キーワードは「厳選素材・王道・焼き菓⼦」!シブスクで探す、2024年バレンタインギフト
東京ウォーカー(全国版)
“最旬”のアイテムを取りそろえたショップが並ぶ「渋⾕スクランブルスクエアショップ&レストラン」(以下「シブスク」)では、チョコレートジャーナリストの市川歩美さんに聞いた、チョコレート業界の“今”に関する情報を発信中。2024年のバレンタインシーズンのトレンドを押さえながら、同施設で購入できるおすすめのチョコレートをチェックしてみよう。

[キーワード1]厳選素材
シブスクによると、市川さんが今年最も注目しているのは、産地や生産者を特定した“厳選素材”を使ったチョコレート。SNSの普及で生産者の顔や商品が見えやすくなってきたこと、また、SDGs思考から地産地消に興味を持つショコラティエが増えていることなどから、近年はショコラティエと生産者との繋がりが、強くなってきているのだそう。
シブスクで買える「厳選素材のチョコレート」
ブランドが厳選したこだわりの素材とチョコレートの組み合わせを楽しめる2商品を紹介。
「完熟柑橘アソート4」1998円
le fleuve/TOKYU Foodshow EDGE1階

顔が見える生産者から届いた伊予柑・金柑・ブラッドオレンジ・レモンの4種の柑橘を駆使し、皮むきからカットまで、すべて手作業で手間ひまかけて作り上げられたアソート。柑橘畑でもぎたての果実をかじるような瑞々しい素材感が表現されている。
ポップアップスペース「Event Stage1」で、2月1日(木)から14日(水)までの期間限定・数量限定にて販売(なくなり次第終了)。
・市川さんコメント
オーガニック農家で生まれ育った上垣さんが素材を厳選している「柑橘のコンフィ」は、毎年多くのチョコレートファンが注目する人気商品です。アソートBOXの登場は、ファン待望と言っても過言ではないです!
「フリーズドライいちじくショコラ スイート/ホワイト」1296円
堀内果実園/ecute EDITION1階

「堀内果実園」は、季節ごとにおいしいフルーツを使用した商品が豊富にそろう、くだもの農家から生まれたショップ。今回期間限定で登場する「いちじくショコラ」は、サクッとフリーズドライにした香り豊かな奈良県産いちじくを使用した一品。チョコレートとも好相性の、ギュッと詰まったいちじくの甘みを堪能できる。
2024年3月中旬までの期間限定・数量限定(1日10点)にて販売(なくなり次第終了)。
・市川さんコメント
産地指定のイチジクのチョコがけとは、初めて出会ったかも!チョコが半分かかっているのがポイントです。まずはサクッとしたフリーズドライをひと口、素材のおいしさを。続いてチョコがけ部分を食べることで2度楽しめます。
[キーワード2]王道・ボンボンショコラ
「バレンタインデーはチョコレートを男性にあげるもの」という価値観が薄まった現在、自分へのご褒美としてチョコレートを楽しむ女性も急増中。その影響で高級チョコレートの需要が高まっているのだそうで、市川さんによると、「特に、ご褒美チョコレートにふさわしいのは、ボンボンショコラです。バレンタインチョコレートの定番でもありながら、見た目も形も、職人によって細部まで美しく作られた一粒は、ジュエリーのような特別感があります」とのこと。
シブスクで買える「ボンボンショコラ」
今しか味わえない、特別なボンボンチョコラ2品をチェック!
「ヴォヤージュ・デュ・カカオーedition2024ー」3456円
ジャン=ミッシェル・モルトロー/1階 Space1

世界8カ国から厳選したカカオを使う8種のシングルオリジンガナッシュを詰め合わせた新作アソート。2024年に新たに加わったアフリカ・サントメ島のカカオの魅力は、オーク樽を思わせる⽊の⾹りと苦味、わずかな酸味!カカオ85%の個性を心ゆくまで楽しめる。
ポップアップスペース「Event Stage1」で、2⽉1⽇(⽊)から14⽇(⽔)までの期間限定にて販売。
・市川さんコメント
すべてオーガニック素材を使って作られたチョコレート。カカオ85%のシングルオリジンのチョコレートを使った商品は、カカオの⾵味への⾃信が感じられます。カカオ分の⾼いボンボンは⽢さ抑えめなチョコが好きな⽅におすすめです。
「シャトー・ル ボワ」3996円
ピエール・ルドン/1階 Space1

2024年限定デザインボックスは、ゴージャスな2段重!パッションフルーツのプラリネが⼊った新作ショコラ「サミィ」を加え、ブロンドショコラの⾹ばしさにソルトがアクセントを添える「ジャネット」など、新作から定番人気のショコラまでが⼀度に味わえる。
ポップアップスペース「Space1」で、2⽉1⽇(⽊)から14⽇(⽔)までの期間限定にて販売。
・市川さんコメント
毎年パッケージのかわいさに注⽬が集まりますが、今年は2段で、まるでジュエリーBOXのようなときめき!“第4のチョコレート”と呼ばれるブロンドチョコレートは、ビスケットのような⾵味で⽇本⼈にもファンが多い味わいです。
この記事の画像一覧(全11枚)
キーワード
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
全国約900件の花火大会を掲載。2025年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!
ゴールデンウィーク期間中に開催する全国のイベントを大紹介!エリアや日付、カテゴリ別で探せる!
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介