HKT48本村碧唯が卒業フォトブックを発売「2泊3日の卒業旅行に行ってるような気持ちで素で楽しんだ」

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
卒業フォトブック「未来の手前」を発売するHKT48本村碧唯

HKT48最後の1期生となった本村碧唯が、卒業フォトブック「未来の手前」を2023年7月7日(金)に発売する。卒業を決めた理由、フォトブックへ込めた思いやこだわり、そして将来について話を聞いた。

【写真】HKT48最後の1期生である本村碧唯が今の心境を語る


自分の好きなキャンプや、緑の中で撮影できたらいいなと思った


ーー本村さんが卒業すると、ついに1期生がいなくなりますね。HKT48の卒業を決めた理由を教えてください。

【本村碧唯】後輩たちも頼りになるように成長してきてHKT48を託せるなと思ったのと、10周年過ぎた頃から同期が卒業していったこともあって、自分の次の道を考え始めました。自分のやりたいことを見つけて、それをどうやって進めていったらいいかというのをしっかりと準備できてきたので、卒業を決めて一歩踏み出そうかなと思いました。

「自分のやりたいことを見つけて、それをどうやって進めていったらいいかというのをしっかりと準備できてきた」


ーー卒業発表されたときは、もう次にやるべきことが見えている状態だったんですね。

【本村碧唯】そうですね。何となくこういうことがやりたいなということも、もう決まってて、そのために動いてたという感じです。

ーー最後の1期生として、グループを卒業するということについてはどんな思いがありますか。

【本村碧唯】いつかは来ることですし、HKT48は意外と長く1期生が多くいた方だと思うので、いよいよこの時が来たなみたいな気持ちですね。まさか、自分が最後になるとは思ってなかったです。HKT48に1期生がいなくなってちょっと寂しい気持ちもあるんですけど。でも、後輩のみんながこれからのHKT48を支えて作り上げてくれるのを信じてます。

ーー卒業を記念したフォトブックですね。発売が決まったときはどんな気持ちでしたか。

【本村碧唯】卒業を決めてからフォトブックを出したいとお願いして、最後のわがままで出せるようになりました。この12年間活動してきたなかで、いつか出せたらなという気持ちが強くあったので、最後の最後にそれが形になってすごくうれしいです。

「後輩のみんながこれからのHKT48を支えて作り上げてくれるのを信じてます」


ーーフォトブックでまずやりたい!と思ったことは。

【本村碧唯】卒業を決めてからだったので、卒業旅行をしている雰囲気で撮影したいなという気持ちはありました。山か海のどっちがいいかと言われて、私は山の方がいいとお答えしました。緑が好きですし、キャンプもずっとやってきていたので、私のイメージもきっと山の方が強いだろうと。自分の好きなキャンプや、緑の中で撮影できたらいいなと思いました。

ーーロケ地の山中湖というのは出版社からの提案だったんですか。

【本村碧唯】グランピングができたり、緑が綺麗な場所だったりとかを踏まえた上で、いろいろなところで撮影できるということで、山梨の山中湖に行きました。こんなにゆっくり山梨にいることがなかったので、富士山を初めて見ながら、「こんなに近いんだ」と驚きました。これまで飛行機の上からでしか見たことがなかったんです。

「フォトブックをいつか出せたらなという気持ちが強くあったので、最後の最後にそれが形になってすごくうれしいです」


ーー2泊3日の山梨ロケはいかがでしたか。撮影した際に楽しかったこと、つらかったことは。

【本村碧唯】すごく濃い2泊3日で、たくさんいろんなことをさせていただいたので、お仕事で行ってるんですけど、本当に遊びに行ったみたいな、卒業旅行に行ってるような気持ちで素で楽しみました。朝早くから夜遅くまで、詰め詰めでいろんな衣装も着させていただいて、たくさん撮影しました。夜に撮影したディナーが楽しかったです。

ーー先ほど、写真集の中身を見させていただきました。青いドレスで、湖の水面に立って見えるようなカットが印象的ですね。

【本村碧唯】その写真がすごく好きなんです。湖の中に立っているんですけど、そこまではスカートを上げて歩いて行きました。4月の終わりごろに撮影したんですけど、めっちゃ寒かったんですよ。凍えながら撮影したので、すごくよく覚えています。

ーー水面に立っているように見えるのが不思議ですね。

【本村碧唯】はい。初めて水面に立ちました。本当に湖の真ん中に浮いてるみたいな。マジックです(笑)。

「後輩たちも頼りになるように成長してきてHKT48を託せるなと思った」


  1. 1
  2. 2

この記事の画像一覧(全15枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る