女子小中学生に大人気のクリエイター「みいるか」とは?初のシール絵本がAmazon発売前予約ランキング1位に!

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

女子小中学生たちの間で大人気のクリエイター、みいるかさんをご存知?イルカや海の生き物たちのイラストを描く才能あふれるクリエイターさんで、とくにゆるふわな海の生き物の妖精「ゆるいるか」というキャラクターが注目を集めている。SNSでの総フォロワー数が120万人を超え、TikTokでは2年連続でアワードを受賞するほどの人気ぶり。

オリジナルキャラクター「ゆるいるか」


実はみいるかさんは、小さい頃からイルカが大好きだったそうで、その愛情は大人になっても変わらず、なんと水族館の解説員になったんだとか。解説員の経験を活かして、みんなに海の生き物のことをもっと知ってほしい、好きになってほしいという思いを込めて、イラストを描いているそう。

みいるかさん


そんなみいるかさんが、このたびソニー・クリエイティブプロダクツとエージェント契約を結んだ。今後は、「ゆるいるか」を使用したグッズや企業セールスプロモーション、イベントなどを展開することが予定されている。

みいるかさん本人も、この契約についてコメントを寄せた。

「私なりに海の生き物の大切さをどうやって伝えていけば良いのかを考えてイラストと動画を使ってSNS発信で活動していた結果が、このような形に結びついて、また新たな形で皆さんに発信できることをとてもうれしく思っています。みいるかが描く『ゆるいるか』は、ゆるふわ可愛いがテーマですが、その背景には私なりの海の生き物への思いが裏テーマとして存在しています。私の『ゆるいるか』の世界を通じて子供たちが海の生き物に対して各々の考えを持ってくれたらうれしいです」

そして今年の8月に、みいるかさんの初めてのコミックとシール絵本が発売される。2024年8月22日(木)に発売予定のコミック 「ゆるいるか 夢いっぱい 海のだいぼうけん」(1375円/KADOKAWA) は、すべて描き下ろしで、おなじみの「ゆるいるか」と仲間たちが海を大冒険する物語。「人間よりもイルカが好きだった」というみいるかさんの思いがたくさん詰まった一冊に。

「ゆるいるか 夢いっぱい 海のだいぼうけん」(1375円/著:みいるか)


2024年8月26日(月)に発売予定の 「ゆるいるかと300のときめきシールえほん ほしぞらのうみのひみつ」(1430円/Gakken) は、なんと300枚以上もの海の生き物シールを使って星空の海を目指す読者参加型のストーリー。本作は、予約開始されすぐにAmazon発売前予約ランキング1位になるほどの人気ぶり!そのほかにも、キャラクター図鑑や遊びのページも充実していて、海の生き物が好きな人はもちろん、かわいいものが好きな人にもおすすめ。

「ゆるいるかと300のときめきシールえほん ほしぞらのうみのひみつ」(1430円/著、イラスト:みいるか)

いろいろな種類の海の生き物たちのシールがたっぷり300枚以上

アオイルカ、ピンクイルカ、シャチ、シロイルカの冒険のお話をたっぷり楽しめる


「ゆるいるか」の世界で、癒されたり、海の生き物たちのことを考えたりする時間を過ごしてみてはいかが?新しいグッズやイベントなど、今後もみいるかさんの活躍から目が離せない!

この記事の画像一覧(全6枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

花火特集

花火特集

全国約800件の花火大会を掲載。2024年の開催日、中止・延期情報や人気ランキングなどをお届け!

CHECK!2024年全国で開催予定の花火大会

「おうちで金麦花火特等席セット」が300名に当たる!

夏休み特集2023

夏休み特集 2024

ウォーカー編集部がおすすめする、この夏の楽しみ方を紹介。夏休みイベント&おでかけスポット情報が盛りだくさん!

CHECK!夏祭り 2024の開催情報はこちら

おでかけ特集

今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け

アウトドア特集

アウトドア特集

キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介

ページ上部へ戻る