【長女の咳がいつまでも治らない】夜も眠れずひどくなる症状の原因とは?「それがチックとわかるまで」【作者に聞く】

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

風邪を引いたあと咳が長引き、治るどころかひどくなっていく。それは実は、「チック」の症状だった。Instagramで育児や創作漫画を描いているねこじまいもみ( @neko_jima_imomi )さんが自身の体験を描いた漫画「それがチックとわかるまで」を紹介する。ねこじまさんにも漫画を描いたきっかけや、子育てで心掛けていることなどを聞いた。

「それがチックとわかるまで」1-1画像提供:ねこじまいもみ(@neko_jima_imomi)

「それがチックとわかるまで」1-7画像提供:ねこじまいもみ(@neko_jima_imomi)


風邪のあと、いつまでも続く咳。レントゲンを撮っても異常はなく原因がわからない…

ねこじまさんの長女・わっちちゃんは5歳のころ、風邪の熱が下がったあとも咳が続いていた。もともと咳が長引くことは多かったが、今回は薬を飲んでもよくならず、夜に何度も目を覚ましたり、止まらない咳に泣き出してしまったりするほどに。喉に何かがある感覚がするようで、咳払いも増えていた。しかし、レントゲンを撮っても異常はない。ねこじまさんは別の病院でも診察を受けてみることにする。

「それがチックとわかるまで」2-4画像提供:ねこじまいもみ(@neko_jima_imomi)

「それがチックとわかるまで」2-8画像提供:ねこじまいもみ(@neko_jima_imomi)

「それがチックとわかるまで」3-9画像提供:ねこじまいもみ(@neko_jima_imomi)

「それがチックとわかるまで」3-10画像提供:ねこじまいもみ(@neko_jima_imomi)

  1. 1
  2. 2
  3. 3

この記事の画像一覧(全202枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

花火特集

花火特集

全国約800件の花火大会を掲載。2024年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!

CHECK!花火大会人気ランキング

「おうちで金麦花火特等席セット」が300名に当たる!

夏休み特集2023

夏休み特集 2024

ウォーカー編集部がおすすめする、この夏の楽しみ方を紹介。夏休みイベント&おでかけスポット情報が盛りだくさん!

CHECK!夏祭り 2024の開催情報はこちら

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る