喜ばれること間違いナシ! 中華街の定番みやげ「重慶飯店」の番餅(ばんぴん)

横浜ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

横浜中華街内にある四川料理の名店「重慶飯店」。そのみやげが一同にそろう、横浜中華街 朝陽門(東口)すぐ近くにある「重慶飯店 横浜中華街 第一売店」。こちらは重慶飯店の商品のほとんどが置いてあり、品ぞろえも豊富。

入口入ってすぐ番餅のコーナーがある


定番であり一番の人気モノはやっぱり「番餅(ばんぴん)」


購入できる中華菓子は、菓子職人による桃の形や花を模った工芸菓子や、名物の手作り点心など季節の贈り物にもオススメだが、有名なのは「番餅(ばんぴん)」(1本918円)だ。

ズッシリした佇まい!でも味わいは驚くほど軽やか


第24回神奈川県指定銘菓認定、という受賞歴もある中華菓子。表面にはローストしたクルミを一面にまぶした姿がインパクト大!ぎっしり詰まった中華あんが特徴で、持つとズッシリとした重さを感じられる。

中華菓子と言えば、中秋の名月にも食べられる「月餅」が身近だが、その「月餅」のあんこでもある豆沙餡(とうさあん)を使用。ゴマの風味が際立ち、食用の竹炭を使ってあんこの黒色や食感を際立たせている。濃厚なのかと思いきや、意外にも軽やかで食べやすい仕上がりだ。

6等分くらいにして、分けて食べるのがオススメ


「月餅」と違うのは、あんを生地で包んだ細長い筒状であること。卵とミルクが練りこまれた皮で、しっとりと包みこんでいる。好きな大きさに切り分け、家族や仲間と全員で食べられるのもこの商品のよさ。縦18.5cmとインパクトのある大きさに仕上げたのも重慶飯店のこだわりだ。

パッケージはシンプル


香港のインテリア界でも著名なデザイナーで、アーティストとしても活躍しているアラン・チャンによるデザインのパッケージ。目上の人や、お世話になった方への手みやげでも、このまま渡して大丈夫。上品ながら、中華街らしい雰囲気の包装だ。

【画像を見る】シックで上品な赤の帯が、ひと際目立つパッケージ


横浜中華街もまた、横浜では知られた観光スポット。外国人観光客も多く、平日・休日問わず大通りは込み合っている。みやげを買うのにも一苦労だが、「重慶飯店 横浜中華街 第一売店」であれば、東門をくぐってすぐ。大通りに面しているため、アクセスしやすいのもうれしいスポットだ。【横浜ウォーカー】

大通りすぐの第一売店。重慶飯店で売られているみやげ類ほぼ全て購入できる


濱口真由美

この記事の画像一覧(全5枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る