正月グルメは縁起もので!カワイイ“だるま菓子”で厄除け開運

東京ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

正月三が日の初詣参拝数が全国3位にランクインし、約300万人が訪れる川崎大師平間寺のある門前町(神奈川県・川崎市)。参道には昔ながらのアメ切りや久寿餅、だるまなど縁起ものの店がひしめいている。そこでは、カワイイ“だるま型のお菓子”が数多く販売されているので、正月グルメにおひとついかが?

■「だるまおこし」(福嶋屋/420円 6個入り)

100年以上続く老舗。以前は川崎大師でどこでも売られていた「だるまおこし」を、工夫を重ねて自家製で5年前に復活させた。おこし米を使い、だるま型で抜いた手作りのおこしは、甘過ぎない上品な味で好評。粒が小さく、軽いスナック風の「だるまおこし」となっている。飾っておきたいほどのかわいさだ。

■「だるませんべい」特大30cm (津田屋/醤油・ごま 各800円 同種2枚入り)

厳選した米を使ったせんべいを、熟練の職人が焼き上げ、特製醤油を使って風味良く仕上げた。この「だるませんべい」は、創業55年 の「津田屋」の看板商品で、3〜30cm、薄焼き、堅焼きとバリエーション豊富。ちなみに、正月は縁起をかつぐ人が多いため、特大サイズが1番売れるとか。香ばしい醤油の香りが口いっぱいに広がり、硬過ぎない歯応えが絶妙。みんなで割って食べたい。

■「ダルマサブレー」(喜久千代ベーカリー/小9cm 1枚50円、大10cm 1枚80円)

1955(昭和30)年から続くロングセラー「ダルマサブレー」が看板商品の同店。店主の森万亀男(まきお)さんが考案した商品で、バターと牛乳をたっぷり使った、無添加のソフトな味が幅広く受けている。1955年以来、レシピを変えずに懐かしい味わいを守り続けた、さっくり優しい逸品だ。

いろいろな表情がカワイイ“だるま菓子”。テイクアウトにぴったりで、目で見ても、舌で味わっても楽しめるものばかりだ。おなかも“福”で満たしたいなら、正月グルメにぜひ加えてみて!【詳細は東京ウォーカー12/21発売号に掲載】

この記事の画像一覧(全6枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る