年末年始はコレ!絶対にハズさない“おもたせスイーツ”選び

横浜ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

年末年始の挨拶などで、12月末・1月は手土産需要が増える季節。そこで、絶対にハズさない“おもたせスイーツ”の条件は、“価格の安さ”“多人数での分けやすさ”“相手を選ばない”“持ち運びのしやすさ”“見栄えの良さ”。それらを踏まえた、誰にでも喜ばれる“おもたせスイーツ”の数々を、ここでチェックしよう!

まず、年配層にも喜ばれる、定番の縁起物といえば“バウムクーヘン”。何層もの輪が重なる形から「年齢を重ねる」という意味を表し、結婚や長寿の縁起物として有名だ。最近はチョコやキャラメル風味などが登場し、多彩な味や食感を楽しむこともできる。

例えば「Patisserie Le Pre au Ver(パティスリー ル プレ オ ヴェール)」(神奈川県・横浜市)の“港北バウム”は、“プレーン味”(1050円:直径12cm)に加えて、自家製キャラメルを練り込んでほろ苦い味を表現した、“キャラメル味”(1050円:直径12cm)を展開。表面はカリッ、中はしっとりの食感で、素材の味を生かした丁寧な味づくりが特徴だ。また、「ガトー・ド・ボワイヤージュ 馬車道本店」(神奈川県・横浜市)の“塩キャラメル・オ・レ・バウムクーヘン”(1365円:直径14cm)は、ホワイトチョコをかけた“塩キャラメル味”で、甘さ控え目のしっとりジューシーな食感がポイント。贈った相手が、思わず笑顔になりそうなスイーツだ。

次に、“おもたせスイーツ”として不動の人気を得ているのが、“ロールケーキ”。バリエーションの豊富さが、圧倒的な人気を後押し。男性にはビター系、子どもにはフルーツ系など、相手の好みに合わせてセレクトすれば完璧だ。口コミで人気が上昇している「ラメール洋菓子店」(神奈川県・高座郡)の“傳々丸(でんでんロール)”(各1200円)は、1本に250gの生クリームをIN! 良質な純生クリームをブレンドしており、他にはない味わいが楽しめるのでオススメだ。

最後に、お酒のお供にもなる“チーズケーキ”をオススメ。普段は甘いものを食べない男性でも、流行の“ひと口サイズ”チーズケーキを、ワインと一緒に勧めれば、きっと喜んでくれるハズ。スポンジとチーズが一体となって口の中で溶ける「YES!CHEESE」(神奈川県・川崎市)の“ふわふわフロマージュ”(840円)は、極上の食感を届けてくれるので、“おもたせスイーツ”にリッチ感をプラスしたいときにはぜひ選びたい。

性別や年齢にかかわらず、みんなが笑顔になる“おもたせスイーツ”。デザイン性の高いBOXや、きちんとしたラッピングも各店で用意されているから、大切な相手に贈る際にも安心だ。【詳細は12/15発売の横浜ウォーカーに掲載】

この記事の画像一覧(全19枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る