安値で買ったら1〜2年はほったらかし。確実に資産を増やす「パッシブ投資」の基本
東京ウォーカー(全国版)

堅実な投資手法だからこそ、投資額を増やす
この「10%、20%程度の利益をきちっと堅実にとっていく」ことが何よりも重要なのです。「株式投資」というと多くの人がイメージするのは、先にも少し触れたアクティブ投資です。日経平均株価といった目安となる指数を上回る成績を残すことを目指す手法であり、大きな利益を生むこともあれば、逆に大きな損失を被るリスクもぐっと高くなります。
「株って2倍や3倍になってあたりまえ」「そうじゃないと投資の意味がない」なんて思っている人もいるようですが、そんなことを目指していると、ほとんどの人が負けてしまうでしょう。
株式投資では負けてはいけません。負けるにしても100回に1回だけにして、99回は勝たないと、それこそ投資の意味がなくなります。感覚的な数字になりますが、たとえ99回勝って990万円を稼いだとしても、1回の負けで200万や300万円の損失を被ってしまうこともあるのが株式投資なのです。
ただ、だからこそ投資額自体を増やすことを考える必要もあるでしょう。投資額が30万円や300万円だったら、利回り20%の利益はそれぞれ6万円、60万円です。でも、投資額を3000万円にできたなら、20%の利益は600万円になります。日本人の平均年収を超えるのです。
若い人にはピンとこない数字かもしれません。しかし、投資でものをいうのは資金力だというのは紛れもない事実です。だからこそ、普通に働きながら投資で資産を築きたいというみなさんには、副業によって収入そのものを増やすことを考えてほしいと思います。
この記事のひときわ
#やくにたつ
・受取配当(インカムゲイン)と売却益(キャピタルゲイン)の両取りを狙う<br />・堅実な投資手法だからこそ、投資額を増やす
構成=岩川悟(合同会社スリップストリーム)、取材・文=清家茂樹、撮影=藤巻祐介
この記事の画像一覧(全3枚)
キーワード
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
全国約900件の花火大会を掲載。2025年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!
ゴールデンウィーク期間中に開催する全国のイベントを大紹介!エリアや日付、カテゴリ別で探せる!
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介