AKB48山内瑞葵「笑顔は封印して新しい自分を見せられるように意識しています」
東京ウォーカー(全国版)
2024年7月17日に64枚目のシングル「恋 詰んじゃった」をリリースしたAKB48。今回もフロントメンバーとして活躍する山内瑞葵さんに、激しい振りでも話題の今回の楽曲について、そして今感じていることなど話を聞いた。
「すごく愛着が湧いてきて今のAKB48の勢いを表す1曲となり、お気に入りの曲になりました」
――ウォーカープラスで、山内さんに個別でインタビューするのはなんと3年半ぶりで、舞台「フラガール − dance for smile –」に出演されて以来になります。大変ご無沙汰しております。
こちらこそご無沙汰しております。「フラガール」、懐かしいです。今写真を見ると19歳で若いです!
――早速ですが、この曲を初めて聞いたときの印象から聞かせてもらっていいですか。
この曲を最初に聞いたときは昭和っぽさを感じました。今までのAKB48の楽曲とはガラッと雰囲気が変わったものを見せられるのかなって。MV撮影を行ったり、レコーディングだったり、準備が進むにつれて、すごく愛着が湧いてきて今のAKB48の勢いを表す1曲となり、お気に入りの曲になりました。
――どんな思いを込めてパフォーマンスしてますか。
ゆきりん(柏木由紀)さんが卒業されてから出す初めての新曲シングルなので、AKB48の明るさだけじゃない、今持ってるAKB48の強さを出せるようにパフォーマンスしています。これまで、MVや曲を披露するときはかっこいい曲でも笑顔めで踊っていて、「根も葉もRumor」とか「元カレです」もかっこいい曲ではあるんですけど、クールな表情というよりかは明るく楽しい表情でパフォーマンスしていました。でも、今回は今のAKB48の強さを出したいって思ったので、これまでの笑顔は封印して、表情もガラッと変えて、今までにはない新しい自分を見せられるように意識して挑みました。スッと表情を切り替えています。
――確かに、山内さんはいつも笑顔のイメージがありますが、今回の曲での表情はかっこいい印象がありますね。そして、今回の振りはかなり激しいですが、見せどころを教えてください。
見せどころは2つあって、まずは最初のイントロが始まったときの拳ダンスで、両手をおもいっきり突き上げて、もう初めから勢いあふれる振り付けになっいています。あとはやっぱりサビのところです。みんなでそろってフォーメーションで見せるからこそ綺麗に見えるダンスの振り付けになってるので、そこも見逃さないでほしいなって思います。
――確かに振りは最初からすごいインパクトがあります。全力の振りから始まりますからね。
見ている皆さんもびっくりしますよね。切り替えが早くて、今回の曲は尺が短くて1曲を通しても3分ぐらいでこれまでより短いんですけど、短いからこそ最初から最後まで勢いよく激しく休む間もなく全力疾走で踊っています。体力もすごく必要なんですけど踊っている間はすごく楽しいんです。アウトロに一番難易度の高い振り付けが入ってるんですけど、一番盛り上がる場面を終えてからの最後の瞬間も気を抜かず、勢いをみせているので注目してほしいなって思います。最後の振りはすごく苦戦しましたが、今は仕上がってます!
――振り付けを担当されたえりなっちさんと一緒に踊っている動画がバズってますね。
えりなっちさんにお願いしてTikTokを一緒に撮っていただいて載せました。えりなっちさんはいつでもどこに行っても本当に明るくてみんな大好きです。えりなっちさんにはいつも元気づけられています。リハーサルは朝早かったり夜遅かったりとかなり大変だったんですけど、そんななか明るくみんなを導いてくれて、えりなっちさんにはすごく感謝してます。
――えりなっちさんから振りについて、こういうところを意識した方がいいよとか、そういう指導はあったんですか。
個人的に言われたことはないんですけど、すごく褒めていただきました。褒めて伸ばしてくださるタイプの方で、踊ってる最中もすごく声を上げて、いいよ!いいよ!と褒めながら見てくれるので、踊ってる間もすごく自信をつけてくれる指導の仕方で教えてもらいました。
――そんな今回の曲でもシンメは小栗有以さんですね。小栗さんとはどんなコミュニケーションをとってるんですか。
ゆいゆいちゃんとはこれまでのシングルでもシンメなことが多かったので、立ち位置や表情など何かあるたびに、ここはこうだよねとか、振り付けもここも1回、一緒に踊ろうって言って、空き時間とかも2人で一緒に踊ってみて、振りをそろえたり、教え合ったりしている存在です。
先輩ではあるんですけど同じ年なんです!いつごろだったかな。何年か前からタメ口でいいよって言ってくれていて、そこからだいぶ経って、今では本当に自然に私もタメ口で話させてもらってる先輩です。シングルを通してもそうだし、ドラマや映画とかを通してすごく距離も縮まって、いい意味で遠慮することなく、話せる存在になりました。
この記事の画像一覧(全9枚)
キーワード
テーマWalker
テーマ別特集をチェック
季節特集
季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介
全国約1100カ所の紅葉スポットを見頃情報つきでご紹介!9月下旬からは紅葉名所の色付き情報を毎日更新でお届け。人気ランキングも要チェック!
おでかけ特集
今注目のスポットや話題のアクティビティ情報をお届け
キャンプ場、グランピングからBBQ、アスレチックまで!非日常体験を存分に堪能できるアウトドアスポットを紹介