スヌーピーグッズを肌身離さず持ち歩く横浜DeNAベイスターズプロ野球選手・山﨑康晃さんが打ち明けたスヌーピー愛の原点

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

2024年3月6日発売の 『ダ・ヴィンチ』4月号 では、「スヌーピーミュージアム」のレポートとともに、4人の著名人の“思い出のスヌーピーグッズ”を特集している。本記事では、それぞれが語ってくれた スヌーピー にまつわるエピソードをシリーズで紹介する。

最終回となる第四回は、野球選手の山﨑康晃さん。横浜DeNAベイスターズ所属の投手で、日本代表としても活躍する山﨑さんは、球界を代表するスヌーピーファン!ファン歴も長く、その原点は幼いころの記憶にまで遡る。いつでもスヌーピーグッズを持ち歩いているという山﨑さんにとって、スヌーピーの存在はまるで心の安定剤。「こんなグッズが増えたらいいな」という密かな夢も語ってくれた。

山﨑康晃さん


「スヌーピーグッズを肌身離さず持つことは、『変わらず頑張ってくるよ』という母へのメッセージ」山﨑康晃さん(野球選手)

プロ野球選手になって1年目のときに購入した大きなぬいぐるみは、僕にとっての相棒。ずっと寝室に飾っています。ユニフォームを着せて、ウッドストックのぬいぐるみを肩に乗せて。部屋の隅でいつも見守っていてくれています。

もともと母がスヌーピー好きで、マグカップやタオル、歯ブラシまで、小さい頃から身の回りにはスヌーピーグッズがあふれていました。僕にとってスヌーピーがいることは日常で、見ているだけで落ち着きます。

球団の寮に入ったときも、人形やiPhoneケースなど、スヌーピーグッズをたくさん持参したんです。それは「変わらず頑張ってくるよ」という母へのメッセージでもありました。残念ながら母は3年前に亡くなりましたが、スヌーピーは今でも母と僕を繋いでくれる、大事なキャラクターです。

遠征に行くときにも、必ずスヌーピーのグッズを持っていくようにしています。プロ1年目のときに出場した国際大会「プレミア12」ではスヌーピーのスリッパを、有名な一流選手がたくさん出場する大会でも、自分らしさを忘れずに、周りに流されずにいられるようにしたかったんです。スヌーピーグッズは自分を落ち着かせてくれる、味方のような存在ですから。

スヌーピーも仲間たちのことも好きなのですが、ストーリーとしての知識はほとんどなく、シンプルにキャラクターの見た目に惹かれています。なんだか愛着が湧くんですよね。

スヌーピー好きを公言してから、スヌーピーグッズをプレゼントしていただく機会が増えました。ファンの方からの贈り物は、9割がスヌーピー関連のもの。僕が好きなことを知って差し入れてくれることが、本当にうれしいです。

これからもっと野球関連のスヌーピーグッズが増えたらいいなと思います。小さい子どもからお年寄りの方までスヌーピー好きな方はたくさんいるので、グッズを通して野球のことも好きになってもらいたい。そういうちょっとした夢があります。

思い出のスヌーピーグッズ

入団1年目に手に入れたという大きなスヌーピーのぬいぐるみ

山﨑選手が入団して一年目のときに、一目惚れして購入した大きなぬいぐるみ。東京・お台場で見つけて「ビビッ」ときたのだそう。ユニフォームを着せて、ずっと変わらず寝室に飾っているのだそう。

あなたにも、思い入れのあるスヌーピーグッズがあるだろうか。うれしいとき、悲しいとき、踏ん張りどころなとき、いつでもとぼけた表情でそばにいてくれるスヌーピーグッズは、心の拠り所になってくれるはず。

スヌーピーミュージアムのミュージアムショップ「ブラウンズストア」や、「PEANUTS」の公式オンラインショップ「おかいものスヌーピー」で、とっておきのグッズを探してみよう。


※本記事は、発売中の「ダ・ヴィンチ」2024年4月号をもとに再編集したものです。

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。

(C) 2024 Peanuts Worldwide LLC

この記事で紹介しているスポット

この記事の画像一覧(全2枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る