NGT48 3期生杉本萌「NGT48のエースって呼んでいただけるような存在になりたい」
東京ウォーカー(全国版)

「どうしようじゃなくてやるんだっていう強い気持ちを持って頑張っていかなきゃなって思ってます」
――2024年はさらに上を目指して頑張る1年になりそうですね。ところで杉本さんが尊敬している先輩はいますか。
2nd写真集も発売されて今すごいタイムタイムリーなんですけど本間日陽さんです。日陽さんの写真集が素敵すぎて2冊も買いました!本当に日陽さんのパフォーマンスが大好きで、この前も日陽さんと一緒の公演に出演させていただいたときに、フォーメーションで結構近くでダンスできるときがあって、そのときに日陽さんから放たれているパワーをステージ上でビリビリ感じたんです。
もはや私は客席カメラを見ずに日陽さんを見ながら踊ってしまったくらい本当に日陽さんのパフォーマンスからパワーを感じて、私も絶対このパワーを放出できるようなパフォーマンスをするメンバーになりたいってすごく思いました。

ステージを観てる側からしても、パワーを放ってるメンバーってどうしても目が行くじゃないですか。だからそうやって、ステージにいるだけで日陽さんのように目を引けるようなメンバーになりたいなって。
日陽さんはNGT48に入る前は本当にかわいい方だなって思うぐらいだったんですが、入ってからはその凄さを肌で感じて、より一層好きになりました。憧れている日陽さんと同じステージに立つという、この恵まれた環境に置いていただいてるからにはもう学びきろうって思っています。

――同じステージに立ったときに本間さんから声をかけてもらったりしたんですか。
日陽さんと同じステージ立ててめちゃくちゃうれしいですっていうふうにちょっと愛の告白をしました。日陽さんは、「うれしい。ありがとう」って言ってくださいました。日陽さんからは公演のリハーサルで声をかけていただくことが多くて、それもパフォーマンス面でのアドバイスをしてくださったんです。止めるところをきちんと止めたらもっとメリハリが出ていいダンスができるよっていうふうに教えてくださって、もう泣きそうになりました。
――本間さんからのアドバイスはきっと一生忘れないでしょうね。
はい。アドバイスをいただいてから、特にダンスのメリハリに最近気をつけています。止めるところなど意識はしているつもりなので変わっていたらいいなって思います。
――そんな本間さんも春にはグループを卒業され、NGT48の1期生が次々と卒業するなか、NGT48が大きく変わっていく年になるのかなって思っているんですけど、杉本さんはどういう存在で頑張っていきたいと思ってますか。
私は、NGT48のエースって呼んでいただけるような存在になりたいってずっと思っています。今回こうやって先輩方がどんどんご卒業されていくなかでも、次は私たちが引っ張っていくんだっていう気持ちを持って、先輩たちが築き上げてきてくださったNGT48をもっとより飛躍させていける、その第一人者となるメンバーになれるように頑張りたいなって思ってます。
すごい先輩方が卒業されるって正直不安も結構あるんですけど、やっぱり後輩がその気持ち持ってたら絶対だめっていうか、きっとグループがこれ以上、上にいかなくなっちゃうなって思うので、どうしようじゃなくてやるんだっていう強い気持ちを持って頑張っていかなきゃなって思ってます。

――最後にファンに向けてメッセージをお願いします。
いつも応援してくださって本当にありがとうございます。今年3月に高校を卒業して社会人になって、一皮むけた杉本萌を見ていただけるように頑張ります。そしてこの1年は2023年で固めた土台を力一杯踏みしめて飛躍できる1年にしていけたらなと思うので、新しくなった杉本萌の姿をずっと見ていっていただけたらなと思います。
撮影・取材・文=野木原晃一
この記事の画像一覧(全9枚)
キーワード
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
全国約900件の花火大会を掲載。2025年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!
ゴールデンウィーク期間中に開催する全国のイベントを大紹介!エリアや日付、カテゴリ別で探せる!
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介