焼肉の街・北見で人気の「ガッツリ」系ラーメン

北海道ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

ラーメンは時代とともにますます多彩な外食ジャンルとして育っていますね。スープの材料から、麺の種類、具材の工夫などなど、スッキリ系からコッテリ系などさまざま。でも、まだまだ「ラーメンといえばガッツリ系」という人は少なくないのでは、今回はそんな人にイチオシの人気店の紹介です。

北見の「ガッツリ」系の代表格ともいわれる「麺屋 中山商店」


今回、北見市で「ガッツリ」のメニューが人気だということでやってきました、最近注目の「麺屋 中山商店」。オープンは2012(平成24)年。オープンからたった5年で、いまや北見の「ガッツリ」系の代表格とまでウワサされるようになった人気店です。

「にんにく醤油」830円


こちらがその「にんにく醤油」830円。どうですかこのフォルム。スープは豚骨オンリーでオリジナルの醤油ダレを使用。麺は特注の超極太麺、たっぷりのモヤシとキャベツ、そして刻みニンニクと背脂も豪快にトッピングされています。見た目から結構しつこいのではと思いきや、これが意外と素直な味わい。強いコシと歯ごたえが楽しめる超極太麺と豚骨スープの相性も見事で、後半は刻みニンニクを溶かしながらいただくとまた違った濃厚な味わいが楽しめます。

「つけめん」800円


そしてこちらがもう一つのオススメ「つけめん」800円。こちらは極太麺がなんと250gという麺好きのための「ガッツリ」系。プルンとした食感の極太麺に、絶妙のとろみも濃厚な豚骨つけダレをたっぷり絡ませて食べるとこれが見事にマッチしてるんですね。豚骨スープの旨味が濃縮したつけダレに、サバとカツオなどをブレンドした魚粉を混ぜ合わせると、さらに濃厚な旨味が麺と絡み合う珠玉の味わいを楽しめちゃいます。

こだわりの麺は、メニューによって3種類を使い分け


こだわりの麺は、メニューによって3種類を使い分けています。にんにく醤油の超極太麺はゆで時間6分半、つけめんの極太麺は9分という時間と要します。できあがりまでちょっと時間がかかりますがそれはご容赦を。

店内にはカウンターのほか、テーブル席、小上がり席も用意


店内にはカウンターのほか、テーブル席、小上がり席も用意されています。また、平日のランチタイム11:00~14:00は小ライスが無料といううれしいサービスも実施中です。濃厚スープにはご飯もよく合うんですよね。これはもう、ライスもガッツリ追加しちゃいましょうかねえ。

麺屋 中山商店 ■住所:北見市中央三輪9-11-16 ■電話:0157・36・6606 ■時間:11:00~15:00、17:00~21:00(L.O20:30)、土曜・日曜・祝日11:00~21:00(LO20:30) ■休み:なし ■席数:23席(禁煙)

【北海道ウォーカー編集部】

この記事の画像一覧(全5枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

花火特集

花火特集2025

全国約900件の花火大会を掲載。2025年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!

CHECK!全国の花火大会ランキング

CHECK!2025年全国で開催予定の花火大会

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る