【長女の咳がいつまでも治らない】夜も眠れずひどくなる症状の原因とは?「それがチックとわかるまで」【作者に聞く】
「こういう症状があると知らなかった」「同じ症状で悩んでいた」漫画へは読者からのコメントが殺到
漫画には「咳とチックが結びつかない」「たまたま読んだこの投稿に衝撃を受けた」など、コメントが数多く寄せられている。誰かの参考になればという思いで描き始めたねこじまさんだが、読者の声からは驚いたことがあったそうだ。
「描き始めたときは、この出来事は珍しいことだと思っていました。でも描いていくうちに同じような方が多くいることに一番驚きました。『まさに今、咳チックです』『同じようにいろんな病院に行きチックへたどり着いた』など、予想もしていなかった反響でした。喉に何かある感じはヒステリー球だと医師に言われたというコメントもいくつかあり、もしかしたらそうだったのかもしれないと今になって思うこともあります。 みなさんのコメントにたくさん励まされ、すごく勉強になりました」


その後わっちちゃんのチックは治まり、現在は11歳になっているという。育児について発信を続けるねこじまさんに、今後の展望と読者へのメッセージを貰った。
「育児エッセイ漫画は、繊細な長女と自閉スペクトラム症の長男の話を主に描いています。小さいころのことや成長して変わってきたことなど、読んだ方が前向きになれるような話をたくさん描きたいと思っています。また、実話を基にした創作漫画も連載中で、現在いろんな話が描けるように修行中です!これからもたくさんの方に読んでいただけるお話を描いていきたいと思っていますので、どうかよろしくお願いします!」


悩みながらも、まっすぐ子どもたちと向き合うねこじまさんが描く漫画を、これからも楽しみにしたい。
取材・文=松原明子