【1泊2日で巡る!二大・地獄温泉街】鬼を探しながら温泉街を楽しむ!北海道・登別市で地獄体験

東京ウォーカー(全国版)

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

北海道・登別市にある、日和山の噴火活動によりできた直径約450メートル、面積約11万平方メートルの爆裂火口跡。谷には数多くの湧出口や噴気孔があり、お湯が地表で煮えたぎる風景から「鬼の棲む地獄」と言われるようになった。

この口伝から鬼が街のシンボルになり、温泉街のいたる所でさまざまな鬼に会えるという。上質の温泉が湧き出る北海道を代表する温泉地帯で、鬼を探しながら街を散策しよう!
※本記事は、2023年5月1日発売のムック 「異界Walker」 の転載記事です。

地獄谷第2展望台へと続く道からの風景。この日は噴気も少なく穏やかな表情だ。量は日により変わり、訪れるたびに違った風景が広がる


遊歩道で地獄巡りを満喫!景勝地「登別地獄谷」

大湯沼川探勝歩道にある「大湯沼川天然足湯」。大湯沼からあふれ出た温泉で散策疲れを癒やそう

1日1万トンの温泉を湧出する地獄谷。遊歩道も整備され、煮えたぎる温泉や立ち上る噴気を間近に見ることもできる。遊歩道は地獄谷の北にある大湯沼エリアまで続いているので、時間をかけてゆっくり楽しみたい。

圧倒的な湯量を誇る広大な温泉大浴場「第一滝本館」

地獄谷の絶景が広がる男性展望風呂は体の芯まで温まる「食塩泉」

江戸時代に始めた湯治の湯宿をルーツに持つ登別温泉宿の老舗。日帰り利用できる大浴場は5つの泉質を男女合計35の湯舟で楽しめる贅沢なもの。バスタオルとフェイスタオルがレンタルできるので手ぶらで湯あみもOK!

地獄&北海道グルメが大集合!食事処「温泉市場」

板張りの漁師小屋風の店内で食事を楽しもう

辛めのソースで仕上げた登別閻魔焼きそば(1030円)は多くの店で提供されるご当地グルメ

登別漁港から直接仕入れた鮮魚の料理が味わえる。登別らしく地獄にちなんだひと品や、オリジナルメニューの開発にも積極的で、ここでしか食べられないユニークなものも。毛ガニやホタテなど北海道の定番料理も充実。

強面の鬼が守る祠に参拝を「鬼祠 念仏鬼像」

目を釣り上げ、怒りに満ちた鬼の表情は迫力満点!

江戸時代から伝わるという「念仏鬼像」を祀った祠。祠を守るように、左側には3.5メートルの大きな赤鬼立像、右側には高さ2.2メートルの青鬼座像が鎮座している。鬼像の真横に並んで写真を撮ることができる人気のスポットだ。

願いをかなえる金棒と間欠泉をチェック!「泉源公園」

9本目の金棒は地上にある8本の金棒が交わる地中に埋まっていて、最もパワーがあると言われている

「湯かけ鬼蔵」像の足元に温泉が流れ、それを鬼の体にかけて願えば温泉効果により無病息災、諸病平癒の効果があると言われる

約3時間間隔で勢いよく噴き出す間欠泉が見どころ。公園内には「湯鬼神の九金棒」と呼ばれる鬼の金棒のモニュメントが9本設置されている。それぞれに学業成就、無病息災など御利益があるので、しっかり拝んでおこう。

悪行を見逃さない巨大な閻魔像「からくり閻魔堂」

時間になると地獄の底に響くような音楽が流れ始め、しばらくすると突然鬼の形相に変化する

大王が穏やかな表情のうちに参拝を。賽銭箱は地獄の釜をイメージさせるデザイン

座高5.1メートルの巨大な閻魔大王像。普段は穏やかな表情で座っているが、1日に7回ある「地獄の審判」の時間になると顔が真っ赤に怒った表情に変わり、腕を大きく振りながら説法を始め、人間の悪事に裁きを下してくれる。

地獄の辛さが癖になる旨さ!「味の大王 登別温泉店」

「地獄ラーメン(0丁目)」(900円)。0丁目の辛さはキムチやチゲ鍋クラス。スプーン1杯の粉(50円)を加えるごとに1丁目、2丁目と辛くなる

ラーメンを赤く染める粉は、キムチにも使われる、甘味のあるマイルドな辛さの唐辛子・朝鮮なんばんの粉。じっくり煮込んだ豚骨を何度も澄ましたスープは、コクがあるのにさっぱりとした味わいで辛味との相性も抜群だ。

“地獄のお土産”が豊富にそろう「玉川本店」

からくり閻魔堂近くにあり散策ついでに立ち寄れる。多数のお土産が並ぶ店内は見ているだけでも楽しい!

明治時代に日用品の店としてスタートし、100年以上の歴史を持つ土産物店。鬼や地獄など登別関連のものはもちろん、北海道ならではの人気のお土産まで幅広く取り扱っている。店のオリジナル商品もあり。

先住民族アイヌの生活を学ぶ文化施設「ウポポイ」

貴重な資料が集まる「国立アイヌ民族博物館」

チセ(家屋)が再現され、アイヌの伝統的な生活空間を体感できる「伝統的コタン」

アイヌの歴史と文化を伝え、学べる施設。「国立アイヌ民族博物館」では、「ことば」「世界」「くらし」「歴史」「しごと」「交流」の6つのテーマをアイヌの視点で紹介。ほかにもアイヌの村の再現や体験コーナーなど見どころ満載!

※記事内の価格は特に記載がない場合はサービス料・税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

この記事の画像一覧(全15枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

イルミネーション特集

イルミネーション特集 2023

全国約700カ所のイルミネーションを、地図や電球数など充実のデータと、人気順から探せる便利な機能で完全ガイド!

CHECK!最新の人気ランキングはこちら

六本木周辺イルミ  表参道・原宿イルミ

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!河津桜の情報はこちら

ページ上部へ戻る