34歳、初めての彼氏に失恋。心の叫びに共感多数!SNSで打ち明けたその後の変化とは【作者に聞く】
フリーランスの働き方やソロ活、日常漫画などをSNSで発信しているみくるべ(
@mikurube_manga
)さん。過去には「喪女がチョコレート嚢胞の手術をした話」で自身の体験を赤裸々に漫画にして話題となった。
今回は同じく自分の経験を描いた「34歳初めての失恋から立ち直るまでの記録」を紹介するとともに、現在36歳のみくるべさんに、漫画にしようと思ったきっかけや投稿した後の変化などを聞いてみた。

34歳、初めての彼氏にフラれる。辛い気持ちの乗り越え方が分からない...!
「34歳初めての失恋から立ち直るまでの記録」は、2020年末、10カ月ほど遠距離で付き合っていた8歳年下の彼氏にフラれた経験を描いている。みくるべさんにとって初めてできた彼氏で、初めての失恋。とてもプライベートな内容だが、あえて漫画にして投稿しようと思った理由は何だったのだろうか。
「34歳で初めての失恋だったので、乗り越え方が分からなくて。ショックでご飯も食べられないし、このままではいけないと思いました。インスタで漫画を描いていたので、いろんな経験をされてきたフォロワーさんに話を聞いてもらいたいと思い投稿しました」


当時、みくるべさんは彼氏の住む北海道へ移住しようと仕事を辞めたばかり。そんななか突然フラれた理由は、彼氏が2週間前に別の人にひとめぼれしたから。予想していたこれからの未来が崩れ落ちた衝撃は、想像するだけでも苦しくなる。「立ち直るのに1年半かかりました」と話してくれたみくるべさん。乗り越えるべくどんな行動を起こしたのか聞いてみた。
「フラれた当時はフリーランスになろうとしていた時期だったので、まずは仕事をがんばりました。あとは失恋系の本を読んだり、周りの人に体験談を聞いたりもして、乗り越えた人がいっぱいいることに勇気をもらいました。辛くて爆発しそうな気持ちは漫画に描いて、誰かに共感してもらうことで少しずつ前を向けたと思っています」

