【メイド・イン・九州】マルタイの「マルタイラーメン」

九州ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

九州のロングセラー商品の秘密にせまる「メインド・イン・九州」。今回は、マルタイの「マルタイラーメン」をピックアップ!

マルタイラーメン(167円)


「煮込み3分、味一流!」のフレーズと、棒状で調理しやすく、手ごろな価格で親しまれてきた「マルタイラーメン」


1960年に発売された「マルタイラーメン」。麺は、ノンフライ・ノンスチーム製法で仕上げ、つるりと喉越しのよい食感。風味もより生麺に近いのが特徴だ。スープはチキンとポークをベースにあっさりとした醤油味で、近年は20%減塩し、よりヘルシーに改良している。(※パッケージは2016年のもの)

食堂の味を家庭に広げたソウルフード


「煮込み3分、味一流!」のフレーズと、棒状で調理しやすく、手ごろな価格で親しまれてきた「マルタイラーメン」。誕生した当時、家庭の麺料理といえば、うどんやそばが主流であった。創始者の藤田泰一郎は、「食堂のラーメンの味を家庭でも手軽に食べられたら、全国の家庭がすばらしい食堂になる」との思いから、開発にとりかかる。

すでに、他社から日本初の即席ラーメンは発売されていたが、それは、油で揚げた縮れ麺。しかし、うどんや中華麺を製造してきた経験から、「油で揚げない方が味はいいはずだ」と感じていた。生麺のおいしさをそのまま再現すべく、日夜、研究と試作を重ねること3年。ようやくたどり着いたのが、“ノンフライ・ノンスチーム”という製法だ。しかも、ウェーブがない棒状で、スープは別添え。これが見事に大ヒットする。以来、発売から50年を超え、全国のスーパーやコンビニに並ぶロングセラー商品の地位を確立した。“受験勉強の夜食に食べた”“親父が作ってくれた”そんな懐かしい思い出とともに、素朴で優しい味は、今なお多くの人々に親しまれている。

ヒットの裏側


【写真を見る】創業以来、400品以上の商品を世に送り出している


創業以来、さまざまな商品を世に送り出すこと400品以上。その根底にあるのは消費者と真摯に向き合うこと。発売と同時に九州で爆発的に売れ、第2のヒット商品となった「屋台ラーメン」や、登山愛好家らの声から生まれた「山の棒ラーメン」など、その開発力は群を抜く。

【九州ウォーカー編集部】

九州ウォーカー編集部

この記事の画像一覧(全2枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る