「日本人の8割が“アダルトチルドレン”!?」生きづらさから解放される方法を元アダルトチルドレンのカウンセラーに聞いてみた

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

「アダルトチルドレン」(以下、AC)という言葉をご存知だろうか?

字面だけを見ると「大人になりきれていない大人」「大人のような子ども」とも捉えてしまうが、これは誤り。子ども時代に家庭内トラウマ(心的外傷)を持ったことで、大人になったときに自己肯定感の低さで悩んだり、人と適切な距離感がとれなくなったりなど対人関係上の“生きづらさ”を抱えた人のことを指す。

Instagramでアダルトチルドレンをはじめとした“生きづらさ”とその解消法について投稿をしているカウンセラーのゆめさん。わかりやすいと評判だ。「アダルトチルドレン特徴まとめ」より画像提供=ゆめ(@yume_ac_kokufuku)

「アダルトチルドレン特徴まとめ」02画像提供=ゆめ(@yume_ac_kokufuku)

「アダルトチルドレン特徴まとめ」03画像提供=ゆめ(@yume_ac_kokufuku)

「アダルトチルドレン特徴まとめ」04画像提供=ゆめ(@yume_ac_kokufuku)

「アダルトチルドレン特徴まとめ」05画像提供=ゆめ(@yume_ac_kokufuku)

「アダルトチルドレン特徴まとめ」06画像提供=ゆめ(@yume_ac_kokufuku)

「アダルトチルドレン特徴まとめ」07画像提供=ゆめ(@yume_ac_kokufuku)

「アダルトチルドレン特徴まとめ」08画像提供=ゆめ(@yume_ac_kokufuku)

「アダルトチルドレン特徴まとめ」09画像提供=ゆめ(@yume_ac_kokufuku)

ACの人の考え方のクセや、生きづらさとはどんなものなのか。どうしたら克服できるのか。ACに関するさまざまな知識をInstagramで発信しているのが、自身もACだったというカウンセラーのゆめ(@yume_ac_kokufuku)さんだ。2022年5月からInstagramを開設し、そこから約3年でフォロワー数7.8万人(2024年5月現在)を獲得している。ゆめさんがどうやってACを克服し、カウンセラーとなっていったのか聞いた。

慢性的に生きづらさを抱えていた日々。人生の転換期でACであることに気づく

ゆめさんが、自分がACであることに気づいたのは25歳のときだったという。

「当時、雑誌の編集として働いていたのですが、勤めていた会社の経営が傾いてしまって、一斉解雇の枠に入ってしまったんです。次月から職を失ってしまうという状況になり、これからどうやって生きていくのか考えました。そのときに『そもそも“自分”を持ってこれまで生きてきたのかな?』と自分自身の生き方に疑問を持つようになったんです。それでずっと母の価値観に囚われて生きてきたと思い至りました。以前から対人関係のストレスは抱えていました。ただ、それが自分にとって当たり前のことだったので、“生きづらさ”だとは気づいておらず、麻痺状態でした。解雇をきっかけにやっと気づけたんです」

子ども時代の家庭環境や経験がACになる大きな要因になるという。ゆめさんはどんな子ども時代を過ごしていたのだろうか?

「私の家は、母がいわゆるシングルマザーでした。なので、母からの影響というのが非常に大きかったです。診断を受けたわけではないですが、母自身もACだったんだろうなぁと思います。母の人生は壮絶で。祖母の再婚相手に性的虐待を受けて、家出をして、ホームレスになりながらも最終的には陶芸家になった人でした。その経験から、誰にも頼れない、自分が頑張らなければという意識が非常に強くて、精神強迫症のような状態でした。常に母が追い詰められているので、どうしても私も不安定な状態になってしまって。のちに母は再婚するんですが、同じ方とくっついて別れてを7回くらい繰り返したんです。それが思春期のころにあったので、家がもう嵐みたいでした。ただ、母もつらいというのを子どもながらにわかっていたので、空気を読んでしまうのが常で、それでACになってしまったんだと思います」

ACになった原因は母親にあるが、母に対しての恨みはないとゆめさんは話す。

「母の価値観は苦しくはあったけど、母の人生を思えば母も必死で、一生懸命に頑張ってきました。それを否定する必要は誰にもありません。ACについて考える上で、誰かを責める必要はないと思っています」

  1. 1
  2. 2
  3. 3

この記事の画像一覧(全45枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

夏休み特集2023

夏休み特集 2024

ウォーカー編集部がおすすめする、この夏の楽しみ方を紹介。夏休みイベント&おでかけスポット情報が盛りだくさん!

CHECK!夏祭り 2024の開催情報はこちら

ページ上部へ戻る