野良猫目線→「どうして毎日親切にしてくれるんだろう」ネコと飼い主との平和な日常に猫好きから絶賛の声!【作者コメント有り】

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

猫をテーマとした漫画のほか、さまざまな作品を描いているかっく(@cak221)さん。なかでも「愛に理由はないから」は、保護された野良猫が飼い主から“無償の愛”を与えられるうちに「ずっと一緒にいたい」と思うようになるまでを描き、猫好きを中心に「これは泣く」「うちの子もそうだった」といった声が相次いだ。本作のエピソードを紹介するとともに、作者のかっくさんにも話を聞いた。

こんな風に待っていてくれたら、愛さずにはいられない!■画像提供:かっく(@cak221)


猫が飼い主に心を開いていく様子は表情を見ればわかる?

恐怖と不安しかない猫の表情に注目!■画像提供:かっく(@cak221)

警戒しながらも「軟禁生活」は思いの外、楽しかった■画像提供:かっく(@cak221)

何もしていないのに、美味しいご飯にありつける幸せ■画像提供:かっく(@cak221)

いつしか飼い主が出かけていくのを寂しく思うようにまでなった■画像提供:かっく(@cak221)

飼い主が帰ってくると玄関にお迎えもルーティンに■画像提供:かっく(@cak221)

言葉はわからないけれど、彼がうれしそうだから…いいか■画像提供:かっく(@cak221)


今まで自分の力で生きてきた野良猫は、ある日人間に連れられ狭い部屋に“軟禁”されてしまう。だが、自分を連れ帰った男性は毎日食事を与えてくれたり、遠慮がちに撫でてきたりと、常に優しくしてくれる。最初は男性に警戒心を頂いていた猫だったが、次第に彼に心を許していく。

毎日自分を置いてどこかへ行ってしまう男性を見送る猫は、いつしか彼に対して「早く戻って来い」という思いを抱くように。そんな自分の変化に気づき「弱くなった」と自嘲した猫は、帰ってきた男性を玄関先で出迎えるのだった…。

猫を飼っている人や、かつて飼っていた人にとってはたまらない本作。かっくさんは「 飼われていくにつれ、野生を忘れた表情になっていくのがこだわりポイントです 」と、本作で意識して描いた点を明かしてくれた。1コマごとに変わっていく猫の顔つきをチェックしながら再度読んでみよう。


取材協力:かっく(@cak221)

この記事の画像一覧(全9枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

花火特集

花火特集

全国約800件の花火大会を掲載。2024年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!

花火大会人気ランキング

ページ上部へ戻る