レベチなラーメン愛を持つ人気声優・Lynn×香里有佐が選ぶ!一度食べたら忘れられない「究極の一杯」

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア
「ラーメン愛」溢れる声優の「香里有佐」(写真左)×「Lynn」(右)

もはや国民食と言っても過言ではないラーメン。そこで今回、“ラーメン愛”溢れる声優の2人、Lynnと香里有佐が選んだ究極の一杯についてフィーチャー!2人がラーメンを好きになったルーツの店から、都内の隠れた名店まで、彼女たちの胃袋を掴んだラーメン店が勢ぞろい。

ワタシたちのハートをキャッチした「隠れた名店」


【香里有佐】ここ数日でいただいたラーメンで美味しかったのが『天王』の「生姜醤油ラーメン」!高円寺駅の商店街にひっそりと佇むお店なんですが、スープが本当に美味しくて、チャーシューもバツグンで「絶対、またいくっ!」って思いました。

【Lynn】あっ、そこ!ワタシもインスタで調べて、「いきたいなぁ~!」って思ってたお店ですよ。生姜醤油って、どんなスープでした?

【香里有佐】ワタシも最初は、「どんなスープなのか?」イメージできなかったんですけど、ほのかに効いた生姜と長岡系醤油スープが絶品!生姜醤油といえば、幡ヶ谷にある『我武者羅』もすごく美味しくて、「ワタシ、生姜醤油が好きなんだ!」と改めて実感しているところです。

【写真】一度、食べたら忘れらない「究極の一杯」とは?


やっぱり地元の味がワタシたちの原点!?


【Lynn】ワタシ、新潟出身なんですけど…実は未だ「生姜醤油」の魅力に気付けてないんです。

【香里有佐】そうだったんですね!『天王』の壁には、新潟県の地図が貼ってあったり、ゆかりある演出もよかったです。新潟って美味しいモノたくさんありますよね!?

【Lynn】美味しいラーメンのほかにも、へぎそば、タレかつ、海鮮など、本当にたくさんありますよ!ラーメンでいえば、結局、ワタシ的には地元のラーメンが最強だと思ってるんですが、都内の感動レベルでいうと、下北沢にある『一龍』かな!?知ってますか?カウンターだけのこじんまりしたお店で、昔ながらのラーメン屋っていう雰囲気も好きなんです。下北の人たちはみんな知ってる、老舗ラーメン屋さんみたいですね!

【香里有佐】『一龍』は初めて知りましたが、明日にでも行ってみたいです(笑)!Lynnさんと同じく、ワタシがラーメンを好きになったキッカケも地元味なんです。当時、大学生だったワタシは塾講師のアルバイトをやっていたのですが、そこの同僚たちが紹介してくれた、大阪の新福島駅にある『烈志笑魚油 麺香房 三く』が、殿堂入りで大好きなお店です。一番人気のかけラーメンをはじめ全メニューが最高なのですが、特につけ麺(全粒粉)の美味しさに衝撃を受けました。「ラーメン(つけ麺)ってこんなに美味しかったんだ」って感動して、ワタシのラーメン人生が始まった一杯です。

【Lynn】でも、ラーメンのスタートが「つけ麺」っていうのも、またおもしろいですよね!?ワタシは「つけ麺はラーメンじゃない」って発信してきている派なので!


一度食べたら忘れられない衝撃ラーメンの話


【香里有佐】ぜひ、Lynnさんにもチャレンジしてほしいです!『三く』は、出汁にこだわっていて、つけ麺は魚介の濃厚な味も効いてるし、麺に絡むように、つけ汁の具材が細かく刻んであるので、食べやすく味も染み込んでいて絶品なんです。さらに、チャーシューもホロっとした口溶けで、アクセントにレンコンや梅干しが入ってたり、バリエーションも最高です。

【Lynn】えっ?すごいバリエーションですね!味のイメージがまったく付かないけど、大阪の方に行くとき、絶対に立ち寄ってみます!ワタシの故郷である新潟県だと、『食堂ミサ』の「味噌ラーメン」がおすすめです!白味噌ベースで玉ねぎともやし、めちゃくちゃニンニクが効いているんです!それが、味噌ラーメンだと思って育ってきたので、上京したとき、全然味が違ってビックリしたのを覚えてます。東京の友達に『食堂ミサ』の味噌ラーメンにチャレンジしてもらったことがあるんですが、「コレは味噌ラーメンじゃない!」っていうほど、『食堂ミサ』の味噌ラーメンは確立された唯一無二の味だと思ってます。雪国なので、体がポカポカになるのも最高ですし、ぜひ新潟にお越しの方は、温泉とスキー場とセットで行ってみてください。

ラーメン愛溢れる2人が選んだ「究極の一杯」とは?


【香里有佐】Lynnさんとワタシが「究極の一杯」を選ぶとなると、東京で展開されてるラーメン屋さんがいいのかな!?『人類みな麺類』はどうですか?

【Lynn】『人類みな麺類』の「らーめん原点」食べたことありますよ。「こんなに甘いスープ初めて」って驚いたのを覚えてます!

【香里有佐】見た目のスープこそシンプルなのに、あの甘味が出せるのもすごいですよね!濃口醤油「らーめんmicro」、淡口魚貝醤油「らーめんmacro」というバリエーションもあり、三者三様な味が楽しめるのも魅力の1つでよね。

【Lynn】「人類みな麺類」は研ぎ澄まされている!そんなイメージの強いラーメン。ワタシはもう少しガッツリ系が推しかもっ!?

【香里有佐】そしたら、今日の対談にあたり、好きなラーメン屋さんをピックアップしたので、聞いてください!醤油部門発表します!『手打 親鶏中華そば 綾川』『天王』『人類みな麺類』『麺や七彩』『駄目な隣人』『我武者羅』の6店舗なんですが、まだまだ好きなお店はたくさんあります!清湯(ちんたん)系のスープが好きですね。

【Lynn】ワタシはラーメンの好みがすごく偏っていて、下北の『一龍』『来来亭』『魁力屋』『第一旭』『直久』をピックアップするかな~。

【Lynn×香里有佐】コレ!決まらないですね(笑)。

「ラーメンの好みって、十人十色」。こうして、繰り広げられた名声優たちのラーメンかく語りきは、平行線を辿り、結果、己が好きなラーメンを食べれたらいいよね!という平和的な対談で幕を閉じたのである。


Lynn

「君の膵臓をたべたい」(山内桜良役)、「私に天使が舞い降りた!」(松本香子役)、「機動戦士ガンダム 水星の魔女」(ミオリネ・レンブラン役)など、声優として華々しい経歴を持つLynn(りん)は、実は競馬好き、ラーメン好きといった異色のキーワードで多くのファンを魅了。Twitterでも22万人のフォロワー数を誇る人気声優だ。現在、自身のニコニコチャンネルプラス 「Lynnのうまい!もう一杯は辞めておきます(´;ω;`)」 にて絶賛ラーメン愛を配信中。


香里 有佐

「アイドルマスター ミリオンライブ!」(桜守歌織役)、「シャインポスト」(苗川柔役)、「Engage Kill」(クロエ・タン)など声優として数多くの出演歴を持つ。また、ラーメン専門動画番組 「香里有佐の有麺団」 でも、惜しみなくラーメン愛を爆発させている。

この記事の画像一覧(全5枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

夏休み特集2023

夏休み特集 2024

ウォーカー編集部がおすすめする、この夏の楽しみ方を紹介。夏休みイベント&おでかけスポット情報が盛りだくさん!

CHECK!夏祭り 2024の開催情報はこちら

ページ上部へ戻る