワード
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!
全国約900件の花火大会を掲載。2025年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!
ゴールデンウィーク期間中に開催する全国のイベントを大紹介!エリアや日付、カテゴリ別で探せる!
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介