34歳、初めての彼氏に失恋。心の叫びに共感多数!SNSで打ち明けたその後の変化とは【作者に聞く】
「人に言えないだけで同じ悩みを持つ人は多い」1人ではないと伝えたい
年齢を重ねると人には相談しにくいことや打ち明けにくいことも出てくるが、特に恋愛経験がない、または少ないということは話題にするハードルも高いはず。その中で30代での初めての失恋を打ち明けたみくるべさんのモットーは「何でもネタにして生きる」。辛い経験をそのままで終わらせたくないという気持ちから生まれたそうだ。


恋愛に限らず、体や心の変化、感じた不安なども漫画に描いており、ありのままを綴る内容には多くの共感の声が寄せられる。投稿するときはどんなことを心掛けているのだろうか。
「人に言いにくいことってどうしても『自分だけなんじゃないか』と孤独を感じると思います。だから発信を通して、一人じゃないと伝えたいです。言えないだけで同じような人はいっぱいいると思うので、その人たちに向けて『一緒にがんばろう~!』という気持ちで投稿しています」


「36歳おたくフリーランス」として発信を続けるみくるべさん。最後に今後の展望について聞いた。
「『気になったらとりあえずやってみる』をテーマに体験談を発信していきたいと思っています。見ている人も自分もワクワクしてくるようなコンテンツ制作を作っていけたら嬉しいです」
失恋を乗り越え自分らしく進むみくるべさん。これからの投稿も楽しみにしたい。
取材・文=松原明子