背伸びしたい時はジャパニーズクラフトビア

東京ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

杯を重ねるごとにクラフトビールの奥深さに魅了される人が続出している。その魅力がわかってきたら今度は、もう少しマニアックなビールに触れてみてはいかがだろう。日本の小さなブルワリーで造られた、個性の光る一杯に巡り合える至福のひとときが待っているかもしれない。

クラフトビールの聖地で新しい発見


同業者がこぞって勉強しに来るという名店「麦酒倶楽部 ポパイ」


クラフトビールを語るうえで絶対にハズせないのが「ポパイ」。同業者がこぞって勉強しに来るような名店中の名店だ。カウンターの奥には70以上のタップが並び、日本の銘柄も圧倒的な数。ジャパニーズクラフトビア、すなわち“地ビール”というと、薄くておいしくないというイメージを持っている人も多いと思うが、以前に比べ醸造家の技量が格段に上がっているらしい。

オススメを一杯もらうと、海外のビールにはない繊細さと、なめらかな口当たりに驚く。こっちの方が好きかも…。やっぱり、日本人の好みは日本人が一番知っているのだ。店主も醸造家も。

【写真を見る】クラフトビールによく合う、甘辛く味付けされた「スペアリブのスタウト仕込み」(1280円)


甘辛く味付けされた、スペアリブのスタウト仕込み(1280円)。

度数が高いが飲みやすい、「ビーイージーブルーイングのっつどIPA」(998円)


ホップをのっつど(津軽弁でたくさんの意味)入れクリーミーな味に仕上げたビーイージーブルーイングのっつどIPA alc 7.5%(998円)。度数が高いがそれを感じさせない飲みやすさだ。

柚子とジンジャーの清涼感でさっぱりとした飲み口の「夏色ゆずジンジャーウイット」(680円)


柚子の爽やかな香りとジンジャーの清涼感漂う夏色ゆずジンジャーウイットalc 5.5%(680円)。さっぱりとした飲み口。ジメジメしたこの時季に夏の予感を感じさせる。

アルコール控えめでクセもなく軽やかな口当たりの「島国スタウト」(696円)


ローストされた香りと程よい酸味の島国スタウトalc 4.6%(696円)。真っ黒で重そうだが、クセもなく、アルコールも控えめで、口当たりも軽やか。

「店内で」ビールを造るブルーパブ


常時6~8種のビールを店内製造し、フレッシュな味わいが楽しめる「中野ビール工房」


ビールというものは非常に繊細で、温度の変化や振動、酸素によって、すぐに劣化してしまう。そのため、ブルワリーのできたてが一番おいしいのだが、わざわざそこまで足を運ぶのも…。と思っていたら、最近ブルーパブと呼ばれるスタイルが定着し始めている。これは、店内でビールを造ってしまう、というもの。

「中野ビール工房」では、常時6〜8種のビールを製造しており、超フレッシュなビールを注いでくれる。もちろん、すべてがココでしか飲めないオリジナル。「アレは香りが華やか、ソレは甘味があって口当たりがいい、うーん、コレはちとビターな味ですな」なんてスタッフ(醸造家)と語り合うのもおもしろそうだ。

充実したワンコイン料理はフレッシュビールとの相性抜群(各500円)


ピクルスやクリームチーズなど、料理はすべてワンコイン(500円)で提供される。

アルコールが強めで飲み応えのある「IPA」(500円)


IPA alc 6.3%(500円)は花のような爽やかな香りで、甘味と苦味、両方が効いている一杯。アルコールはやや強めで、飲み応えがある。

香りが華やかでフルーティな飲みやすさの「石狩ホワイト」(500円)


甘味の強い北海道産の小麦を使用した石狩ホワイトalc 5.1%(500円)。オレンジピールを加えることで、香りが華やかになり、フルーティで飲みやすい。

コーヒー豆を使用し少しクセのある味わいの「ビターブラウン」(500円)


ビターブラウンalc 5.0%(500円)はコーヒー豆を使用、戻り香にコーヒーの風味を感じる。スタウトよりも軽いが、ちょっぴりクセがある口当たりだ。【東京ウォーカー】

編集部

この記事の画像一覧(全10枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る