定時退社NG、トイレに行く前に先輩に報告!?新卒で入った会社でパニック障害・適応障害・抑うつ状態となった実体験を漫画に【作者に聞く】

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

自分の仕事を終え、定時に退社すると「社内の空気を悪くしている」と言われ、トイレの回数が多いからと行く前に報告を求められる。新卒で入った会社での理不尽な体験から心身共に不調を起こし退職した、けろちゃん( @kerochan_manga )さん。そんな自身の経験を描いた漫画 「新卒で入った会社で精神病になってニートになった話」 を紹介する。


けろちゃんさんにも当時会社で感じていたことや、ブラック企業で働く人へのアドバイスなどを聞いた。

「新卒で入った会社で精神病になってニートになった話」1-1画像提供:けろちゃん(@kerochan_manga)


「私の人生どこから狂ったんだろう」布団の中で描き始めた実体験

SNSで日常や生きづらさを感じる自身の正直な思いなどを漫画にしている、けろちゃんさん。今回の漫画を描こうと思ったきっかけは何だったのだろうか。

「漫画のタイトルどおり、パニック障害、適応障害、抑うつ状態の精神病になって会社を退職し、ニートになりました。布団から出ることもできず、『私の人生どこから狂ったんだろう』と思いながらポテチを爆食いして気を紛らわせるむなしい日々が続いていたときに、漫画は布団の中でも描けたので『どうせならこのむなしさを形にして残すか』と、軽い気持ちで描き始めました」

「新卒で入った会社で精神病になってニートになった話」2-8画像提供:けろちゃん(@kerochan_manga)

「新卒で入った会社で精神病になってニートになった話」2-9画像提供:けろちゃん(@kerochan_manga)

「新卒で入った会社で精神病になってニートになった話」3-6画像提供:けろちゃん(@kerochan_manga)

「新卒で入った会社で精神病になってニートになった話」3-8画像提供:けろちゃん(@kerochan_manga)

  1. 1
  2. 2
  3. 3

この記事の画像一覧(全415枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る